【Zoho CRM】承認プロセスに関する機能アップデートのお知らせ:承認待ちのデータを取り下げ、編集することが可能となりました。

【Zoho CRM】承認プロセスに関する機能アップデートのお知らせ:承認待ちのデータを取り下げ、編集することが可能となりました。

Alert
承認申請の取り下げ機能は、現在、早期アクセスの形式で提供されています。
このため、ご要望のあった組織のユーザーに限って利用が開始されています。
利用をご希望の場合は、Zoho CRMのサポート窓口にご連絡ください。なお、ご連絡の際は組織IDをお知らせください。

データの承認プロセスが開始されると、そのデータはロックされ、承認または却下されるまで、編集ができなくなります。
このため、データの更新を行うためには、承認プロセスの完了を待つ必要がありました。


具体例で確認してみましょう。
・誤って承認依頼した場合:
商談の総額が1,000を超えると、自動的に承認プロセスに入るとします。タイプミスで総額に100ではなく1,000を入力してしまうと、データは承認プロセスに入ってしまい、承認者はこれを却下する必要がありました。
データを取り下げする機能がないため、承認者が対応するまで 「承認待ち」ステータスに留まることになります。


・項目の更新が必要な場合 :
データが承認プロセスに入っているとき、担当者はロックされている項目を更新できず、承認プロセスが完了するまで待たなければなりませんでした。



・アップデート内容
承認待ちステータスのデータを取り下げすることができるようになりました。


具体例で確認してみましょう。
ある担当者が1,000ドルの取引を作成し、承認待ちになったとします。しかし、本来は100ドルであるはずでした。
従来は、承認者が手動でデータを却下するのを待たなければなりませんでしたが、このアップデートにより、担当者自身で取り下げをし、金額を修正の上、再送信することができるようになりました。
 
以下の表に、誰が申請を取り下げることができるのかと、その方法をまとめます。
承認申請を取り下げることができるユーザー
取り下げる方法
データの担当者、承認申請の送信者
データの詳細ページで承認者の一覧を表示し、その下部に表示される[取り下げる]ボタンをクリックします。
管理者
  • [処理待ち]タブで[承認プロセス]を表示します。

  • [他のユーザーの承認待ちのデータを表示する]をクリックします。

  • 目的のデータの[取り下げる]を選択します。


・取り下げたデータに対する操作 
データのステータスが取り下げ済みに更新されると、データの編集が可能になります。
必要な編集を行った後、再び承認申請を送信できます。
  
具体例で確認してみましょう。
不動産業者が承認のために物件リストを提出し、後で小さな変更を加える必要があることに気づいたとします。
以前は、この小さな更新でさえ、承認プロセス全体が完了するまで待つ必要がありました。
アップデートにより、次のような対応が可能となりました: 
 
1. データを取り下げします。
2. 該当の項目を更新します。
3. 再度承認申請を送信します。

この新機能により、よりスムーズなワークフローが実現し、ユーザーと承認者間の不要なやり取りが削減されます。 
詳しくはヘルプページをご覧ください。


    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。