【Zoho Connect】 無料プランの制限と今後の動向
【重要】無料版の機能制限について
Zoho Connectで無料プランの機能が制限され、スタータープランが起動しました。
スタータープランの機能と制限の詳細についてはこちらをご参照ください。
2023年4月7日から、Zoho Connectの内部/外部ネットワーク版において、予定、ファイル、独自アプリ、アンケート、フォーラムの機能のサポートが終了することが決定されました。全ての新旧プランに適用されます。
これにより、予定の作成や管理、ファイルの共有や閲覧、独自アプリの作成や利用、アンケートの作成や回答などの機能は、無料版のZoho Connectネットワークで利用できなくなります。なお、有料版のZoho Connect
においては、引き続きこれらの機能をご利用いただけます。
購入方法については以下をご参照ください。
無料プランについてよくあるご質問:
1:既存のデータは残りますか?
既存のデータはそのまま残りますが、新規追加はできません。
例えば、5つのグループを作成した場合、最後に作成した3つのグループは通常通り機能し、最初の2つのグループは読み取り専用になります。その中のデータにアクセスできますが、グループ内のデータを変更したり、新データを追加はできません。
一方、独自アプリ、予定、チャンネル、フォーラムなどへのアクセスも削除されます。つまり、これらのタブは一切表示できなくなり、ユーザー数は5人に減らされ、それ以外のユーザーは使用できなくなります。
2:データバックアップはできますか?
スターターの試用期間中に追加データをエクスポートするか、アップグレードしてエクスポートできます。エクスポートについては以下をご参照ください。
https://support.zoho.co.jp/portal/ja/kb/articles/connectbackup
3:フォーラムは「スタータープラン」で使えますか?
スターターに含めるための検討の結果、フォーラムはスタータープランに含まれることになりました。アップグレードしますと適用されます。
4:内部ネットワークと外部ネットワーク同士変更はできますか?
ご不便をおかけしてすみません。こちらはできない仕様となります。開発側の操作でもデータを移行することはできない仕様となります。
5:スタータープランの概要について教えて
25名利用の簡易プランです。月額$10で最大25ユーザーまで利用可能です。スタータープランには、
無制限のフィードと予定
最大10個のグループ、
最大10個のボード、
最大10個のマニュアル、
最大10の外部連携、
最大4人のビデオ会議、
25 GBのオンラインファイルストレージ
フォーラム
が含まれます。
6:制限後の無料プラン
ユーザー数:最大5人
グループ数:最大3つ
ファイル:10GBまでのストレージ、文書を作成および編集可能
ボード数:最大3つ
マニュアル数:最大3つ
モバイルアプリ:利用可能
プッシュ通知:利用可能
1対1のビデオ通話、音声通話、チャット:利用可能
カスタムロゴとファビコン:利用可能
以上は2023年4月11日現在の情報です。
【重要】無料プランのサポート対応について
※注意点:
・無料プランをご利用の方は新・旧に関わらず日本語サポートに対応しておりません。
・旧ネットワークに対してはグローバル本社による機能追加および不具合修正の保証はありません。
サポートポリシーをご確認ください。有料ユーザーはsupport@zoho.jpにお問い合わせください。
以下の仕様は全て2021年以前の旧情報となります。
無料プランで長く使えますか?
本社変更の可能性がございます。
現状の無料プランでは長く使えますが(2019年時点)、 何年後先の話では、本社側(Zoho Corp)が仕様や制限を予告なく変更する可能性があります。その際には、既存のユーザーも影響を受けてしまう可能性があります。
有料プランですと、機能制限や仕様変更の際にも元のサービスを原則保障いたしますが、無料プランの場合はその限りではございませんので、予めご了承いただけると幸いです。
その際には、他サービスに移行する必要がある場合を考慮し、告知いたします。
Related Articles
【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)
Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
【Zoho Connect】タスクのタグの検索
【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?
Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?
チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...
【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?
Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。