【Zoho Accounts】二段階認証でログインできない
多要素認証とバックアップコード
多要素認証(MFA)とは、携帯アプリからOneAuthアプリ、Google認証アプリ、SMS送信などで毎回ログインの際に本人確認を行う仕組みです。
以下で図解しました。
1)組織の管理者へ連絡し、管理者権限でバックアップ認証コードを発行します。
2)ログインできないユーザーが組織の管理者であったり、組織外のユーザーである場合など、上記で解決しない場合は弊社アカウントチームにご連絡をお願いします。
その際に組織の管理者のメールアドレスをお問い合わせメールのccにご追加ください。
文面は英語で記載いただく必要がございます。
以下をご利用ください:
"
Dear Account Team,
I set up MFA, but I can not log in with it.
Could you kindly check the account situation and
offer me one time recovery code?
the account: (お客様のCRMアカウントのメールアドレス)
Sincerely,
Yours
"
その後、本人確認のためいくつか質問されることがありますが、回答に問題がなければバックアップ認証コードが送信されます。
バックアップ認証コードの使い方
恒久的なログインパスワードではなく、一時的にログインするためのパスワードとなります。
メールアドレスを入力し、[別の方法でサインインする]をクリックします。


[パスワードの認証]または[メールアドレスでサインインする]を選択し、
パスワードもしくはメールアドレスから送信されたワンタイムパスワードと、取得したバックアップコードを用いてログインします。

バックアップ認証コードは万が一のために複数所持することが可能です。
バックアップコードを利用してログインした後、Zoho AccountsもしくはOneAuthアプリより多要素認証を無効化できます。
※所属する組織の設定で多要素認証が必須とされている場合、本機能は利用できません。
Zoho Accountsから多要素認証を無効にする方法は、こちらのヘルプページをご確認ください。
OneAuthアプリから多要素認証を無効にする場合には、以下の赤枠箇所より無効化が可能です。

所属する組織の設定で多要素認証が必須とされている場合、組織の管理者が多要素認証を無効化/再有効化することが可能です。
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