【Zoho CRM】キャンバスを使用したデータ入力ページのカスタマイズ機能リリースのお知らせ

【Zoho CRM】キャンバスを使用したデータ入力ページのカスタマイズ機能リリースのお知らせ

今回紹介する機能は、すべてのデータセンター・すべてのユーザーで利用可能です。

キャンバス機能を、データの入力ページでも利用できるようになりました。

顧客データを管理して操作していくことが、CRMの本質です。そのため、Zoho CRMのカスタムデザインの機能を、データ入力ページにも導入しました。
Zoho CRMのどのタブでも、ユーザーによるデータ作成方法のコントロールの幅が広がります。
これまでの標準の2列のデータ入力ページから、組織のブランディング要素などビジネスの要件に応じてパーソナライズされたレイアウトに変えることができます。

詳細動画はこちらをご参照ください。

キャンバスを使用したデータ入力ページを設定する理由


これまでは、カスタマイズ性の低い標準ビューでのみデータの作成が可能でした。つまりデータ入力ページの見た目を、自分の組織の独自のプロセスや要件、ブランディングに応じてカスタマイズできませんでした。
キャンバスを使用したデータ入力ページ(フォーム)では、項目やセクションをカスタマイズできるようになり、CRMの操作が可能な限り直感的で効率的になりました。
  1. カスタマイズ性:データ入力ページをブランドにマッチさせることができ、パーソナライズされた体験をもたらします。
  2. ユーザーエクスペリエンス:直感的なレイアウトによりデータ入力の能率が向上し、操作の簡易性と入力データの正確性を実現します。
  3. 効率性:特定のプロセスや役割に応じたフォームをデザインすることができ、雑然とした状態が改善されて生産性が向上します。
  4. 柔軟性:多様なニーズに合わせてフォームを調整し、タブごとに複数のカスタムフォームを設定することができます。

カスタマイズ可能なデータ入力ページ

データ入力ページのレイアウトを簡単に変更・設計して、データ入力の効率化、重要な情報の強調表示、ブランドを反映した視覚的に魅力的なインターフェースの作成が可能です。レイアウト、項目の配置、配色、フォントのスタイルをカスタマイズして、各フォームが組織のアイデンティティを効果的に表現できるようになります。


フォーム表示をカスタマイズしてアクセスすることができる、フォーム表示タブという新しいタブを追加しました。
このタブでは、さまざまなタブで作られたすべてのフォーム表示のリストを見ることができるほか、フォーム表示の作成、キャンバスのテンプレートのインポート、キャンバスの割り当ての作成、キャンバスルールの管理(※1)、キャンバスのキー(※2)の管理ができます。

※1特定のデータの項目やセクションについて、スタイルや表示設定が動的に適用されるように設定することができます。
※2キャンバスのテンプレートを他のCRM組織にエクスポートできるキー


キャンバスによるデータ作成画面の設計画面の要素

キャンバスの設定画面のフォーム表示は、キャンバスの重要な要素を備えています。
  1. データ:連絡先名、メールアドレス、データの担当者、そしてその他の関連する詳細情報など、タブの重要な情報で構成することができます。
  2. 要素:画像、線、テーブル、セクション、テキストボックス、ボタン、アイコンなどさまざまなツールで構成することができます。
  3. スタイル:色、フォントスタイル、フォントのサイズ、境界線、余白の調整、そして角の丸みまで幅広く選択でき、データの視覚的魅力を高め、よりブランディングやデザインの好みに合わせることができます。
さらに、項目の状態に応じた強調表示のようなオプションもあります。
営業担当者にとっての視認性の向上のために項目を強調したいというニーズを満たすために、キャンバスによるデータ入力ページのサポートと同時に、キャンバス自体の機能を強化しています。
ランクアップしたカスタマイズにより、例えばデフォルトの状態、必須項目や入力規則によって生じるデータのエラー、編集できない項目がある場合など、項目の異なる状態に応じて、項目をハイライトすることができます。


新機能の紹介は以上です。ぜひお試しください。

〈プラン別上限〉
プラン
詳細ビュー
キャンバスルール
スタンダード
1件/組織
5件/組織
プロフェッショナル
3件/組織
10件/組織
エンタープライズ
5件/タブ
15件/タブ
アルティメット
25件/タブ
25件/タブ




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。