【Zoho People】ユーザーの追加方法

【Zoho People】ユーザーの追加方法

ユーザーの追加方法は、大きく以下の4つに分かれます。

・ユーザーの招待
・ユーザーの直接追加
・ファイルからのインポート
・他サービスからの同期

手順を一つずつご説明いたします。

・ユーザーの招待
Zoho Peopleの設定画面から「ユーザー」をクリックして、ユーザー設定画面に移動します。
画面右上の「追加」から、「ユーザーの招待」をクリックしてください。




「ユーザーの招待」をクリックすると、下記のような画面が出てきます。
必須項目を埋めていただき「招待」をクリックすれば、記入したメールアドレスに招待メールが送信されます。




受信者がそのメールを開き、承認を行えば、ユーザー登録完了となります。


・ユーザーの直接追加

「ユーザーの招待」では、招待メールを送ってから受信者が承認するという行程が必要でしたが、
あらかじめ自社のドメインを認証しておくことで、承認の行程を省き直接ユーザーを追加することが出来ます。

ドメインの認証は、
Zoho Peopleの設定画面から「ドメイン」をクリックした先の、ドメイン設定画面から行うことが可能です。




ドメインが認証されている状態で、「ユーザーの招待」と同じようにユーザー設定画面に移動し、
「追加」から今度は「ユーザーの直接追加」をクリックします。


「ユーザーの直接追加」をクリックすると、下記のような画面が出てきます。




メールアドレスとパスワードを入力し「次へ」をクリックすれば、ユーザー登録完了です。


・ファイルからのインポート

もし、エクセルなどで名簿をお持ちであれば、
それをインポートしてまとめて招待(ドメイン認証済みであれば直接追加も)をすることが出来ます。

ユーザー設定画面の右上から、今回は「ユーザーのインポート」をクリックしてください。




次に、「ファイルのアップロード」をクリックして、
今回インポートするファイルを選択してください。




その後、案内にしたがって項目の関連付けや重複データに対する処理を指定して進めていけば、
インポートしたメールアドレスにまとめて招待メールを送ったり、まとめて直接追加することが可能です。


・他サービスからの同期

Zoho Mail, G suite, Office 365をお使いのお客様であれば、それぞれのサービスにログインした状態で、
ユーザー設定画面右上の「同期」から、ユーザー情報を同期し登録することができます。




以上の4つが、Zoho Peopleにおけるユーザー追加の方法となります。


詳細は、下記のヘルプページからも確認できますので、
こちらもご参考いただければ幸いです。


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