【Zoho SalesIQ】どこどこJPとの連携でSalesIQ上の訪問者情報に属性情報を付加する方法

【Zoho SalesIQ】どこどこJPとの連携でSalesIQ上の訪問者情報に属性情報を付加する方法

概要

「どこどこJP」とZoho SalesIQを連携させる方法です。どこどこJPにより、Webサイトの訪問者の属性情報を充実させることができます。
どこどこJPとは?
IPアドレスからアクセスユーザの都道府県・市区町村情報以外に組織情報や回線情報などの情報を取得できるAPIサービス

設定例

Zoho SalesIQの組み込み用コードの中にコードを追加します。どこどこJPのJavaScript APIを通じて訪問者の組織や地域情報を取得し、Zoho SalesIQのAPIを通じて訪問者情報に反映します。

以下は、どこどこJPから組織名、および、都道府県を取得してZoho SalesIQの訪問者情報に付加するサンプルコードです。太字の部分が追加したコードです。
Alert
APIコードのカスタマイズ・デバッグ・テストについてはお客様自身にて行っていただく必要がございます。 ゾーホージャパンサポート窓口では承りかねますので予めご了承ください。

Notes
<script type="text/javascript">
var $zoho=$zoho || {};$zoho.salesiq = $zoho.salesiq || {widgetcode:"xxxxxxxxxx", values:{},ready:function(){

      $zoho.salesiq.visitor.info({"Company" : SURFPOINT.getOrgName(),"State" : SURFPOINT.getPrefJName()});

}};var d=document;s=d.createElement("script");s.type="text/javascript";s.id="zsiqscript";s.defer=true;s.src="https://salesiq.zoho.com/widget";t=d.getElementsByTagName("script")[0];t.parentNode.insertBefore(s,t);d.write("<div id='zsiqwidget'></div>");
</script>
※「xxxxxxxxxx」の部分はSalesIQから取得したコードの情報に応じて異なります。

「$zoho.salesiq.visitor.info()」とは、Zoho SalesIQのAPIで、訪問者情報を追加する際に使用します。上記の例では、「Company」がZoho SalesIQでの組織名を表します。「SURFPOINT.getOrgName()」は、どこどこJPで組織名を取得するためのAPIです。これらをセットにして取得した情報を反映しています。

なお、Zoho SalesIQとZoho CRMを連携させて訪問者をZoho CRMに追加するように設定している場合、このZoho SalesIQのAPIを通じて反映した情報はZoho CRMにも反映されます。

その他、どこどこJPから取得できる情報や取得するためのAPIの詳細については以下を参照してください。

Info
参考情報

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】どこどこJPとの連携で訪問情報をもとにZoho CRMの見込み客や連絡先の属性情報を付加する方法

      概要 「どこどこJP」とZoho CRMを連携させる方法です。どこどこJPにより、Webサイトの訪問情報を通じて見込み客や連絡先の属性情報を充実させることができます。 どこどこJPとは? IPアドレスからアクセスユーザの都道府県・市区町村情報以外に組織情報や回線情報などの情報を取得できるAPIサービス 設定 Zoho ...
    • 【Zoho SalesIQ】チャットボックスを非表示にする方法

      チャットボックスを非表示にする方法は、以下の通りです。 ①設定>ブランド>[ブランド名]>設定>経路画面へ移動し、Webサイトのチャットを「無効」に切り替え ②埋め込まれているSalesIQのhtmlコードの変更 下記サンプル5行めの太字部分を追記していただくとチャットボックスが非表示になります。 <script type="text/javascript"> var $zoho= $zoho || {salesiq:{values:{},ready:function(){}}};var ...
    • 【Zoho SalesIQ】SalesIQ 2.0のはじめてガイド

      Zoho SalesIQのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 https://workdrive.zohopublic.in/external/writer/2329f02332a54ecec7115324277b84322f65e8eccfa8f04802bf59f9a68a2cc8 (作成:2021年7月)
    • 【Zoho SalesIQ】見込み客のデータ元がWebサイトで、電話番号の登録がされているのですが、自動で電話番号を取得する機能はありますか?

      A. 自動で電話番号を取得する機能はありません。 そのため、電話番号を入力するような操作があったと考えられます。 例えばチャットボックスへの入力や、JavaScriptなどでSalesIQへ連携されたことが考えられます。 他に考えられることとしましては、データが登録された後で電話番号が更新された場合です。 参考情報 Webサイト訪問者の識別方法
    • 【Zoho Campaigns】Zoho SalesIQへパラメータを渡す方法

      顧客をトラッキングする際のパラメーターをSalesIQへ渡す場合は、下記の方法で行えます。 Zoho SalesIQ上で、識別リンクを生成します。以下のようなリンクが生成されます。 例) https://〇〇〇.com/?zc_cid=$[CONTACTID]$ このURLをキャンペーンのメール本文のテキストに挿入し、Zoho Campaignsで送信すると、Zoho SalesIQ上で、メール内のリンクをクリックした訪問者の氏名やメールアドレスを把握できます。

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。