【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ:売上予測モデルが選択できるようになりました。
この機能アップデートは、スタンダードプラン以上のプランをお使いのすべてのユーザーに適用されています。
Zoho CRMの売上予測の種類として、「トップダウン(上から)」もしくは「ボトムアップ(下から)」オプションを選択できるようになりました。
以前はすべての売上予測が「トップダウン」モデルに従っていたため、このオプションを設定することができませんでした。
以下、今回のアップデート詳細をご紹介いたします。
企業はそれぞれのニーズとプロセスに基づき、「トップダウン(上から)」もしくは「ボトムアップ(下から)」のどちらかのアプローチで売上予測を行います。
「トップダウン(上から)」形式の売上予測では、少数のマネージャーグループまたは売上予測チームによって、ビジネス全体の目標を設定します。この目標は、異なる役職、テリトリー、管理者、ユーザーに分割されます。
Zoho CRMでは、上位の階層の管理者やユーザーが全体的な目標を設定し、全体的な目標を分割した下位の階層のユーザーの目標を設定します。
「ボトムアップ(下から)」形式の売上予測では、下位の階層のユーザー自身が目標を設定します。この設定された目標は、マネジャーや売上予測チームによって承認、却下、修正されたりします。承認された目標は、異なる役職、テリトリー、管理者、組織全体の目標に集約されます。
このような方法で目標を設定するオプションが、Zoho CRMの売上予測で利用可能になりました。下位の階層のユーザーは目標を設定し、売上予測の管理者や管理者に承認してもらうことができます。
ニーズに応じて、企業はこれら2つのモデルのいずれかを選択することができます。
「ボトムアップ」形式の売上予測の設定方法
- 売上予測の設定編集画面で予測の種類を選択
選択した売上予測の種類は全ての売上予測に適用されますのでご注意ください。「ボトムアップ(下から)」形式を選択した場合、完了した売上予測は全てアーカイブされ、進行中の売上予測は全て削除されます。
- 目標の設定をユーザーに通知
ユーザーは、自分自身の目標を設定できるようになります。管理者や売上予測の管理者は、この目標設定のタスクを簡単にメールで通知することができます。また、ユーザーが目標を設定していない場合、通知を再送信することもできます。
- 目標の送信
ユーザーが目標を設定する際には、進行中の商談やZiaの提案する目標など、商談に関連するあらゆる情報を活用することができます。送信した目標はいつでも修正できますが、承認された目標のみが売上予測に含まれます。
- 送信された目標の承認/却下
管理者はすべてのユーザーの目標を承認または却下できます。売上予測の管理者は、設定された階層(役職、テリトリー、または直属の上司)に基づいて、ユーザーが送信した目標を承認または却下できます。
- 送信された目標の一括承認/却下
管理者は、複数ユーザーの目標の承認/却下を簡単に行うために、一括で承認または却下することができます。
- 目標の送信のロック
適切な期間が経過した後、更なる変更を避けるため、管理者は設定された目標をロックしたいと思うかもしれません。その場合、管理者は売上予測に対して目標の送信をロックすることができます。一度ロックされると、管理者以外は目標の送信、承認、却下ができなくなります。また、管理者は必要に応じて、目標の送信のロックを解除することもできます。
参考情報
Related Articles
【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、 インド(IN)を除くすべてのデータセンター エンタープライズプラン、アルティメットプラン をご利用中のユーザーに適用されています。 ...
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
【Zoho CRM】メール上限
Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。