【Zoho CRM】ポータルユーザーに関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】ポータルユーザーに関するアップデートのお知らせ

Alert今回紹介するアップデートは、
エンタープライズプラン・アルティメットプランを利用中のすべてのユーザー
に適用されています。
※試用版には適用されません。
アップデートにより、ユーザーはすべてのポータルユーザーの種類に無料でアクセスでき、ユーザーライセンスを多様化しさまざまなポータルユーザーの種類を無料でお試しできます。

以前は、デフォルトでは1つのポータルユーザーの種類、すなわちクライアントポータルのみを作成でき、最大10,000の連絡先をポータルユーザーとして無料で招待することが可能でした。しかし連絡先タブ以外のタブの新しいユーザーの種類を作成するには、ポータルユーザー用のライセンス(アドオン)を追加購入する必要がありました。

ポータルを使用する際、連絡先しか招待できないというのは不便だったため、このアップデートにより、さまざまなタブからポータルにメンバーを招待できるようにし、アクセス権限を無料で管理できるようにしました。




また、すべての関連タブおよび共有タブの権限・項目の権限を任意のポータルユーザーの種類に対して無料でカスタマイズ設定することができます。


どのタブに登録されているユーザーを招待できますか?

見込み客タブ連絡先タブ仕入先タブ、そしてカスタムタブに登録されているユーザーをポータルに招待できます。さまざまな関係者をポータルに入れ、選択的データの表示/編集/作成/削除といったアクセス権限を制御できます。さらに、同じ組織の従業員もポータルに招待できるようになりました。

何名のユーザーを無料招待できますか?

無料ユーザーライセンスの合計数が10,000から1,000に変更され、クライアント、パートナー、従業員、またはリセラーなどのさまざまなポータルユーザーを招待するように拡張されました。以前のバージョンと新しいバージョンの違いは以下の表の通りです。

これまで
アップデート後
・ポータルユーザーの種類:1(クライアントポータルのみ)
・最大10,000人の無料ユーザーを招待可能
・ポータルユーザーの種類:最大5
・最大1,000人の無料ユーザーを招待可能
・連絡先タブのみ
見込み客タブ連絡先タブ仕入先タブカスタムタブ
・特権管理者と同じドメインのメールアドレスを持つポータルユーザーの招待は不可
・特権管理者と同じドメインのメールアドレスを持つポータルユーザーの招待も可能
・ポータルユーザー用のライセンス(アドオン)を追加購入しないと、新しいユーザータイプを追加作成できない・追加購入なしで、ポータルユーザーの種類を5つ作成可能

1,001人以上のユーザーを追加したい場合は、必要な数のユーザーライセンスを購入してポータルに招待することができます。
ユーザーライセンスの従量制の価格モデルは以下の通りです。*2025年2月5日時点の料金です。最新の価格については、sales@zoho.jpへお問い合わせください。
人数
料金
1 - 1,000人 (最初の1,000ユーザー)
無料
1,001 - 2,000人 (追加の1,000ユーザー)
360円/ユーザー/月
2,001 - 11,000人 (さらに追加の9,000ユーザー)
240円/ユーザー/月
11,001人以上
120円/ユーザー/月

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