【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?
チャットの開始
チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。
※特に外部ネットワークでは連絡先が初期では表示されないので、招待する必要があります。
組織内の連絡先は、連絡先のリストに表示されますが、
Zoho Cliqにアクセスし、
以下の図のように、連絡先を追加してください。
Zoho Cliq 連絡先追加
追加すると、Zoho Connectのチャットタブの連絡先からユーザーが表示されます。
グループチャットの利用方法
(1)分岐機能でグループチャットを作成:
分岐したい会話内容の右側の...から会話を分岐してグループチャット化できます。
(2)Zoho Connectからチャンネルを作成
Zoho Connectの左側にある「チャット」タブからチャンネルを作成できます。
右上の「+」、左下の「新しいチャットルーム」をクリックするとチャンネルの作成ができます。
チャンネルにはグループやユーザーを招待できます。画面の指示に従ってチャンネルを作成してください。
Zoho Connect チャンネル Zoho Connectと連携しているので、Connectでも、そのまま使用できます。
Zoho Connectのチャンネル作成機能を使わずにチャンネル作成できます。
Zoho Cliq チャンネル作成 作成されたチャンネルや追加された連絡先は、すべてのZohoサービスのチャットで利用できます。
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