【Zoho CRM】各種書類タブ(見積書タブ/請求書タブなど)における商品明細項目のカスタマイズ

【Zoho CRM】各種書類タブ(見積書タブ/請求書タブなど)における商品明細項目のカスタマイズ


見積書や請求書などの各種書類管理のタブにおける[商品情報]セクションでは、
商品の追加、数量の明記、コストの合計や税額の見積もり、割引の入力などができます。Zohoでは、さらに多くのメリットを提供し、高度にカスタマイズできるよう、このセクションの全体的な機能アップデートに取り組んでいます。

    


概要:

[商品情報]セクションをサブフォームに変更することで、ユーザーがビジネスニーズに合わせてセクションを下記のようなカスタマイズができるようになりました。

    ・ 項目の追加または削除

例:在庫詳細や請求などの関連情報を保存するカスタム項目をサブフォームに追加できます。

    ・項目プロパティーの変更

例:必要に応じて項目を必須に変更できます。

    ・既存数式の変更

例:合計値から税を除外できます。

    ・集計項目や数式項目の挿入

例:売価、割引値、原価などの複雑な計算ができます。

    ・ 項目数の増加

サブフォームに追加できる項目の合計数が8個から10個に増え、集計項目の最大数が5項目から10項目に増えました。これは、タブ全体のすべてのサブフォームに適用されます。


注意事項:[税]と[割引]項目の計算に変更はありません。



その他変更点

[商品情報]セクションのラベルの変更:各種書類管理のタブ(見積書、受注書、発注書、請求書)の[商品情報]セクションで(見積書、受注書、発注書、請求書)の名称はそれぞれ、(見積商品、受注商品、発注商品、請求商品)に変更されます。これは、タブを越えてサブフォームに同じ名前を使用できないためです。

 

[商品]タブで商品を追加する権限:商品を各種書類管理のタブに関連付けるには、今後[商品]タブの表示権限が必要となります。

 

レポートの各種書類管理のタブ:現在、[商品]タブを親タブ、各種書類管理のタブを子タブとしてレポートを生成できます。

この度の変更により、各種書類管理のタブは子タブの下に表示されなくなります。これまでと同様のレポートを作成するには、対象の各種書類管理のタブを親タブとして選択し、対応するサブフォームを子タブとして選択します。 
※既存のレポートに変更はありません。作成いただいた条件のままでレポートの表示はできますが、複製や編集はできません。

ポータルユーザー向けの変更:ポータルユーザーは、商品料金の詳細を表示するために、[商品]タブの[単価]項目の表示権限が必要になります。また、商品を関連付けるために、各種書類管理のタブとともに[商品]タブの表示権限も必要となります。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】CPQ機能に関するアップデートのお知らせ:カスタムタブ、すべての各種書類タブ、カスタムのサブフォームに対応しました。

      このアップデートは、US(米国)、JP(日本)データセンターの組織に対して適用されています。(2025年6月16日時点) 今回のアップデートにより、Zoho CPQの機能がデフォルトの見積書タブだけでなく、CRMのすべての各種書類タブやカスタムタブに対応しました。これに加えて、CPQ(見積支援ツール)機能のルールは、データ内のカスタムサブフォームで実行できるようになりました。 これらの機能により、CPQは、CRM上で見積書を管理するための、より強固で信頼性の高いシステムとなります。 CPQ ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。