【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ:「異常値検知」機能が追加されました。

このアップデートは、すべてのデータセンターの組織に適用されています。
今回、売上予測機能に新しく「異常値検知」機能が追加されました。
売上予測レポートは営業チームのパフォーマンスを直接反映するもので、これまでZoho CRMでは、ビジネスの成長を評価するために各営業担当者のパフォーマンスを目標値と比較してきました。これは一見簡単なように見えますが、単に営業マンの成果を目標値と比較するだけでは、継続的なパフォーマンスを観測するには十分ではありません。営業リーダーは、突発的な急増加や急減少が、プラス方向であれマイナス方向であれ、事業の売上に影響を与える可能性があるタイミングを知る必要があります。
営業成績の異常値検知機能の導入
異常値とは、通常のビジネスの流れにおける予期せぬ波や落ち込みのことです。今回の機能アップデートにより、Ziaは売上予測レポートにおいてパフォーマンスに基づく異常値を検出し、予測レポートにおいて毎週ユーザーの実績に見られる異常値を営業リーダーに警告するようになりました。
このレポートには、ユーザーの前週の達成値、予測された目標、売上面での実績の差分が表示されます。
また、営業マネージャーは以前の異常値を調査し、ユーザーのパフォーマンスをより適切に評価することができます:
異常値を検出することの利点を理解するために、いくつかの例を見てみます。
サラの売上急減少
サラは、現在大きな経済的逆風に直面している業界で働いています。その結果、彼女がどんなに頑張っても、数字は低迷している状況です。異常値検知機能のおかげで、彼女のマネージャーはこの低迷をいち早く察知し、彼女の目標や未完了の売上を調整するなどの解決策を思いつくことができます。
エバンの売上急増
エヴァンはシニアの営業担当者で、以前は毎月安定的に貢献していました。しかし先週、彼は大きな商談を成立させました。彼の説得力と営業機会を見極める才覚で、大きなコンドミニアムを2つ売ることができました。これは彼のルーティンの変化であり、Ziaは彼の営業パフォーマンスの異常値を特定、識別し、上司が彼の優れた仕事を認めるように調査結果を報告することができるようになります。
これらは、売上予測レポートのパフォーマンス管理に役立つ異常検知機能のほんの一例です。
- 過去の異常値は表やグラフで見ることができます。

- 異常値の通知先は、Ziaの通知パネルおよびメールから選択できます。


参考情報
Related Articles
【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 営業担当者は複数の商談を処理し、商談はそれぞれのペースで進行します。しかし、すべての商談が成功するわけではありません。時間のかかる商談や、完了しない商談もあるでしょう。このようなペースのばらつきは、組織の収益目標に直接影響します。営業担当者にとっては、どの商談が予定期間内に完了するか、どの商談を優先すべきかを把握することはしばしば課題となります。 ...
【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ:売上予測モデルが選択できるようになりました。
この機能アップデートは、スタンダードプラン以上のプランをお使いのすべてのユーザーに適用されています。 Zoho CRMの売上予測の種類として、「トップダウン(上から)」もしくは「ボトムアップ(下から)」オプションを選択できるようになりました。 以前はすべての売上予測が「トップダウン」モデルに従っていたため、このオプションを設定することができませんでした。 以下、今回のアップデート詳細をご紹介いたします。 ...
【Zoho CRM】仕入先タブに関するアップデートのお知らせ:メール機能が追加されました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーの組織に適用されています。(2024年4月5日現在) 今回のアップデートにて、仕入先タブにメール機能が追加されました。 これにより、問い合わせ、契約、請求書、SLA、商品アップデートなどに関するメールでのやりとりに、CRMの仕入先データから簡単にアクセスできるようになります。 仕入先タブには既存のメール項目がありましたが、これは発注書タブから発注書を送信するためだけに使用されていました。ビジネスの規模が大きくなるにつれ、複数のCRM ...
【Zoho CRM】Ziaのメール分析機能に関するアップデートのお知らせ:件名の提案機能が追加されました。
この機能アップデートは、現在 US(米国), EU(ヨーロッパ)データセンターのユーザーのみ適用されています。(2023年3月1日現在) Ziaのメール分析機能に、「件名の提案」機能が追加されました。 メールを送信した際、受信者が最初に読む箇所が件名です。件名がメールの第一印象となるため、印象に残る件名で受信者の注意を引きことが非常に重要で、これによりメールの高い開封率につながります。 そこで、Ziaでは、印象に残る件名の提案機能が実装されましたた。 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:データ一覧画面での異常検出、顧客への最適な連絡方法の提案機能が追加されました。
この機能アップデートは、エンタープライズプラン以上のプランをご利用中の組織に対して適用されています。 今回Zia機能に、データ一覧画面での異常検出、顧客への最適な連絡方法の提案機能が追加されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 一覧表示画面内での異常検出の表示 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。