【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:APIによるデータ追加/更新時、レイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応しました。

【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:APIによるデータ追加/更新時、レイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応しました。

Alert
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対して適用されています。
今回のレイアウトルール機能に関するアップデートにて、APIでレイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応できるようになりました。
以下、詳細をご紹介いたします。


レイアウトルールを使用することで、項目の表示、セクションの表示、サブフォームの表示、必須項目の設定など、条件を設定して実行する処理を定義することができます。

例えば、ある組織の見込み客がUSA出身である場合、「SSN/社会保障番号」を必須項目に設定しますが、見込み客が他の国の出身である場合、「SSN/社会保障番号」項目は表示されないように設定したいとします。
上記の場合は、「国」が「USA」に設定されている場合にのみ、「SSN/社会保障番号」項目が表示されるようにするレイアウトルールを設定することで実現可能です。また、該当項目を必須項目として設定することもできます。


今回の機能アップデートにより、バージョン2.0以上のAPIで、レイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応いたしました。
今後は、APIを通じてデータの追加や更新を行う際に、レイアウトルールの条件を満たしている場合は、任意の項目が必須項目として設定され、データの追加や更新ができなくなります。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:ウィザード経由で作成されたデータに対して適用されるようになりました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回の機能アップデートにて、ウィザードで作成されたデータの詳細画面でレイアウトルールが適用されるようになりました。 今回のアップデートの関する概要動画は、こちらをご確認ください。 ご存知の通り、Zoho CRM では 2 種類の形式でデータを追加することができます。 標準の(従来)レイアウトでは、すべての項目が1つの画面に表示され、任意の項目の値を入力してデータを保存します。 ...
    • 【Zoho CRM】商談の未入力項目をハイライトして目立たせる方法はありますか?

      Q. 商談の未登録項目をハイライトして目立たせる方法はありますか? 未登録の項目の入力忘れを防ぐため、カラーでハイライトしたいです。 A. ハイライト機能が無いため、入力されていない項目をハイライトすることはできません。 ただし、代替案として、項目の記入漏れを防ぐ方法を二つご案内いたします。 ①項目を必須項目として設定 項目のプロパティ編集画面で、項目を必須として設定すると、必須項目が未入力の場合、保存ができない設定になります。 ②項目の値に連動して自動的に必須項目として設定 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。