他サービス連携
【Zoho SalesIQ】SalesIQ2.0のWordPress連携
WordPressは、PHP記述のMySQLデータベースを使用するオープンソースサイト作成サイトビルダーです。Zoho SalesIQをWordPressサイトに追加すると、Webサイト訪問者のニーズを把握し、チャットサポートできます。 WordPress登録は以下から: https://www.zoho.com/salesiq/signup.html WordPressにZoho SalesIQをインストール: 管理コンソール、左パネルの「プラグイン」を選択します。 検索バーで「Zoho ...
【Zoho SalesIQ】他社Webフォームの項目マッピング
項目のマッピングにはJavaScript APIの活用 Wordpress以外の他社Webフォームやテキストボックスなどで、Webサイト上で名前、メールアドレス、連絡先などの訪問者の詳細を取得できる場合、これらの情報は以下のJavaScript APIを使ってZoho SalesIQに渡すことができます。 SalesIQは訪問者の詳細を記憶し、訪問者が再び訪れた際のサイトでの活動を追跡できます。 例: $zoho.salesiq.visitor.name() ...
【Zoho SalesIQ】Zobot項目がCRMに「時々」反映されなかった。なぜ?
※2022/11/18時点の仕様です。 ケース1:電話番号項目の重複入力 同じセッションまたは近いセッションで同じメールアドレスに電話番号項目の入力に差があると保留されてCRMで空白となります。 別の電話番号を同じメールアドレスに登録させない仕様となります。チャット>CRMウィジェットから電話番号反映ボタンが表示されますので、クリックすると最新のものが反映されます。 ケース2:複数のカードに同じ項目名で入力した。 同じZoho ...
【Zoho SalesIQ】スマホのみチャットを非表示
1:モバイルでチャットウィジェットを表示させない方法 設定>ブランド>ブランド名>カスタマイズ からスマホブラウザーで表示しないチェックボックスがございます。 2:モバイルでチャットのボタン(バナー)を非表示にする 以下のAPIコードが必要です。SalesIQコードの後に埋め込みます。 <script> $zoho.salesiq.ready=function(embedinfo) { if ...
【Zoho SalesIQ】ボット入力でZoho CRMカスタム項目に情報を紐つける
Zoho SalesIQのチャットボットには「見込み客関連付け」カードがあり、CRM見込み客項目を関連付けできそうですが、このためのカードではありません。項目の関連付けはカスタム項目(Visitors Field)カードを利用します。 1: Zoho SalesIQでは電話番号、姓名、メールアドレスの情報は、自動で見込み客に紐付けされます。 それ以外の項目は文字列項目をVisitors Fieldsカードで紐付けできます。 Zoho CRMのAPI名を追加することで実現が可能になります。 2: ...
【Zoho SalesIQ】訪問者の識別方法
JS API たとえば、Webフォームやテキストボックスなどを使用して 訪問者の名前とメールアドレスを取得した場合など、 Webサイトで訪問者の詳細を知ることができる場合は、J SAPIを使用してその情報をZohoSalesIQに渡すことができます。 SalesIQは訪問者の詳細を記憶し、 訪問者が再度訪問したときにWebサイトでの活動を追跡するのに役立ちます キャンペーンリンク 訪問者がWebサイトにアクセスしたときに、 名前とメールアドレスによってキャンペーンから訪問者を識別できます。 ...
【Zoho SalesIQ】リアルタイムのスコアを日々把握して、上位からアプローチを掛けていくというような運用を行いたいです。
Q. セールスIQとCRMを連携時にリアルタイムのスコアを日々把握して、上位からアプローチを掛けていくというような運用を行いたいので何か方法はありますか? 現状だと、一度スコアが上がった見込み客は、訪問がないとずっとスコアが高止まりして、上位が入れ替わらないということになると思います。 A. スコアは高止まりしてしまうので、スコアと最新の訪問日時を組み合わせてリストを作成するのはいかがでしょうか? ...
【Zoho SalesIQ】CRMと連携時のスコアリングが反映されるタイミングは?
Q. Sales IQの訪問スコアをZoho CRMに連携させてリードの優先度をつけようとしているのですが、設定したロジックが反映されていません。 スコアの再計算の頻度を「毎日」に設定していますが、Webサイトに訪問をしていない見込み客のスコアが高いままで変わっていません。 Webサイトに訪問していない見込み客のスコアは毎日25%ずつ減っていくと思っていました。 A. 見込み客のスコアは毎日25%ずつ減っていくという理解で間違いありません。 ただ、SalesIQからZoho ...
【Zoho SalesIQ】自社の会員サイトにチャットボットを埋め込む方法を教えてください。
Q. 自社で会員サイトを持っているのですが、ログイン後の画面にチャットボットを設置する場合の方法を教えてください。 A. Java Scriptで、チャットボットへデータを渡していただければ可能です。 SalesIQ JavaScript APIs(※英語表記のみ) https://www.zoho.com/salesiq/help/developer-section/js-api.html 訪問者を識別する方法は下記に一覧がございますので、ご参照ください。 Spot visitors in ...
【Zoho SalesIQ】チャットの問い合わせをスマホで見ることはできますか?
Q. 自動回答も設定しつつ、弊社メンバーがチャット問い合わせにリアルタイムに答えることはもちろん可能だと思いますが、 スマホなどでも受け答えは可能ですか? A. はい。 スマホなどで受け答えは可能です。
【Zoho SalesIQ】設定を日本語にしているのに、チャットの表記が英語になってしまいます。
Q. 日本語での設定も行なったのですが、実際にサイトを見ると、英語になってしまいます。 A. 下記2箇所の設定を確認していただき、日本語になっているかご確認いただけますと幸いです。
【Zoho SalesIQ】見込み客のデータ元がWebサイトで、電話番号の登録がされているのですが、自動で電話番号を取得する機能がありますか?
Q. 見込み客のデータ元がWebサイトで、電話番号の登録がされているのですが、自動で電話番号を取得する機能がありますか? A. 自動で電話番号を取得する機能はありません。 なので、電話番号を入力するような操作があったと考えられます。 例えばチャットボックスへの入力や、JSなどでSalesIQへ連携されたことが考えられます。 他に考えられることは、データが登録された後で電話番号が更新されたということです。
【Zoho SalesIQ】Zoho CRMでメール送信時のトラッキングについて
Q. Zoho Campaignsからでなく、Zoho CRMから送信したものでもSalesIQでトラッキングできますか? A. Zoho Campaigns以外からのメールでもトラッキング可能です。 ただし、「SalesIQのチャットボックスが埋め込んであるURL」を入力する必要がございます。 該当のPDFダウンロードページにSalesIQのチャットボックスもしくはトラッキングコードが埋め込んであれば可能です。
【Zoho SalesIQ】移動式チャットのコードをWebサイトに組み込む
Zoho セールスIQでは、WebサイトのHTMLソースの部分にコードをコピー&ペーストするだけで、簡単に組み込むことができます。 ※Zoho セールスIQの訪問者の追跡が可能な組み込みコードは、この移動式ボタンのみです。 手順をご案内します。(7Step) 1)Zoho セールスIQにサインイン 設定をクリックします。 2)Webへの組み込みタブに移動 「Webへの組み込み」をクリックします。 3)組み込みの選択 組み込みコードを作成したい組み込み名をクリックします。 4)コードのコピー ...
【Zoho SalesIQ】Zoho Campaigns用の識別子つきURLを生成する
Zoho Campaignsから配信したメールに、パラメータを記載したリンクを追加すると、そのリンクからのWebサイトの訪問者を識別することができ、以後の訪問でも同様に識別されます。 ※Zoho SalesIQではメールアドレスの情報を基に、Zoho CRMの顧客データと訪問情報を関連づけます。 手順をご案内します。 1)Zoho SalesIQの[設定]> [連携]>[Zoho Campaigns]>[識別リンク]を選択します 2)入力ボックスに、Zoho ...
Zoho セールスIQの個人用チャットのコードをWebサイトに組み込む
手順をご案内します。(4Step) Zoho セールスIQでは、WebサイトのHTMLソースの部分にコードをコピー&ペーストするだけで、簡単に組み込むことができます。 ※個人用チャットではWebサイトの訪問者の追跡はできませんのでご注意ください。 1)Zoho セールスIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)Webへの組み込みタブに移動 「Webへの組み込み」をクリックします。 3)組み込みの選択 チャットコードを作成したい組み込み名をクリックします。 4)コードのコピー ...
【Zoho SalesIQ】Zoho CRM連携を無効にする
手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「連携」タブに移動 「連携」タブをクリックします。 3)Zoho CRM連携の無効化 連携したアプリケーションのセクション下に表示されているZoho CRMをクリックします。 画面右上に表示される「無効にする」をクリックします。 確認画面内の注意事項を確認後、「無効にする」をクリックします。 4)Zoho CRM連携の有効化 Zoho ...
【Zoho SalesIQ】どこどこJPとの連携でセールスIQ上の訪問者情報に属性情報を付加する
概要 「どこどこJP」とZoho セールスIQを連携させる方法です。どこどこJPにより、Webサイトの訪問者の属性情報を充実させることができます。 どこどこJPとは? IPアドレスからアクセスユーザの都道府県・市区町村情報以外に組織情報や回線情報などの情報を取得できるAPIサービス 設定例 Zoho セールスIQの組み込み用コードの中にコードを追加します。どこどこJPのJavaScript APIを通じて訪問者の組織や地域情報を取得し、Zoho ...
【Zoho SalesIQ】社外のWebフォームからZoho SalesIQにデータを送信できますか?
WordPressお問い合わせフォーム Q:WordPressのお問い合わせフォームからの情報がZoho CRMに取り込まれている可能性はありますか? A. はい、Zoho SalesIQでは、以下の条件が揃った場合、 SalesIQのトラッキングコードが組み込まれたページに存在するWebフォームや会員情報フォームから送信された情報を取得し、SalesIQ、連携しているZoho CRMに登録することが可能です。 ...
【Zoho SalesIQ】Zoho CRMがデータ連携をするときに、どの項目でデータの有無を確認するのですか。
連携時に、データの有無を確認する項目は、メールアドレスでございます。
【Zoho SalesIQ】チャットボックスを非表示にするには
埋め込まれているセールスIQのhtmlコードを変更するとチャットボックスを非表示にできます。 下記サンプル5行めの太字部分を追記していただくとチャットボックスが非表示になります。 <script type="text/javascript"> var $zoho= $zoho || {salesiq:{values:{},ready:function(){}}};var ...