【Zoho Marketing Automation】 Zoho Campaignsとの違いについて

【Zoho Marketing Automation】 Zoho Campaignsとの違いについて


このFAQでは、Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの違いをご説明します。

Zoho Marketing Automationとは

Zoho Marketing Automationは、ビジネスの一連のマーケティング活動をサポートするマルチチャネルオートメーションソリューションです。集客用ページや登録フォーム、登録用のポップアップ画面を作成でき、メールやSMSでキャンペーンを実施することができます。また、ジャーニー機能で様々な処理を自動化することができます。また、配信済みキャンペーンやWebサイトに関する分析機能も充実しています。

Zoho Marketing Automationでは、主に、以下のビジネスニーズに対応します。
  1. 見込み客の獲得:集客用ページ・登録フォーム:登録用のポップアップ画面の作成
  2. Webサイトの分析: Webサイトページの分析、訪問経路の追跡、(Webサイト上での)訪問者の行動を基準とする目標設定、スマートURLの作成
  1. キャンペーン: メールキャンペーン、SMSキャンペーン、ソーシャルキャンペーン、WhatsAppキャンペーン、ポップアップキャンペーンの作成
  2. 見込み客の育成: ジャーニー(ワークフロー)による自動化、見込み客のスコアリング、パーソナライズされたキャンペーン内容の作成
  3. 見込み客のライフサイクル管理: 見込み客のステージ、リードスコアリング、見込み客のセグメント化
  4. 見込み客の貢献度とレポート: Webサイト訪問者数、コンバージョン率、リンクのクリック率、Webサイトの滞在時間などの指標の確認
  5. マーケティング施策の管理: マーケティング施策の目標の設定、タスクなどの活動の追跡、予算や投資利益率(ROI)の管理、施策の進捗管理

Zoho Campaignsとは

Zoho Campaignsは、対象を絞ったキャンペーンを作成/送信するためのメールおよびSMSマーケティングプラットフォームです。ワークフロー機能で、キャンペーン配信など、様々な処理を自動化することができます。また、配信済みキャンペーンに関する分析機能を提供しています。

Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの違いについて

以下は、Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの簡単な機能比較表です。

 

Zoho Marketing Automation(2.0)

Zoho Campaigns

 

概要

メールやSMSマーケティングだけではない、多様なファネルマーケティングの作成及び実行をサポートします。
例:集客用ページ、ソーシャルキャンペーン、見込み客の精査や見込み客の貢献度の確認など

メールとSMSキャンペーンの作成、送信、追跡に活用します。
対象を絞ったメッセージを配信することに重点を置いています。


キャンペーンマーケティング

メールキャンペーン
SMS
キャンペーン
ソーシャルキャンペーン
WhatsAppキャンペーン

メールキャンペーン
SMSキャンペーン
ソーシャルキャンペーン
※ソーシャルキャンペーンは、2023年3月10日以前にサインアップしたユーザーのみ利用可能です。


見込み客の精査

見込み客/連絡先のセグメント
見込み客のスコアリング(Webサイト上での行動別、項目別、メールキャンペーンでの活動別)
カスタムの見込み客のステージ
タグの割り当て

見込み客/連絡先のセグメント
見込み客のスコアリング(項目別、メールキャンペーンでの活動別)
連絡先タグの割り当て


自動化

「ジャーニー」を活用して、あらゆる処理を自動化できます。

設定可能な実行条件
・リストへの追加/リストからの削除
・セグメントへの追加
・フォームの送信
・メールの操作
・日付の項目
・条件の一致
・タグの追加/削除
・見込み客のステージ更新
・見込み客のスコア更新
・目標達成
・ページ訪問
・登録処理
・カートの放棄
・購入後のフォローアップ
・定期的な処理

設定可能な分岐
・もし/でないなら(2方向分岐)
・より複雑な分岐(多方向分岐)
・メールの操作の確認
・SMSの操作の確認
・ランダム分割
・統合

設定可能な処理
・メール配信
・SMS配信
・リスト追加/削除
・タグの追加/削除
・連絡先の項目更新
・見込み客のスコア更新(加算/減算)
・見込み客のステージ更新
・社内メール配信
・登録情報の管理
・待機時間
・待機条件
・Webhook
・別のジャーニーへ移動
・ジャーニーから削除
・(Zoho CRMに)データ登録
・(Zoho CRMの)タスク作成
・(Zoho CRMの)商談作成

「ワークフロー」を活用して、あらゆる処理を自動化できます。

設定可能な実行条件
・リストへの登録
・セグメントへの登録
・フォームの送信
・メールの操作
・日付項目
・項目を更新
・タグの追加/削除
・連携による処理
・登録処理
・カートの放棄
・購入後のフォローアップ
・商品別のフォローアップ
・定期的な処理

設定可能な分岐
・2方向分岐
・多方向分岐
・メールの操作の確認
・ランダム分岐
・統合

設定可能な処理
・メール配信
・A/Bテスト
・SMS配信
・アンケートメール配信
・リスト追加/削除
・タグの追加/削除
・連絡先の項目更新
・見込み客のスコア加算/減算
・トピック設定
・項目更新
・内部通知メール配信
・ワークフローを終了
・待機時間
・待機条件
・Webhook
・別のワークフローへ移動
・(Zoho CRMに)データ登録
・(Zoho CRMの)タスク作成


 

分析

・Webサイトの追跡
・訪問経路の特定
・目標に関する統計分析
・訪問経路追跡や分析のためのカスタムリンクの作成
・配信済みキャンペーンに関する分析

配信済みキャンペーンに関する分析

 

 マーケティング施策

・目標の設定
・一連のキャンペーン活動の計画
・マーケティング施策の進捗状況の追跡
・施策の予算管理
・施策に関する分析レポート

Zoho Campaignsでは。マーケティング施策を管理する機能の提供はありません。

ただし、キャンペーンの配信予約は可能です。

 

見込み客の獲得

・集客用ページ
・(埋め込み)登録フォーム
・登録用のポップアップ画面

・(埋め込み)登録フォーム
・ポップアップフォーム
集客用ページ機能の提供はありません。


Zoho Marketing Automationでは、連絡先の管理やマーケティング施策の管理から、正確な投資利益率(ROI)の計測、カスタムの目標設定によるWebサイト分析まで、製品のマーケティングにおける包括的な機能を提供します。また、Zoho Campaignsとは異なり、見込み客の貢献度、Webサイト分析/追跡、マーケティング施策の管理、集客用ページなど、幅広い機能を備えています。
Zoho Marketing Automationは、マーケティング戦略への包括的なアプローチを求める企業にとって最適なソリューションです。 

主にメールやSMSマーケティングに重点を置いたマーケティングを行う場合であれば、Zoho Campaignsが最適かもしれません。
一方、複数のチャネルをカバーし、見込み客のライフサイクルを管理するための、より包括的なMAソリューションが必要な場合は、Zoho Marketing Automationが最適解と言えます。



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