【Zoho CRM】複数行項目に関するアップデートのお知らせ:リッチテキストに対応しました。
現在、この機能アップデートは、AU(オーストラリア), JP(日本), CA(カナダ)データセンターのエンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織、CN(中国), EU(ヨーロッパ), US(米国)データセンターのエンタープライズプランをお使いの組織に適用されています。(2025年6月16日時点)
今回、複数行項目にリッチテキストオプションが導入されました。この機能アップデートにより、データの読みやすさと書式設定が大幅に向上し、よりダイナミックで汎用性の高い、見やすいテキスト編集が可能になります。
リッチテキストについて
これまでは、複数行項目ではプレーンテキストのみに対応しており、フォントのスタイル、色、ハイライト、その他の視覚的な設定などの書式オプションがありませんでした。
様々なフォントスタイル、色、ハイライトを設定できるリッチテキストを使用することで、情報の見栄えを高めることができます。これにより、重要な情報を効果的に伝えることができます。箇条書きや段落番号を使用することで、読みやすさを向上させることができます。
また、重要な情報については、太字、斜体、下線付きのテキストで強調表示することができ、インデントの増減でデータを簡単に整理したり、取り消し線機能で変更や更新を簡単に示すことができます。
以下、今回のアップデートの詳細をご紹介いたします。
- リッチテキスト形式(RTF): 複数行項目がリッチテキスト形式に対応し、書式設定機能と読みやすさが向上しました。
- 種類オプション: 以前は、複数行項目の文字数制限を2000文字または32000文字のどちらかを選択する必要がありました。
今回、3つのオプションを備えたラジオボタンを導入することで、このプロセスを簡素化しました。
種類のオプションには、書式なしテキスト(小)、書式なしテキスト(大)、書式ありテキストがあります。
包括的なテキストエディター: リッチテキストの複数行項目で使用できるテキストエディターでは、さまざまな編集オプションが追加されました。
リッチテキスト形式で利用可能な書式オプションは以下の通りです:
太字、斜体、下線、取り消し線、文字色、背景色、箇条書き、段落番号、
URL、インデントオプション、下付き文字、上付き文字、絵文字、形式の削除
テキストボックスの拡大: テキストボックスがポップアップの大きさに拡張できるようになり、データの記入がさらに便利になりました。このアップデートによりより広々としたUIでデータ入力が可能になりました。
留意事項
モバイルアプリでは、今回のリッチテキスト機能に対応していません。
Related Articles
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで
Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート
求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。