【Zoho Creator】レコードを追加したユーザーのメールアドレスを取得する方法

【Zoho Creator】レコードを追加したユーザーのメールアドレスを取得する方法


本ページでは、レコード(フォームに入力したデータ)を追加したユーザーのメールアドレスを取得する方法を説明します。


本ページは一般的なアドバイスおよびガイダンスを目的としています。
本ページの内容がすべての環境にて正常に動作することを保証しておりません。


概要

レコードを追加したユーザー名はシステムフィールドAdded_User」を使用することで取得できます。

一方、レコードを追加したユーザーのメールアドレスを取得する変数やフィールドはデフォルトで備えておりません。

本ページの手順ではワークフローを使用してメールアドレスを取得し、取得したメールアドレスをフィールド「メール(Email)」に格納します。

補足

アプリにログインしているユーザー名はzoho.loginuser」、ユーザーのメールアドレスは「zoho.loginuserid」で取得できます(参照)。


手順

1. フォームにフィールド「メール(Email)」を追加します。




2. ワークフローを作成します。ワークフローを実行するタイミングとして「フォームの読み込み」を選択します。その他は適宜選択および入力します。




3. ワークフローにて新しい処理を追加し、以下のDelugeスクリプトを入力します。

input.<フィールド「メール(Email)」のリンク名> = zoho.loginuserid;

例)フィールド「メール(Email)」のリンク名がEmailの場合
input.Email = zoho.loginuserid;


上記スクリプトによって、ユーザーがフォームにアクセスした(フォームを読み込んだ)際、該当ユーザーのメールアドレスをフィールド「メール(Email)」に格納します。

フィールド「メール(Email)」に格納したメールアドレスをワークフローや関数などで利用できます。


手順は以上です。


補足

フィールド「メール(Email)」を非表示にしたい場合、フィールド「メール(Email)」のプロパティより「管理者」のみに表示するように設定できます。




条件によってフィールドを非表示にしたい場合は、ワークフローをご利用いただけます(ワークフローの機能で非表示 / Delugeスクリプトで非表示)。

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