【CRM】WhatsApp Business連携の機能強化

【CRM】WhatsApp Business連携の機能強化

Alert
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのデータセンター・すべてのユーザーに適用されています。(2025年1月15日現在)

WhatsApp Businessは顧客との距離を縮めるビジネスチャットプラットフォームとして知られています。WhatsApp BusinessをZoho CRMに連携することで、メッセージをZoho CRM上で送信・管理することができます。さらに、3つの機能が追加され、機能が強化されました。
  1. 手動でチャットを開始
  2. スレッド返信
  3. 音声プレビュー

手動でチャットを開始:
Zoho CRM では、メッセージを自動処理にて配信していました。WhatsAppにおいて承認されたメッセージテンプレートをワークフロールール、ブループリント、ジャーニー設計の通知処理に設定することができました。


機能強化により、見込み客や連絡先とのチャットを手動で開始できるようになりました。通知処理への関連付けだけでなく、レコード内またはメッセージタブから直接見込み客や連絡先にメッセージテンプレートを送信できるようになりました。


スレッド返信:
特定のメッセージに対して返信する機能です。スレッド返信は、インラインメッセージなど、市場では様々な名称で呼ばれています。
今回の機能強化により、Zoho CRM内でWhatsAppメッセージに対してスレッド返信が可能になりました。
スレッド返信では、メッセージ一覧から必要なメッセージを選択して返信することができます。スレッド返信をすると、メッセージ内に、返信元のメッセージと、返信内容の両方が表示されます。これにより、顧客とのやりとりが明確になり、混乱を避けることができます。


オーディオプレビュー:
音声は、顧客が頻繁に利用する興味深いコミュニケーション形式です。要件を詳しく説明するためにボイスメモを録音して共有したり、クリエイティブ業界であれば、顧客が自分のシステムからオーディオジングルを共有したりするために使用します。
いずれにせよ、それらを聴くには、ファイルをダウンロードする必要がありました。これには、セキュリティやプライバシーが関わりますし、保存したファイルがシステム内の他のオーディオファイルに紛れてしまう可能性もあります。
この問題に対処するため、今回の機能強化でオーディオプレビューを追加しました。これにより、ファイルをダウンロードする前に直接再生し、必要に応じてオーディオを保存することができます。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】WhatsApp Businessとの直接的な連携ができるようになりました。

        この度、Zoho CRMがWhatsApp Businessの直接的な連携が可能になりましたので、お知らせいたします。 これまで、WhatsApp Businessとの連携には、Twilio経由にて連携を設定する方法がございました。 しかし、このTwilio経由での連携では、多くの手動処理と承認が必要でした。 今回最新の機能拡張により、WhatsApp Businessは数クリックでZoho CRMに連携でき、独自の電話番号を使用することができるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】WhatsApp Business連携に関するアップデートのお知らせ:WhatsAppメッセージ通知を設定できるようになりました。

        今回の機能アップデートは、日本(JP)と中国(CN)データセンターのユーザーを除く、すべてのデータセンターのユーザーに対し適用されています。 WhatsApp BusinessとZoho CRMの連携がアップデートされ、 パーソナライズされたテンプレートを作成し、自動のWhatsAppメッセージとして使用できるようになりました。このアップデートにより、顧客とのコミュニケーションを効率化し、顧客エンゲージメントを向上させることができます。 従来、WhatsApp BusinessとZoho ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho CRM】G SuiteとZoho CRMのシングル・サインオンの方法

        Q. すでにZoho CRMを利用していて後付でG Suiteを導入するケースで、G SuiteとZoho CRMのシングル・サインオンを実現することはできますか? その場合の手順を教えてください。 A. すでにZoho CRMの組織を作成していたとしても、G Suiteを紐付けることは可能です。 通常の手順と同じように、G Suite MarketplaceからZoho CRMのアダプターをインストールしてください。 G Suite Marketplace ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。