【Zoho CRM】設定画面に関するアップデートのお知らせ(Zoho CRM for Everyone)

【Zoho CRM】設定画面に関するアップデートのお知らせ(Zoho CRM for Everyone)

Alert
この機能アップデートは、Zoho CRM for Everyone機能を使用しているすべてのユーザーに対し適用されています。
今回、Zoho CRM for Everyoneでの設定画面にいくつかのアップデートがありました。

アップデート内容
  1. 設定ホームの画面の追加
  2. 設定画面での検索結果表示形式の変更
  3. 設定画面でのよく使用する機能の表示
  4. 設定メニューの展開/折りたたみ状態の保持
以下、詳細をご紹介します。

設定のホーム画面

設定のホーム画面の設定項目すべては、以下のスクリーンショットのように、明確で直感的なカテゴリーに分類されています。
この一元化された表示により、すべてのツールがひとつの画面に集約され、必要な機能を素早く見つけ出し、少ないクリックで設定できるため、操作がより簡単かつ効率的になります。



設定画面での検索結果表示

以前は、ユーザーが設定メニューの検索オプションから機能を検索すると、結果が以下のようにスクロール可能なポップアップに表示されていました。しかし、この方法は操作性が悪く、画面に表示される情報が不完全で、ポップアップの外側をクリックすると閉じられてしまい、目的の機能を再度検索せざるを得なくなるため、ユーザーフレンドリーな設計ではありませんでした。


今回、この検索オプションをアップデートし、検索結果を検索オプションの下にあるサイドバー(左パネル)に直接表示されるようにしました。これにより、複雑なCRMシステムで多数のメニューがあっても、特定の設定やオプションをより迅速かつ簡単に見つけられるようになりました。

設定画面でのよく使用する機能表示

設定メニュー内には、ユーザーが頻繁に使用する設定機能を表示するセクションがあります。
この「よく使う設定」オプションでは、アクセス頻度の高い上位5つの機能が表示され、最もアクセス数の多い機能が最上部に表示されます。
この便利な機能により、ユーザーはメニュー全体を検索したり操作したりすることなく、作業中のタスクに簡単に戻ることができます。

Notes
留意事項
新規登録時には、表示する十分なデータが存在しないため、このオプションはすぐに利用できません。


設定メニューの展開/折りたたみ状態の保持

設定メニューの展開状態と折りたたみ状態を保持することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。これにより視覚的な煩雑さが軽減され、ユーザーが頻繁に使用しないセクションをスクロールせずに必要な項目を素早く見つけられるため、設定画面での操作性が向上します。

ユーザーが設定メニューにアクセスする際、特定のタブやセクション(例:チャネル、自動化、カスタマイズ)を展開し、頻繁に使用しない他のセクションは折りたたむ場合があります。
これからは、ユーザーが設定メニューにアクセスするたびに、以下の設定が保持されます。
  1. 以前に展開していたセクションは展開されたままになります。
  2. 以前に折りたたんでいたセクションは折りたたまれたままになります。




    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】設定画面に関するアップデートのお知らせ:設定画面が大幅に刷新されました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、Zoho CRMの設定画面を大幅に刷新いたしました。 これらのアップデートは、設定画面の構成と視認性を改善し、最終的にZoho CRMでの全体的な効率を向上させるために、慎重に検討されました。 今回の機能アップデートについて、皆様にご理解、ご納得いただけるよう、このアップデートに関する詳細をご説明いたします。 なぜ変更が行われたのか? 簡素化されたナビゲーション ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】データ検索箇所について(Zoho CRM for Everyone)

      CRM for Everyoneでは、検索ボタンが画面左側に表示されます。 検索欄に情報を入力すると、Zoho CRM内のすべてのタブから一致するデータを検索できます。 または、キーボードの「/」で検索画面を表示させることもできます。 CRM for EveryoneのUIに関するご案内は、CRM for Everyoneの操作画面でもご確認いただけます。

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。