【Zoho Accounts】二段階認証とは?

【Zoho Accounts】二段階認証とは?

二段階認証とは?

Zohoサービスでは、個々のZohoアカウントのセキュリティ向上のために、二段階認証という機能を提供しています。
 

二段階認証とは、通常のパスワードによる認証に加え、携帯電話を使用した認証を行う機能です。二段階で認証を行うことによりセキュリティの向上を図ることができます。 

2ファクタ認証とは【2-factor authentication】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 
http://e-words.jp/w/2E38395E382A1E382AFE382BFE8AA8DE8A8BC.html  

Zohoサービスにサインインすると、二段階認証を有効にするかどうか選択する画面が表示されます。 

ここで「Setup to Protect Now」をクリックすると、二段階認証が有効になり、認証する方法を選択する画面が表示されます。 
  • SMS/音声通話
  • Google認証システム
■SMS/音声通話 
この方法を選択すると、お手持ちの携帯電話にSMSもしくは音声通話で認証用の確認コードが送信されます。受信した確認コードを入力すると、Zohoサービスにアクセスできます。 



自分の携帯電話の番号を入力する時に、「Japan」を選択し、電話番号の先頭の0を取り除いた番号を入力してください。(例:番号が090-1234-5678の場合、「9012345678」を入力) 



電話番号を入力し「自分へのメール/電話」をクリックすると、設定した電話番号に確認コードが送信されますので、次の画面にて確認コードを入力し設定を完了してください。 

■Google認証システム 

Googleの二要素認証のシステムを利用した方法です。あらかじめお手持ちのGoogleアカウントにて二要素認証を有効にし、Google 認証システムのアプリをインストールしておく必要があります。  



Googleの二要素認証のシステム、Google認証システムに関してはこちらをご参照ください。 

Google 認証システムのインストール 
http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=1066447  

どちらの方法でも認証を行うことができるのですが、Google認証システムはiPhone、Android等のスマートフォンを前提にしているため、スマートフォンを利用されていない方はSMS/音声通話による認証をご利用ください。 

■アプリ固有のパスワード 
また、二段階認証の導入により、メールクライアント(POP/IMAP)、モバイル端末のアプリ、 Jabber Chatの認証、APIの認証トークンの生成時にアプリ固有のパスワードを設定し、それぞれのアプリで異なるパスワードを入力する必要があります。 

アプリ固有のパスワードは、Zoho Accounts(  https://accounts.zoho.com/  )にサインインし、   セキュリティ  > 二段階認証  から設定できます。 



「アプリ固有のパスワードの管理」をクリックすると、新しいアプリ固有のパスワードを生成するダイアログが表示されます。ここでアプリを識別するためのラベル、Zohoアカウントのパスワードを入力してください。 



「作成」をクリックすると、上の図のように太字でパスワードが表示されます。このパスワードを使用して各アプリにサインインしてください。 

※注意 
OutlookやThunderbirdなどのメールクライアントで@zoho.comのメールを送受信している方は、必ずアプリ固有のパスワードを発行し、メールクライアントに設定してください。 

■リカバリーコード 
リカバリーコードとは、携帯電話が手元にないときや、海外にいてSMS/音声通話を受信できないときにZohoサービスにサインインするためのコードです。このコードを予め取得しておけば、上記のような状況でもZohoサービスにサインインすることができます。 

リカバリーコードは、Zoho Accounts(  https://accounts.zoho.com/  )にサインインし、   セキュリティ  > 二段階認証  から取得できます。 



「リカバリーコードの管理」をクリックすると、リカバリーコードが3つ表示されます。 



「テキストとして保存」をクリックすると、テキストファイルをダウンロードすることができます。デスクトップマシンやエバーノートなどのメモサービスなどどこからでもアクセスできる場所にこのファイルを保存することをお勧めします。 

■リカバリーコードを使用する 


手元に携帯電話がない状態でZohoサービスにアクセスするには、リカバリーコードを使用してください。 



Zohoサービスにサインインした後の確認コードを入力する画面で、「電話にアクセスできない場合」をクリックしてください。    



「すでにワンタイムのリカバリーコードを取得しています」にチェックを入れて、「続ける」をクリックしてください。リカバリーコードを入力する画面が表示されるので、取得したリカバリーコードの1つを入力して認証を完了してください。 

※注意 
リカバリーコードを使用できるのは一度きりです。そのため、リカバリーコードを5つ使いきった場合は、新たにリカバリーコードを生成してください。 

二段階認証はいつでも有効/無効にすることが可能です。必要に応じて二段階認証をご利用ください。 
分からない点などありましたらお知らせください;-) 


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