【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:重複画像の検出機能が追加されました。

【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:重複画像の検出機能が追加されました。


この機能アップデートは、現在、米国(US)データセンターで、ユーザーライセンスが20件以上あるエンタープライズプラン/アルティメットプランをお使いの組に対し適用されています。(2024年7月時点)

Ziaの画像検証機能に、新機能として「重複画像の検出」機能が追加されました。これにより、タブ内の顔画像の重複を識別し、CRMのデータ精度を高めることができます。

重複画像の検出」機能とは

Ziaの画像検証機能は、CRMデータの顔画像を分析し、データ画像の重複の可能性を特定することができます。この機能は、データの整合性を維持し、視覚的なデータの冗長性を削減するのに役立ちます。

画像付きのデータにアクセスすると、画像上にアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、Ziaの重複画像検出プロセスが開始されます。重複が検出された場合、Ziaは、閲覧権限があり、類似画像を含むデータを表示します(最大10サンプル)。


その後、以下のオプションを選択できます:
・重複が正しいものであれば、新しい画像をアップロードする。
・Ziaの判断モデルを改善するために、今回の重複検出を不正確とマークする。



例えば、ある大学の同窓会担当部署では、卒業生の記録を管理するために Zoho CRM を使用しています。卒業生のプロフィールを最近の写真で更新する際、データベース管理者はアイコンをクリックします。
Ziaの画像検証機能では、同窓会タブを確認し、異なる卒業年の他の2つのデータに同じ画像が存在することを発見します。これにより、マネージャーは、これらの写真が同じように見える別の人物なのか、それとも記録管理に誤りがあったのかを調査し、対象へのアウトリーチやイベント招待のための卒業生データベースの正確性を確保することができます。

この機能が便利なもう一つのシナリオは、イベント企画会社がZoho CRMを使って大規模な会議の出席者情報を管理する場合が挙げられます。VIP出席者のプロフィールを確認する際、イベントコーディネーターが出席者の写真のアイコンをクリックします。
Ziaの画像検証機能にて、見込み客タブを確認し、同じ画像が他の3件のデータに存在することを発見しました。これにより、重複登録の可能性がコーディネーターに警告され、出席者の情報を統合し、特別セッションのダブルブッキングや冗長な通信の送信などの問題を回避することができます。


留意事項
  1. この機能は、データの作成や更新の際に、重複画像について自動的にユーザーに警告するものではありません。
  2. 重複データを自動的に統合しません。
  3. 重複画像の確認を行うには、ユーザーが重複確認用のアイコンをクリックする必要があります。
このアプローチでは、重複確認を実行するタイミングをユーザーが制御できるため、データのクリーンアップや検証処理に便利なツールとなります。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:「照合と検出」オプションが追加されました。

      この機能アップデートは、US(米国)データセンターに属する、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織のみ適用されています。(2023年1月現在) Ziaは、登録した学習データ画像に基づいてデータの画像を検証するため、ユーザーが手動で画像を検証する時間を短縮できます。 今回、この機能にいくつかの機能アップデートをがあり、そのひとつとして、検証の種類に「照合と検出」オプションが追加されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 「照合と検出」オプションについて ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。