【Zoho Creator】レコードを追加したユーザーのメールアドレスを取得する方法
本ページでは、レコード(フォームに入力したデータ)を追加したユーザーのメールアドレスを取得する方法を説明します。
本ページは一般的なアドバイスおよびガイダンスを目的としています。
本ページの内容がすべての環境にて正常に動作することを保証しておりません。
概要
レコードを追加したユーザー名はシステムフィールド「Added_User」を使用することで取得できます。
一方、レコードを追加したユーザーのメールアドレスを取得する変数やフィールドはデフォルトで備えておりません。
本ページの手順ではワークフローを使用してメールアドレスを取得し、取得したメールアドレスをフィールド「メール(Email)」に格納します。
補足
アプリにログインしているユーザー名は「zoho.loginuser」、ユーザーのメールアドレスは「zoho.loginuserid」で取得できます(参照)。
手順
1. フォームにフィールド「メール(Email)」を追加します。
2. ワークフローを作成します。ワークフローを実行するタイミングとして「フォームの読み込み」を選択します。その他は適宜選択および入力します。
3. ワークフローにて新しい処理を追加し、以下のDelugeスクリプトを入力します。
input.<フィールド「メール(Email)」のリンク名> = zoho.loginuserid;
例)フィールド「メール(Email)」のリンク名がEmailの場合
input.Email = zoho.loginuserid;
上記スクリプトによって、ユーザーがフォームにアクセスした(フォームを読み込んだ)際、該当ユーザーのメールアドレスをフィールド「メール(Email)」に格納します。
フィールド「メール(Email)」に格納したメールアドレスをワークフローや関数などで利用できます。
手順は以上です。
補足
フィールド「メール(Email)」を非表示にしたい場合、フィールド「メール(Email)」のプロパティより「管理者」のみに表示するように設定できます。
Related Articles
【Zoho Accounts】サブのメールアドレスをメインに変更する方法
サブのメールアドレスをメインのメールアドレスに設定する手順をご案内します。 1)Zoho Accounts(https://accounts.zoho.com/ )にアクセスします 2)左メニューから、プロフィール>メールアドレスへ移動します 3)メインのメールアドレスに設定したいメールアドレス右横に表示されている「メインのメールアドレスに設定する」をクリックします 4)ポップアップ画面内の「メインに設定する」をクリックします ...
【Zoho CRM】メールアドレスの値が空である連絡先のビューを作成する方法
「メール」項目が空であるという条件を設定したカスタムビューを作成することで、メールアドレスの値が空である連絡先をビューとして抽出することができます。 なお、フィルターで「メール」項目が空であるという条件を設定することでも、同様にメールアドレスの値が空である連絡先を抽出可能です。 参考情報 Zoho CRM - カスタムビューの作成
【Zoho Invoice】メールアドレス変更
Zoho Invoiceのメールアドレスは、Zohoアカウントのメールアドレスと連動しております。 変更される場合は、Zohoアカウントのメールアドレスを変更する必要がございます。 下記のURLからメールアドレスの変更や追加が可能です。 https://accounts.zoho.com/u/h#profile/useremails
【Zoho Recruit】アカウント(管理者)のメールアドレスの変更方法
Zoho アカウントの設定で、メールアドレスを変更できます。 以下のURLより、Zoho アカウントのプロフィール>メールアドレスにて、変更後のメールアドレスを追加し、メインのメールアドレスに変更します。 https://accounts.zoho.com/u/h#profile/useremails その際、もしすでに新しいメールアドレスでZohoアカウント登録をされている場合はアラートが表示されます。 ...
【Zoho Campaigns】無効なメールアドレスについて
インポート/同期時にシステム上で自動的に有効なメールアドレスかどうか判断し、その処理で無効なメールアドレスと判断されると「無視された連絡先」としてCampaignsへの登録が行われません。 有効なメールアドレスであるにもかかわらず、無効なメールアドレスと判断され追加できない場合には、 本社に該当のメールアドレスの追加可否確認のため、以下の情報をサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。 Campaignsアカウントのメールアドレス 「無効なメールアドレス」と判断されたメールアドレスすべて ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。