CRM には沢山の機能が備わっていますが、使い方や存在自体が把握されておらず、使われないことが多いです。
E-bookで具体的な内容を知りたい場合は以下のリンクから、E-bookを選択し内容をご確認ください。
“ CRMの導入を成功に導く8つのヒント”
https://www.zoho.com/jp/crm/images/8-Tips-for-Successful-CRM-Implementation-jp.pdf
TIP #1 CRM の機能を使うようになる環境作りをしよう
チームで他の CRMの 機能に触れフィードバックし合う/トレーニングビデオを見る
/CRM に全員が参加する / などを行う事で機能の理解が深まります。
Tip#2 できるだけカスタマイズしましょう
ビジネスに最適化するためにも、できるだけカスタマイズをする事によって仕事の効率化を図ることが可能です。
下記、カスタマイズに関するヘルプページURLとなりますので、ご確認いただければと存じます。
TIP#3 ビジネスに必要な機能だけを取り入れましょう
他チームの意見や必要のない機能にお金をかけない事、そしてセールスの勧めを鵜呑みにしないことが重要です。
Tip#4 繰り替えし行われる作業は自動化しましょう。
自動化をすることで、本当に必要な作業に集中して効率よく仕事をこなすことができます。
一部の自動化機能を紹介すると、 メール通知、フォローアップタスクの自動化、ワークフローのルールを作成し紐付けをするなどがあります。
下記、自動化に関するヘルプページURLとなりますので、ご確認いただければと存じます。
https://www.zoho.com/jp/crm/help/automation/
TIP#5 データのセキュリティー管理
IP 制限をかけ、Zoho CRMへのアクセスそのものを制限することができます。
TIP#6 CRM をまとめましょう
CRM とメールや電話などの機能を連携することで、顧客とのやりとりが明確かつスムーズになります。
FAQ に投稿されている関連トピックを添付しますのでご参照ください。
Tip#7 分析・向上しましょう
レポートやダッシュボード、売上予測機能を使って営業活動の分析をしましょう。
Tip#8 確認を重ね改良点を見つけていきましょう。
ビジネスに沿った機能かを見極めるためにも、早くに沢山の機能に触れましょう。