【Zoho CRM】カスタム関数:1年分の商談の金額を月別に分割して計上する

下記はサンプルコードです。カスタム関数のカスタマイズ・デバッグ・テストについてはお客様自身にて行っていただく必要がございます。 ゾーホージャパンサポート窓口では承りかねますので予めご了承ください。
タブ
商談
引数
Deal_Name= 商談.商談名
accountID = 商談.取引先のID
Closing_Date= 商談.完了予定日
amount = 商談.総額
stage = 商談.ステージ
関数の内容
monthIndex={0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11};
monthlyAmount=(amount / 12);
m.put("Deal_Name",(input.Deal_Name + " " + (input.Closing_Date.addMonth(i).getMonth())) + "月分");
m.put("Closing_Date",input.Closing_Date.addMonth(i));
m.put("ACCOUNTID",input.accountID);
m.put("Amount",monthlyAmount);
m.put("Stage",input.stage);
response = zoho.crm.create("Potentials",m);
上記の関数をワークフローで呼び出すように設定してください。
オススメのワークフローの設定
- 実行するタイミング:追加/編集
- 条件:「ステージ」「が次の値と等しい」「受注」
※ステージの項目の値をカスタマイズしている場合はカスタマイズした値にあわせて設定してください

参考情報
Related Articles
【Zoho CRM】複数のレコードに対してカスタム関数を実行したい
Q. データの一覧から、複数のデータを選択してカスタム関数をボタンから実行したいです。 このとき、関数にデータのIDを引数として渡しますが、各データのIDはどう扱うべきでしょうか? A. 複数のデータを選択してカスタム関数を実行する場合、 引数として渡されるデータのIDは、「|||」で 繋ぐ形で 下記のように、一つの文字列で扱われます。 1000000001|||1000000002|||1000000003|||1000000004 ...
【Zoho CRM】筆まめクラウド住所録に連絡先データを登録する
下記はサンプルコードです。カスタマイズ・デバッグ・テストについてはお客様自身にて行っていただく必要がございます。 ゾーホージャパンサポート窓口では承りかねますので予めご了承ください。 引数 access_token = 筆まめアプリケーション認証で取得した「アクセストークン」(カスタム値) refresh_token = 筆まめアプリケーション認証で取得した「リフレッシュトークン」(カスタム値) group_id = 筆まめクラウド住所録の住所録ID(カスタム値) lastname = ...
【Zoho CRM】Sansanの名刺データを取得して見込み客データを更新する
下記はサンプルコードです。カスタマイズ・デバッグ・テストについてはお客様自身にて行っていただく必要がございます。 ゾーホージャパンサポート窓口では承りかねますので予めご了承ください。 引数 SansanAPIKey = カスタム値(SansanのAPIキー) leadID = 「見込み客」の「見込み客のID」 email = 「見込み客」の「メール」 関数の内容 //認証用ヘッダー h={ "X-Sansan-Api-Key" : input.SansanAPIKey }; //リクエストURL ...
【Zoho CRM】商談の項目に自動的に取引先の項目を反映させることはできますか
Q. 商談の項目に自動的に取引先の項目を反映させることはできますか? A. ルックアップ項目の連動項目で反映可能です。 詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。
【Zoho CRM】カスタム関数として作成した関数を別のカスタム関数から呼び出す方法は?
Q. Zoho CRMのカスタム関数において、よくつかう処理を汎用的な関数として、関数の中からこの関数を呼出たいです。 Zoho Creatorならば問題なくできそうですが、Zoho CRMの場合はどのように実現するのでしょうか。 新たに別のカスタム関数を追加するという方法でしょうか? A. 関数をAPIとして呼び出すことで実行可能です。 呼び出したい関数を、API呼び出し可能な状態に設定します。 その後、invokeurl関数を使って、該当の関数を呼び出すことで可能です。 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。