【Zoho People】ユーザーの追加方法

【Zoho People】ユーザーの追加方法

ユーザーの追加方法は、大きく以下の4つに分かれます。

・ユーザーの招待
・ユーザーの直接追加
・ファイルからのインポート
・他サービスからの同期

手順を一つずつご説明いたします。

・ユーザーの招待
Zoho Peopleの設定画面から「ユーザー」をクリックして、ユーザー設定画面に移動します。
画面右上の「追加」から、「ユーザーの招待」をクリックしてください。




「ユーザーの招待」をクリックすると、下記のような画面が出てきます。
必須項目を埋めていただき「招待」をクリックすれば、記入したメールアドレスに招待メールが送信されます。




受信者がそのメールを開き、承認を行えば、ユーザー登録完了となります。


・ユーザーの直接追加

「ユーザーの招待」では、招待メールを送ってから受信者が承認するという行程が必要でしたが、
あらかじめ自社のドメインを認証しておくことで、承認の行程を省き直接ユーザーを追加することが出来ます。

ドメインの認証は、
Zoho Peopleの設定画面から「ドメイン」をクリックした先の、ドメイン設定画面から行うことが可能です。




ドメインが認証されている状態で、「ユーザーの招待」と同じようにユーザー設定画面に移動し、
「追加」から今度は「ユーザーの直接追加」をクリックします。


「ユーザーの直接追加」をクリックすると、下記のような画面が出てきます。




メールアドレスとパスワードを入力し「次へ」をクリックすれば、ユーザー登録完了です。


・ファイルからのインポート

もし、エクセルなどで名簿をお持ちであれば、
それをインポートしてまとめて招待(ドメイン認証済みであれば直接追加も)をすることが出来ます。

ユーザー設定画面の右上から、今回は「ユーザーのインポート」をクリックしてください。




次に、「ファイルのアップロード」をクリックして、
今回インポートするファイルを選択してください。




その後、案内にしたがって項目の関連付けや重複データに対する処理を指定して進めていけば、
インポートしたメールアドレスにまとめて招待メールを送ったり、まとめて直接追加することが可能です。


・他サービスからの同期

Zoho Mail, G suite, Office 365をお使いのお客様であれば、それぞれのサービスにログインした状態で、
ユーザー設定画面右上の「同期」から、ユーザー情報を同期し登録することができます。




以上の4つが、Zoho Peopleにおけるユーザー追加の方法となります。


詳細は、下記のヘルプページからも確認できますので、
こちらもご参考いただければ幸いです。


      • Related Articles

      • 【Zoho Cliq】ユーザーの招待

        組織ユーザーの招待方法 管理者のみユーザーの招待が可能です。 管理者でログインし、右上顔写真→管理者パネルに移動します。 ユーザーの追加をクリックし、メールアドレスを入力して招待メールを送信できます。
      • 【Zoho CRM】ユーザーの招待方法

        Zoho CRM ユーザーの招待 右上の工具ボタン>「設定」>ユーザー管理の「ユーザー」に移動します。 「新しいユーザーの追加」のボタンをクリックします。 ユーザー情報(姓、名、メールアドレスなど)を入力し、「保存」をクリックします。 すると入力したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。 招待されたユーザーは招待メールを確認し、CRMの組織に参加できます。 ユーザーの招待のヘルプは以下をご参照ください。 ...
      • 【Zoho Invoice】ユーザーの招待

        1)右上「歯車」アイコンをクリックします。 2)「ユーザー&役職」をクリックします。 3)「ユーザーの招待」をクリック 「ユーザーの招待」をクリックします。 ​ 4)メールアドレスを入力 「ユーザーの招待」のポップアップページが表示されます。 「メール」に招待するユーザーのメールアドレスを入力します。 5)名前を入力 「名前」に招待するユーザーの名前を入力します。 6)役職を選択 「役職」のドロップダウンリストから招待するユーザーの役職を選択します。 7)「送信」をクリック ...
      • 【Zoho Sign】 ユーザー招待と役職の設定

        ユーザーの招待 画面左下のパネルから「設定」タブ→「ユーザー」へ移動します。 画面左上「ユーザーを追加する」からメールアドレスを入力して招待メールを送信します。 ※招待されたユーザー目線: メールアドレスに招待メールが届きます。 招待メールを開いて「組織に参加する」をクリックしますと、 Zoho Signの管理者が作成した組織に参加できます。 ユーザーが招待されました。 役職の設定 チェックボックスにチェックを入れると、役職の管理が可能になります。 管理者とユーザーの二つの初期役職があります。 ...
      • 【Zoho People】 ユーザー項目の追加と権限設定

        1)ユーザー項目の追加 フォームの追加画面から、新しい項目を追加できます。 左のタブの組織→設定から移動できます。 現在のユーザー情報にある標準項目に加え カスタマイズした給与や社会保険番号などの項目を追加できます。 2)項目の操作権限の設定 左下の設定→権限から閲覧権限、編集権限、削除権限などを設定できます。 閲覧権限設定したユーザーだけが見れるような環境に仕上げることができます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。