1) ポータルの管理者
Zoho Socialへサインインした時、最初にログインしたユーザーがポータルの管理者になります。
2)ブランドの管理者
ブランドの管理者は、特定のブランドを管理する役職です。ブランドに対して、SNSの管理やメンバーの招待をすることができます。
3) ユーザー
ユーザーは全ての機能にアクセスできますが、SNSの管理やブランドやポータルへのメンバーの招待はできません。しかし、ブランドの管理者かポータルの管理者は新しい役職を作成することでメンバーの招待を許可することもできます。
Zoho Socialへサインアップした後で、新しいメンバーを招待するポップアップが表示されます。下記の手順でメンバーの招待ができます。
メールアドレスを入力する
ユーザーもしくは、ブランドの管理者の役職を指定する
さらに追加をクリックして、チームメンバーを追加する
招待を送信するをクリックする
Zoho Socialから招待メールが送信されます。
Zoho Socialの設定画面からメンバーの管理を行うこともできます。
メンバーの追加は有料プランでのみ可能です。
下記手順で可能です
設定の下にある、ブランドのメンバーと役職をクリックします。
左側のパネルからブランドメンバーを選択します。
招待ボタンをクリックする
招待したい人のメールアドレスを入力し、役職を割り当てます
さらに追加したい場合は、さらに追加をクリックしてください
メールアドレスの入力が完了したら、招待ボタンをクリックします。
ポータルメンバーとブランドメンバーセクションに、メンバーの一覧が表示されます。
ポータルの管理者と、ブランドの管理者のみ関連する全てのSNSアカウントを閲覧することができます。権限の設定によっては他のユーザーも閲覧することはできます。
ポータルの管理者か、ブランドの管理者が新しいSNSとの連携を設定した場合は既存のメンバーはそのSNSへアクセスすることはできません。役職と権限を割り当てると他のメンバーも閲覧可能になります。
追加できるチームメンバーの数はプランによって異なります。上限を超えてメンバーを追加したい場合は、アドオンを購入することで可能です。
デフォルトで役職は用意されていますが、新しい役職を作成することもできます。必要な機能に絞った役職を作成することで、より適切な役職を作成することができます。
新しい役職の作成方法
右上の設定ボタンから、ブランドの設定をクリックします。
表示された画面で、役職と権限をクリックし新しい役職の作成をクリックします。
役職の名前をつけ、適切な権限を割り振り、保存をクリックします。
作成が完了すると、既存のメンバーへ割り当てることが可能です。また、招待した時に役職を割り当てることもできます。
ポータルの管理者か、ブランドの管理者のみメンバーの削除が可能です。下記手順で実行できます。
設定の下にある、メンバーと役職をクリックします
削除したいメンバーにマウスオーバーすると「X」のアイコンが表示されます
クリックするとメンバーがブランドから削除されます。
ポータルからメンバーを削除する場合
設定画面の左側にある、全てのメンバーをクリックします
削除したいメンバーをクリックします
右上にゴミ箱アイコンが表示されます。クリックするとユーザーを削除できます。
注意点:チームメンバーの削除はこれまでの活動や、今後の投稿予定へ影響を与えません
メンバーを削除した時の影響について
予定されている投稿は、無効にならずそのまま残り、すでに指定されている時間に投稿されます。
削除したメンバーが追加していたモニターの列はそのまま残ります。
コラボレーションタブで開始した議論や、投稿したコメントはそのまま残ります。ただ、削除されたメンバーはタグ付けされることができなくなります。
SNSアカウントへの投稿や、コメントはメンバーが削除された後でも残ります。
削除したメンバーを再度ポータルに追加したい場合は、再度招待を行う必要があります。削除されたメンバーは招待を承認した後でのみ追加されます。メンバーを削除ではなく、無効にした場合はクリックするだけで再度有効化することができます。
利用頻度の低いユーザーを無効化し、後で再度有効化することもできます。削除の場合は、ブランドからメンバーが恒久的に削除されてしまいます。ですが無効化をすることで、無効にしている間Zoho Socialへのアクセスを無効にすることができます。
メンバーの無効化の方法
設定の下の、ブランドの設定をクリックします
設定の左側にある、全てのメンバーをクリックします。
ポータルに所属しているメンバーの一覧が表示されます。
メンバーをクリックすると、無効化ボタンが表示されます。
無効化にしたメンバーは、有効化ボタンをクリックすると再度有効化できます。