内部/外部ネットワークの違いは? - Zoho Connect

【Zoho Connect】内部/外部ネットワークの違いは?「組織」との関係は?

紹介ビデオ



Zoho Connect内部/外部ネットワークの違いと組織との関係についての詳細をご紹介します。

内部ネットワーク:

組織内のメンバーのやりとりが基本です。ユーザーが所属できる内部ネットワーク数は1つです。


外部ネットワーク:

組織のメンバーに加え、組織外のメンバー(パートナー、クライアント、その他の外部の協力者や関係者など)をネットワークに追加して共同作業ができます。



ユーザーが所属できる外部ネットワーク数は無制限です。 

有料の内部/外部ネットワークどっちがお得?

グループウェアとして内部ネットワークでできることは、外部ネットワークで全部できます。
ユーザー数が101名以上の場合は、同じかそれ以下の料金でユーザー数無限の外部ネットワークがお得になります。

外部ネットワークには以下の機能が含まれません:

・チャンネル作成と非公開チャンネル ※グループチャットは可能です。
・プロフィールのすべての項目のアクセス
・Active directory同期 ・シングルサインオン
・地理位置の管理

内部ネットワークと外部ネットワークの比較について詳しくは、

※外部ネットワークでは、チャットやグループチャットは使えますが、
初期ではチャットの連絡先が表示されません。詳細はこちら。

有料版と無料版の違いはこちらの比較表をご覧ください。

ファイル容量:

無料プラン:10GB

有料プラン:
2GB X ユーザー数/内部ネットワーク
100GB/1外部ネットワーク

ネットワークと組織の関係:

Zohoでは「組織」という概念があります。内部ネットワークは「組織」と連携されており、外部ネットワークは「組織」と独立しております:
ネットワークと組織
注意点:
1)内部ネットワークの作成時には組織も自動で作成されます。

2)内部ネットワークの管理者A、ユーザーB、C、Dは、他の内部ネットワークに招待できなくなります。一方、ユーザーE、Fは、他の組織に所属していない場合、他の内部/外部ネットワークに招待できます。一度、他の内部ネットワークに招待されるとその組織に所属します。

3)例えば、外部ネットワークの場合、ユーザーBのように内部ネットワーク(組織)の所属するユーザーでも、ユーザーE、Fのような外部ユーザーでも、一度管理者Aが作成した管理者になることはできます。一方、内部ネットワークユーザーB、C、Dに管理者を委任しても、組織の特権管理者は自動で委任されません。

4)ユーザーEF、ゲストGHは、チャット利用するときにCliqから招待します。

初めての方は「外部ネットワーク」。
※組織(Zoho Org)との結びつきにより、ユーザーの削除や権限変更が複雑になるので、初心者ですと、なるべく内部ネットワークの使用は控えていただけると幸いです。外部ネットワークですと、後々、ユーザーの削除やアカウントの削除が非常にスムーズに行えます。




      • Related Articles

      • 【Zoho Recruit】組織を削除

        Zoho Recruitの組織情報を削除する方法です。 ・Zoho Recruitにサインインしてください ・画面右上の設定アイコンをクリック -> 「設定」をクリックしてください ・設定メニュー「全般」の下、「組織情報」をクリックしてください ・画面下部の「Recruitのアカウントの削除」をクリックしてください ・確認ウィンドウが開きますので「アカウントの削除に同意する」をクリックしてください ・一度削除すると、データを復旧することはできませんのでご注意ください。 ...
      • 【Zoho CRM】組織の通貨を変更可能ですか?

        Q. 組織の通貨を変更可能ですか? A. はい、可能です。 デフォルトでは、USドル($)が設定されています。 以下の手順で、組織の通貨を変更できます。 1.管理者権限を持つユーザーでZoho CRMにログインします。 2.設定>一般>組織情報へ移動します。 3.一覧から、目的の 「基準通貨」を選択し ※基準通貨は後ほど変更できません。選択した通貨の形式が表示されます。 4.新しい通貨を追加したい場合は、「追加」をクリックし、ドロップダウンリストから任意の通貨を選択します。 ...
      • 【Zoho Cliq】組織の削除方法

        組織の削除方法 Zohoの組織を削除するには、組織の管理画面(コントロールパネル)にアクセスしてください - https://mail.zoho.com/cpanel/ 「ダッシュボード」で「組織の削除」を選択してください。 「削除」をクリックし、確認用パスワードを入力してください。組織を削除すると、関連するすべてのデータも削除され元に戻すことはできませんので、削除しても問題ないことを必ず確認した上で操作を行ってください。
      • 【Zoho CRM】メール:組織メールの設定方法

        【Zoho CRM】メール:組織メールの設定方法 [設定] > [チャネル] > [メール] > [組織のメールアドレス]に移動してください。 [組織のメールアドレス]ページで、[+ 新しいメールアドレスの追加]をクリックしてください。 組織のメール設定に関しては以下をご参照ください: https://www.zoho.com/jp/crm/help/email/organization-email.html メールの設定全般に関しては、以下をご参照ください。 ...
      • 【Zoho Connect】ゲストや制限付きゲスト、外部ユーザーとは?(有料プラン)

        外部ネットワークのみゲストは利用可能です。 Zoho Connectのゲストや制限付きゲストについて紹介します。 グループに招待され、ネットワークにアクセスできないユーザーです。無制限に招待でき、課金対象外です。(有料プランのみ招待可能) ネットワークで外部の人をグループに招待して、情報共有できるのがメリットです。 ゲストと制限つきゲストからは、組織(ネットワーク)の情報は見えません。(設定で変更可能) ゲストと制限付きゲストは外部ネットワーク無制限です。   ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。