【Zoho CRM】ワークフローのルールでカスタム関数を設定する手順

【Zoho CRM】ワークフローのルールでカスタム関数を設定する手順

カスタム関数はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます

1. カスタム関数を作成する

設定 > 自動化 > 処理 から「カスタム関数」のタブをクリックし、「関数の設定」をクリックします。




関数の設定オプションから「自分で作成する」を選択します。



関数名と表示名を入力し、処理対象のタブを選択後、「作成」をクリックしてください。



関数の作成画面が開きます。
引数を設定するには、「Edit Arguments」をクリックします。




引数の設定ウィンドウが開きます。
パラメーター欄で「#」を入力すると、対象の項目を選択することができます。




※カスタム項目を利用する場合、対象のカスタム項目のAPI名は
設定 > 開発者向け情報 > API > API名タブから確認することができます。


引数とスクリプトの設定後、保存をクリックします。

2. ワークフローのルールを作成する

設定 > 自動化 > ワークフローのルール から「ルールを作成する」をクリックします。



カスタム関数の対象となるタブを選択し、ルール名を入力して「次へ」をクリックしてください。



ワークフローの実行条件を指定後、「すぐに実行する処理」から「関数」を選択します。



作成済み関数一覧が表示されます。
該当の関数を選択後、「関連づける」をクリックし、次の画面で「保存する」をクリックします。




これで、指定した条件によりカスタム関数が実行されるようになります。

関数の実行状況の確認については検証方法をご確認ください。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】カスタム関数:郵便番号を元に住所情報を更新する

        対象タブは見込み客、連絡先、取引先の3つでございますが、 各タブでカスタム関数が所々異なっております。ご了承ください。 見込み客編 引数 recordID =  「見込み客」の「見込み客のID」 zipCode =  「見込み客」の「郵便番号」 関数の内容 zipRes = getUrl("http://zipcloud.ibsnet.co.jp/api/search?zipcode=" + input.zipCode); prefecture = ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。