【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:「照合と検出」オプションが追加されました。

【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:「照合と検出」オプションが追加されました。

この機能アップデートは、USデータセンターのエンタープライズ以上の組織のみ適用されています。(2023年1月現在)

Ziaは、登録した学習データ画像に基づいてデータの画像を検証するため、ユーザーが手動で画像を検証する時間を短縮できます。
今回、この機能にいくつかの機能アップデートをがあり、そのひとつとして、検証の種類に「照合と検出」オプションが追加されました。
以下、詳細をご紹介いたします。

「照合と検出」オプションについて


例えば、Ziaを使ってeコマースプラットフォームの商品画像を検証するとします。

照合」オプションでは、画像が参照画像の色、デザイン、全体的な品質と一致していることを確認します。例えば、販売者が赤いドレスの画像をアップロードすると、Ziaはその画像がトレーニングに使用された学習データの画像にどれだけ近いかに基づいて検証します。

検出」オプションでは、商品が画像の一部に含まれている場合、販売者が商品画像を検証するのに役立ちます。例えば、ソファーの商品画像をアップロードする場合、その画像には部屋の中のソファーが含まれている必要があります。販売者がそのような画像をアップロードすると、Ziaはその画像内のソファを検出しようとします。

今回、1つのルールで両方を行うオプションを追加しました。
これにより、以下の両方が揃った場合にのみ画像が承認されるため、検証の精度が向上します:
  1. 学習データの画像と完全に一致
  2. 検出された(または検出されなかった)対象物
例えば、ノートパソコンの商品画像と一致させたいが、ウェブカメラ、スクリーン、キーボード、トラックパッドなどがある状態で確実に一致させたいとします。この方法を使うことで、タブレットやデスクトップなどが誤って承認されないようにすることができます。


学習のフィードバック用に画像を追加する方法

以前は、レビュアーは、Ziaが不適切と判断した画像を承認し、Ziaの誤検出を特定することでZiaを補助することができました。
今回、レビュアーは、Ziaの学習用画像を手動または自動で提案できるようになりました。これは、モデルの学習に独自の画像を使用する画像検証ルールで利用できます。


学習用画像の履歴

学習用画像の履歴画面では、画像検証ルールに関連する学習データの内訳をすばやく視覚的に確認できます。


学習用画像の削除

「学習用画像の履歴」画面内で「画像を表示する」をクリックすると、学習用画像を個別もしくは一括で削除するオプションが表示されます。
画像のラベルや追加日時で、学習用画像をフィルタリングすることもできます。


学習のフィードバックの候補の承認

「学習のフィードバックの候補」タブでは、学習データの候補として手動または自動で提案された画像が表示されます。
画像にカーソルを重ねると、画像を承認できます。承認する場合には、ドロップダウンから画像のラベルを選択後、「切り取って対象物を関連付ける」をクリックし、画像内で対象物の周りに四角形を描き、ドロップダウンから対象物名を選択します。







      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】Zoho Mailアドオンユーザーの設定に関するアップデートのお知らせ: 「設定を削除する」オプションが追加されました。

        この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、Zoho Mailアドオンの設定画面に関するアップデートがあり、この画面内に、管理者ユーザーに対して「設定を削除する」オプションが追加されました。このオプションは、最新のメール連携設定が行われているユーザーに対して利用可能です。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho CRM】標準の電話連携機能に関するアップデートのお知らせ

        今回、標準の電話連携機能に関する機能アップデートがございました。 以下、内容をご紹介いたします。 標準の電話連携機能を設定すると、画面下に電話設定が表示され、利用可能状態(オンラインまたはオフライン)の設定、発信設定(ブラウザまたはカ電話番号)、CRM画面に着信ポップアップ表示するかどうかの選択をすることができます。 今回の機能アップデートでは、電話設定に「通話中の通話を表示する」と「対応待ちの通話を表示する」の2つの新しいオプションを追加しました。 ...
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。