【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:ウィザード経由で作成されたデータに対して適用されるようになりました。

【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:ウィザード経由で作成されたデータに対して適用されるようになりました。


今回の機能アップデートにて、ウィザードで作成されたデータの詳細画面でレイアウトルールが適用されるようになりました。
今回のアップデートの関する概要動画は、こちらをご確認ください。

ご存知の通り、Zoho CRM では 2 種類の形式でデータを追加することができます。
  1. 標準の(従来)レイアウトでは、すべての項目が1つの画面に表示され、任意の項目の値を入力してデータを保存します。
  2. 「ウィザード」機能を使用したレイアウトでは、データ入力画面を文脈に応じた画面に分割し、必要な値が揃った時点でデータの入力を完了することができます。
上記のデータ入力方法それぞれには利点がある一方で、以下の一定の制限もありました。

  1. データの追加には2つの形式がありますが、ウィザード経由で作成されたか、標準の(従来)レイアウトで作成されたかにかかわらず、作成/保存されたデータは、標準のレイアウト形式でのみ表示できます。

  2. 各データの追加形式は異なるUIを持つため、CRMシステムもそれぞれを別のものとして扱います。そのため、ウィザード用に作成された条件処理ルールは、標準のレイアウトでは機能しません。その逆も同様です。

標準の(従来)レイアウト形式にてデータが作成される場合、ウィザードの条件処理ルールは、データの作成時及び保存時には適用されません。
また、ウィザード経由でデータが作成される場合、レイアウトルールは、データの作成時及び保存時には適用されません。また、ウィザード経由で作成されたデータは、標準の詳細表示画面では、レイアウトルールは稼働しません。

つまり、ウィザード経由で作成されたデータには、(データが標準のレイアウト表示されるため、)ウィザードの条件処理ルールが実行されなくなり、(データがウィザード経由で作成されたため、)レイアウトルールも反映されない状態でした。
そのため、レイアウトルールが存在しても、ウィザード経由でデータを作成したために、作成したレイアウトルールが意味を為さなくなっていました。

しかし、今回の機能アップデートにより、上記の状態が改善されました。
現在は、ウィザード経由でデータを作成した場合、ウィザードで作成されたデータであっても、そのデータの詳細表示画面内でレイアウトルールが適用されるようになりました。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】レイアウトルールに関するアップデートのお知らせ:APIによるデータ追加/更新時、レイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応しました。

        今回のレイアウトルール機能に関するアップデートにて、APIでレイアウトルールの「項目を必須にする」処理に対応できるようになりました。 以下、詳細をご紹介いたします。 レイアウトルールを使用することで、項目の表示、セクションの表示、サブフォームの表示、必須項目の設定など、条件を設定して実行する処理を定義することができます。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。