組織の休日機能と休日設定に関するアップデートをご紹介します。
休日セクションでは、組織や個々のシフト用に休日リストを作成することができます。
複数のチームが異なるタイムゾーン(例:イギリス、ヨーロッパ、アメリカシフト)で働いており、各タイムゾーンでの休日に従う必要がある場合に役立ちます。
異なるシフトに対し手動で休日リストを作成するほかに、
組織の休日という一般的な休日リストも作成することが可能です。この組織の休日は、組織の全てのユーザーに適用されます。
以前は、共通の休日の一覧が「すべてのシフト」オプションを使用して作成されていた場合、
組織の他のシフトに対して、個々の休日リストを作成することができませんでした。
現在は、個々のシフトの休日を作成できるのに加えて、共通の休日リストを作成することができます。
これら共通の休日は、組織のすべてのシフトに対して関連付けされます。
組織の休日
働いているタイムゾーンに関係なく、世界中で祝われ、組織内すべてのユーザーが従う休日は、休日の共通リストに追加することができます。
組織の休日では、管理者が組織内すべての従業員に共通する休日リストを作成できます。
例えば、組織の休日として会社の創立記念日を追加した場合、各シフトに関係なく、組織内で働くすべてのユーザーに適用されます。
休日リストの複製
休日リストの編集・削除に加えて、毎回新しい休日リストを作成する代わりにリストを複製できるようになりました。
複製した休日リスト内で、休日、年、適用対象のシフトが編集できます。
本アップデートでの変更点
1.「一覧の編集」「一覧の削除」ボタンが「編集する」「削除する」へ名称変更されています。
2.シフトへの新しい休日リストの関連付け
すべてのシフトに関連付けられている組織の休日リストに関わらず、
特定の年に適用される特定のシフトに対して、休日リストをひとつ作成することができます。
例えば、すべてのシフトに対する2021年度の組織の休日リストがある場合でも、2021年度のアメリカの休日リストが作成できます。
3.組織の休日が考慮される処理
以前は、期日や週末、休日を計算する際には、シフトの休日のみが考慮されていました。
現在は、組織の休日も考慮されるようになります。
①CRMアカウント内にて作成している自動化処理の「期日の割り当て」オプションでの営業日計算
②予定作成時の、繰り返しの種類設定内の「週末と休日を除く」オプション
4.組織の休日に関する予定の作成について
組織の休日は、予定を作成する際に「開始」日時として設定、また、組織の休日に対し、カレンダーを使用して予定を作成することはできかねます。
組織の休日に対し予定を作成しようとした際には、アラートが表示されます。
関連情報