【Zoho CRM】差し込み文書機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】差し込み文書機能に関するアップデートのお知らせ

Alert
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。
今回、差し込み文書機能に関するいくつかのアップデートがありました。

Zoho CRM の差し込み文書機能では、(Zoho Writer と連携しており、)文書をカスタマイズして、見込み客や顧客に共有するプロセスを簡素化します。差し込み項目を活用することで、CRM のデータを既存のテンプレートと組み合わせることができ、文書ごとに新しいテンプレートを作成する必要がなくなります。この機能により、パーソナライズされた契約書、免責条項、利用規約などを簡単に送信することができます。
差し込み文書機能に関する詳細は、こちらをご確認ください。

以下、今回のアップデート内容詳細をご紹介いたします。

アップデート①:各種書類タブでも差し込み文書機能が利用できるようになりました。

これまで、差し込み文書機能は、 見込み客、連絡先、取引先、商談、およびカスタムタブのみで利用可能でした。今後は、見積書、受注書、発注書、請求書タブといった各種書類タブでも差し込み文書機能利用できるようになりました。


差し込み文書テンプレートと、各種書類テンプレートの違いについて
Zoho CRM では、見積書、受注書、発注書、請求書の各種書類テンプレートを作成することができますが、この各種書類テンプレートには以下の制限があります:
  1. 書式設定の制限:
    各種書類テンプレートでは、関連する差し込み項目やその他の要素を設定することができます。ただし、それらの公式文書は、会社の法的ガイドラインに沿ったものでなくてはなりません。差し込み文書機能を使用すると、このレベルの標準化された書式設定を実現できます。
  2. テンプレートの送信:
    各種書類テンプレートを作成した後に、それを顧客に送信するには、各データの詳細画面内から、1 件ずつ送信する必要がありました。今回、差し込み文書機能が各種書類タブにも対応したことで、一括で差し込みを行い、請求書などの文書をより簡単に顧客に送信できます。



アップデート②:PDF形式のインポートにも対応しました。

今回、既存のインポートテンプレート形式である.zdoc , .doc , .docxに加えて、PDFファイルを差し込み文書テンプレートとしてインポートできるようになりました。
PDFファイルの最大サイズは、10MBです。


PDF形式のファイルのインポートに関する詳細は、こちらをご確認ください。


アップデート③:差し込み項目として画像項目を差し込み文書テンプレートに追加できるようになりました。

以前は、画像を差し込み文書に直接インポートすることはできませんでした。今回のアップデートにて、差し込み文書で利用できる差し込み河野区として、画像項目が追加されました。画像項目を差し込み項目としてテンプレートに挿入することで、差し込み文書作成後に、挿入した画像が自動的に表示されます。Zoho Writer内の画像項目の詳細設定にて、追加される画像のサイズなどを管理できます。


    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】差し込み文書機能に関するアップデートのお知らせ:iPadやAndroidのタブレット端末でも利用できるようになりました。

      Writerのアップデートにより、iPadやAndroidタブレット端末のウェブブラウザからも、Writerの全機能に自由にアクセスできるようになりました。 これにより、モバイル端末のウェブブラウザからでも、Zoho CRMの差し込み文書テンプレートに関するすべての操作を行うことができるようになりました。 ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。