Google 認証システムの設定方法
2段階認証の設定は、Zohoのアカウントを管理する、Zoho アカウントから行うことができます。
2段階認証を設定したいユーザーで下記URLへアクセスして、2段階認証を有効にしてください。
Google AuthenticatorをスマホにインストールしてQRスキャンします。
バーコードをスキャン(スマホ端末画面)
Google認証アプリで「バーコードをスキャン」を選択してスキャンします。
数字の取得(スマホ端末画面)
スキャン後、お持ちの端末に6桁の数字が表示されます。
数字の入力
取得した6桁の数字を入力します。
この数字は約30秒に一度変化しますので、
ボケーッと入力していると間に合いません。初回、筆者は5回やり直しました。
パスワードの入力
パスワードを入力し「有効にする」をクリックします。
「継続」をクリックします。
ここで中断しても既に2段階認証は有効になっていますが、その後のリカバリーコードを取得できませんので、モバイル端末にアクセスできない場合にサインインする手段がなくなります。
念のため、バックアップ用の番号を登録するか、リカバリーコードを取得しておくことをオススメします。
バックアップ用の番号を入力(任意)
バックアップ用の番号を入力する場合は電話番号を入力し、SMS/音声通話(英語)を選択して「認証コードの送信」をクリックします。
入力しない場合は「バックアップ用の番号の追加をスキップする」をクリックします。
リカバリーコードの取得
表示されたリカバリーコードを保管します。
「テキストとして保存」「コードの印刷」「メールの送信」をクリックし、それぞれの方法で保管することもできます。
リカバリーコードはバックアップ用の認証コードです。
認証コードを取得できない場合に役立ちます。
例えば、モバイル端末をなくした場合、ネットワークにつながらない場合、バッテリーが切れた場合などです。
「継続」をクリックします。
設定が完了しました。
設定を表示したい場合は「自分の設定を表示」をクリックします。
2段階認証有効化完了
2段階認証が有効になりました。
次回のサインイン時
次回サインイン時には、Google認証アプリで取得した確認コードを入力し、「認証」をクリックします。