【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?


チャットの開始

チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。



準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加

※特に外部ネットワークでは連絡先が初期では表示されないので、招待する必要があります。
組織内の連絡先は、連絡先のリストに表示されますが、
組織外の連絡先は、Zoho Cliqで追加する必要があります。

Zoho Cliqにアクセスし、
以下の図のように、連絡先を追加してください。

Zoho Cliq 連絡先追加

追加すると、Zoho Connectのチャットタブの連絡先からユーザーが表示されます。

グループチャットの利用方法

(1)分岐機能でグループチャットを作成:

分岐したい会話内容の右側の...から会話を分岐してグループチャット化できます。



(2)Zoho Connectからチャンネルを作成

Zoho Connectの左側にある「チャット」タブからチャンネルを作成できます。
右上の「+」、左下の「新しいチャットルーム」をクリックするとチャンネルの作成ができます。
チャンネルにはグループやユーザーを招待できます。画面の指示に従ってチャンネルを作成してください。

Zoho Connect チャンネル

(3)Zoho Cliqでチャンネルを作成

Zoho Connectではなく、Zoho Cliqからでもチャンネルを作成できます。
Zoho Connectと連携しているので、Connectでも、そのまま使用できます。
Zoho Connectのチャンネル作成機能を使わずにチャンネル作成できます。
Zoho Cliqにアクセスして以下の図のようにチャンネルを作成してください。

Zoho Cliq チャンネル作成
作成されたチャンネルや追加された連絡先は、すべてのZohoサービスのチャットで利用できます。




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