【Zoho CRM】どこどこJPとの連携で訪問情報をもとにZoho CRMの見込み客や連絡先の属性情報を付加する方法
概要
「どこどこJP」とZoho CRMを連携させる方法です。どこどこJPにより、Webサイトの訪問情報を通じて見込み客や連絡先の属性情報を充実させることができます。
どこどこJPとは?
IPアドレスからアクセスユーザの都道府県・市区町村情報以外に組織情報や回線情報などの情報を取得できるAPIサービス
設定
Zoho CRMのワークフローの機能を使用します。訪問データの追加時にワークフローの処理を起動し、カスタム関数を用いてどこどこJPから情報を取得します。その情報をもとにCRMのデータの追加や編集が可能です。
以下は、訪問した人の企業名を取得して見込み客に更新するサンプルです。
下記はサンプルコードです。カスタム関数のカスタマイズ・デバッグ・テストについてはお客様自身にて行っていただく必要がございます。 ゾーホージャパンサポート窓口では承りかねますので予めご了承ください。
ワークフローの設定
基準にするタブ:訪問
実行するタイミング:作成
処理:すぐに実行する処理→カスタム関数を作成
関数の引数
名前 : 値
関数の内容
//どこどこJP APIキーの設定
key1="XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX";
key2="XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX";
//どこどこJP REST APIの呼び出し
u="https://api.docodoco.jp/v5/search?key1=" + key1 + "&key2=" + key2 + "&format=json&ipadr=" + input.ipadr;
r = getUrl(u);
//企業名の取得
rMap=r.toMap();
orgName=rMap.get("OrgName");
if((orgName != null) && (orgName != ""))
{
//見込み客の更新
if(input.leadID != null)
{
leadUpdateR = zoho.crm.updateRecord("Leads",input.leadID.toNumber(),{ "Company" : orgName });
}
}
※「xxxxxxxxxx」の部分はどこどこJPのAPIキーで置き換えてください。
その他、どこどこJPから取得できる情報や取得するためのAPIの詳細については以下を参照してください。
Related Articles
【Zoho SalesIQ】どこどこJPとの連携でSalesIQ上の訪問者情報に属性情報を付加する方法
概要 「どこどこJP」とZoho SalesIQを連携させる方法です。どこどこJPにより、Webサイトの訪問者の属性情報を充実させることができます。 どこどこJPとは? IPアドレスからアクセスユーザの都道府県・市区町村情報以外に組織情報や回線情報などの情報を取得できるAPIサービス 設定例 Zoho SalesIQの組み込み用コードの中にコードを追加します。どこどこJPのJavaScript APIを通じて訪問者の組織や地域情報を取得し、Zoho ...
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで
Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。