内部(組織)ネットワーク管理者変更
ネットワーク管理者と、組織の特権管理者の両方を移す必要があります。
組織の特権管理者が、Zohoアカウントのすべての情報を持っているので、ネットワーク管理者だけの変更では、ユーザーの削除(組織管理者の権限)や組織の削除(組織の「特権」管理者の権限)ができないなどの問題が起きます。
1)ネットワーク管理者の設定方法:
ネットワーク管理者は、他のユーザーをネットワーク管理者に設定できます。
・画面右上の歯車から「設定」をクリックします。
・「設定」の「ユーザー&権限」から「ユーザーの管理」をクリックします。
・管理画面のユーザーの右側からネットワーク管理者の設定が行えます。
最初のネットワーク作成者が、他のユーザーをネットワーク管理者として設定すると、元の管理者(作成者)をネットワークから除名できるという、完全に同等の権限が与えられます。※ただし、組織の管理者は元のユーザーのままです。
2)組織の特権管理者の設定方法:
手順としましては、
特権管理者のユーザーがログインした状態で、
にアクセスします。
※携帯番号を認識しない場合
携帯電話番号の最初の「0」を抜くと、正しく認証コードが送信されます。
もしくは、Zohoメールの右上顔写真分をクリックして、
Control Panel(コントロールパネル)をクリックすることで組織のコントロールパネルにアクセスできます。
そこで、右上にスーパー管理者(組織の特権管理者)の部分がありますので、
ここで特権管理者の変更が可能です。
特権管理者になるには、管理者として設定されている必要があります。
右側から「ユーザーの詳細」タブに移動し、
管理者にしたいユーザーのボックスにチェックをつけて、
「役職」をクリックして、管理者として設定します。
これで組織の特権管理者の変更ができるようになりますので、
異動や退職の際には、全てのZohoの組織の全管理権限を移譲できます。
外部ネットワーク管理者変更
組織と独立しているので、上記の1)だけで管理者の移行は完了します。
グループ管理者の変更:
グループ/フィードの項目の右上に「...」 の設定ボタンがあるのでクリックして「設定」へ
設定画面の「メンバー」から右側の歯車マークで「管理者に設定」を選択します。