【Zoho Marketing Automation】 Zoho Campaignsとの違いについて
このFAQでは、Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの違いをご説明します。
Zoho Marketing Automationとは
Zoho Marketing Automationは、ビジネスの一連のマーケティング活動をサポートするマルチチャネルオートメーションソリューションです。集客用ページや登録フォーム、登録用のポップアップ画面を作成でき、メールやSMSでキャンペーンを実施することができます。また、ジャーニー機能で様々な処理を自動化することができます。また、配信済みキャンペーンやWebサイトに関する分析機能も充実しています。
Zoho Marketing Automationでは、主に、以下のビジネスニーズに対応します。
- 見込み客の獲得:集客用ページ・登録フォーム:登録用のポップアップ画面の作成
- Webサイトの分析: Webサイトページの分析、訪問経路の追跡、(Webサイト上での)訪問者の行動を基準とする目標設定、スマートURLの作成
- キャンペーン: メールキャンペーン、SMSキャンペーン、ソーシャルキャンペーン、WhatsAppキャンペーン、ポップアップキャンペーンの作成
- 見込み客の育成: ジャーニー(ワークフロー)による自動化、見込み客のスコアリング、パーソナライズされたキャンペーン内容の作成
- 見込み客のライフサイクル管理: 見込み客のステージ、リードスコアリング、見込み客のセグメント化
- 見込み客の貢献度とレポート: Webサイト訪問者数、コンバージョン率、リンクのクリック率、Webサイトの滞在時間などの指標の確認
- マーケティング施策の管理: マーケティング施策の目標の設定、タスクなどの活動の追跡、予算や投資利益率(ROI)の管理、施策の進捗管理
Zoho Campaignsとは
Zoho Campaignsは、対象を絞ったキャンペーンを作成/送信するためのメールおよびSMSマーケティングプラットフォームです。ワークフロー機能で、キャンペーン配信など、様々な処理を自動化することができます。また、配信済みキャンペーンに関する分析機能を提供しています。
Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの違いについて
以下は、Zoho Marketing AutomationとZoho Campaignsの簡単な機能比較表です。
| Zoho Marketing Automation(2.0) | Zoho Campaigns |
概要 | メールやSMSマーケティングだけではない、多様なファネルマーケティングの作成及び実行をサポートします。 例:集客用ページ、ソーシャルキャンペーン、見込み客の精査や見込み客の貢献度の確認など | メールとSMSキャンペーンの作成、送信、追跡に活用します。 対象を絞ったメッセージを配信することに重点を置いています。 |
キャンペーンマーケティング
| メールキャンペーン SMSキャンペーン ソーシャルキャンペーン WhatsAppキャンペーン | メールキャンペーン SMSキャンペーン ソーシャルキャンペーン ※ソーシャルキャンペーンは、2023年3月10日以前にサインアップしたユーザーのみ利用可能です。 |
見込み客の精査
| 見込み客/連絡先のセグメント 見込み客のスコアリング(Webサイト上での行動別、項目別、メールキャンペーンでの活動別) カスタムの見込み客のステージ タグの割り当て | 見込み客/連絡先のセグメント 見込み客のスコアリング(項目別、メールキャンペーンでの活動別) 連絡先タグの割り当て |
自動化
| 「ジャーニー」を活用して、あらゆる処理を自動化できます。
設定可能な実行条件 ・リストへの追加/リストからの削除
・セグメントへの追加
・フォームの送信
・メールの操作
・日付の項目
・条件の一致
・タグの追加/削除
・見込み客のステージ更新
・見込み客のスコア更新
・目標達成
・ページ訪問
・登録処理
・カートの放棄
・購入後のフォローアップ
・定期的な処理
設定可能な分岐
・もし/でないなら(2方向分岐)
・より複雑な分岐(多方向分岐)
・メールの操作の確認
・SMSの操作の確認
・ランダム分割
・統合
設定可能な処理
・メール配信 ・SMS配信
・リスト追加/削除
・タグの追加/削除
・連絡先の項目更新
・見込み客のスコア更新(加算/減算) ・見込み客のステージ更新
・社内メール配信
・登録情報の管理
・待機時間
・待機条件
・Webhook
・別のジャーニーへ移動
・ジャーニーから削除
・(Zoho CRMに)データ登録
・(Zoho CRMの)タスク作成
・(Zoho CRMの)商談作成
| 「ワークフロー」を活用して、あらゆる処理を自動化できます。
設定可能な実行条件
・リストへの登録
・セグメントへの登録
・フォームの送信
・メールの操作
・日付項目
・項目を更新 ・タグの追加/削除
・連携による処理 ・登録処理
・カートの放棄
・購入後のフォローアップ
・商品別のフォローアップ
・定期的な処理
設定可能な分岐
・2方向分岐
・多方向分岐
・メールの操作の確認 ・ランダム分岐
・統合
設定可能な処理
・メール配信
・A/Bテスト
・SMS配信
・アンケートメール配信
・リスト追加/削除
・タグの追加/削除
・連絡先の項目更新
・見込み客のスコア加算/減算
・トピック設定
・項目更新
・内部通知メール配信
・ワークフローを終了
・待機時間
・待機条件
・Webhook
・別のワークフローへ移動 ・(Zoho CRMに)データ登録
・(Zoho CRMの)タスク作成
|
分析 | ・Webサイトの追跡 ・訪問経路の特定 ・目標に関する統計分析 ・訪問経路追跡や分析のためのカスタムリンクの作成 ・配信済みキャンペーンに関する分析 | 配信済みキャンペーンに関する分析 |
マーケティング施策 | ・目標の設定 ・一連のキャンペーン活動の計画 ・マーケティング施策の進捗状況の追跡 ・施策の予算管理 ・施策に関する分析レポート | Zoho Campaignsでは。マーケティング施策を管理する機能の提供はありません。
ただし、キャンペーンの配信予約は可能です。
|
見込み客の獲得 | ・集客用ページ ・(埋め込み)登録フォーム ・登録用のポップアップ画面 | ・(埋め込み)登録フォーム ・ポップアップフォーム ※集客用ページ機能の提供はありません。 |
Zoho Marketing Automationでは、連絡先の管理やマーケティング施策の管理から、正確な投資利益率(ROI)の計測、カスタムの目標設定によるWebサイト分析まで、製品のマーケティングにおける包括的な機能を提供します。また、Zoho Campaignsとは異なり、見込み客の貢献度、Webサイト分析/追跡、マーケティング施策の管理、集客用ページなど、幅広い機能を備えています。
Zoho Marketing Automationは、マーケティング戦略への包括的なアプローチを求める企業にとって最適なソリューションです。
主にメールやSMSマーケティングに重点を置いたマーケティングを行う場合であれば、Zoho Campaignsが最適かもしれません。
一方、複数のチャネルをカバーし、見込み客のライフサイクルを管理するための、より包括的なMAソリューションが必要な場合は、Zoho Marketing Automationが最適解と言えます。
参考情報
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