【Zoho CRM】キャンバスに関する機能アップデートのお知らせ:グリッドコンポーネント

【Zoho CRM】キャンバスに関する機能アップデートのお知らせ:グリッドコンポーネント

Info
このアップデートは全てのデータセンターに所属するユーザーに適用されています。
キャンバスおよびこのアップデートは、スタンダードプラン以上のユーザーがご利用可能です。
(2025年9月25日時点)

ビジュアルデザインはワクワクするものですが、細部に深く入り込むと一気に大変になります。テキストボックスが重ならないように整列させたり、余白を修正したり、適切なデータが目立つようにしたりと、細かな部分を整えるだけでも多くの工程が必要になります。

キャンバスのグリッド(格子状のレイアウト)は、その手間を軽減するためにあります。
グリッドとは、セクション、タブ、表、テキストボックスのような、キャンバス上でデータや要素を格納・整理するためのコンテナです。それらは均一なセルの集合で構成されており、データをバランスよく配置するための目安として機能します。

動画で確認してみましょう:



・グリッドにより、画像やデータ、その他の要素をグループ化することなく簡単に配置することができます。
・余白は、グリッドに追加された要素間の視覚的なバランスをとるのに役立ちます。
・「表示切り替え基準の幅」を活用することで、デザインをレスポンシブにするのに役立ちます。
a) グリッド全体の「表示切り替え基準の幅」を有効にすると、テンプレート全体をさまざまな画面サイズに対応させることができます。
b) グリッド内にグリッドを追加し、入れ子構造の中で「表示切り替え基準の幅」を設定することで、スムーズで一貫性のあるレスポンシブデザインが実現します。
c) 「表示切り替え基準の幅」を利用して、重要なデータを強調し、アクセスしやすくすることができます。
グリッドで構築されたテンプレートがどのように見え、どのように動作するか確認してみましょう:


 

このように、グリッドは、デザインプロセスを簡素化するだけでなく、すっきりとしてバランスの取れた、適応性のあるユーザーインターフェースを提供するのに役立ちます。これにより、ユーザーは快適な体験を得ることができます。
同様に、グリッドを使って、カスタムリストビューやタイル表示といった一覧表示で、レコードの幅に応じて動的に適応するテンプレートを構築することができます。

もう1つご紹介したい機能強化があります: フォームビューにおけるタブの順序です。
レコードの作成画面には多くの項目が含まれており、それらをスムーズに操作するためには、キーボードのタブキーを使うことが多いでしょう。このタブキーは、キャンバスで作成されたフォームをブラウザの DOM (文書構造)に従って左から右、または上から下という単一の方向に移動します。このキーボードショートカットはフォームに入力するときに便利ですが、最も重要なフィールドに到達するためにすべてのフィールドを移動しなければならないのは非効率的です。

このような手間を軽減し、ユーザーの利便性を高めるため、「Tabキーによるフォーカスの移動順」という機能を導入します。

フォーム入力の習慣に基づいて、タブフォーカスの移動方向を、左から右、または上から下へ設定できます。同様に、Shift+Tabキーのショートカットを使って前のフィールドに移動することもできます。キャンバス内の各コンテナに対してタブフォーカスの方向を決定することも、ページ全体に適用して、子コンポーネントは親コンポーネントの設定に従うようにすることもできます。



動画で確認してみましょう!



    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho CRM】モバイルアプリへのアクセス権限設定について

      各ユーザーがZoho CRMのモバイルアプリへアクセスできるようにするには、「Zohoのモバイルアプリへのアクセス」権限が付与されている必要があります。 「Zohoのモバイルアプリへのアクセス」権限は、「設定」→「セキュリティ管理」→「権限」画面から各権限の設定画面へと移動し、設定画面の以下箇所から有効化/無効化できます。 ※「Zohoのモバイルアプリへのアクセス」権限は、権限設定画面の最下部までスクロールすると発見しやすいです。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。