【Zoho CRM】メールの信頼性のレポート機能リリースのお知らせ

【Zoho CRM】メールの信頼性のレポート機能リリースのお知らせ


CRMの管理者が組織のメール送信方法を監視し、ドメイン認証やメール送信に関する対策の実施を支援するため、今回「メールの信頼性」ダッシュボード機能が追加されました。
管理者は、迷惑メールの報告や不達率を追跡することができ、また、Zoho CRMの推奨事項(ベストプラクティス)を確認/採用することで、組織のメール送信に関する設定を変更することができます。


この「メールの信頼性」ダッシュボードは、すべてのZoho CRM有料プランの管理者が、設定>チャネル>メール>メール到達率の向上の「メールの信頼性」タブで利用できます。このダッシュボードを通じ、Zoho CRMは各組織のメール送信データに基づいて、メールの信頼性スコアを作成し、スコアを向上させるために管理者が取るべき対応策を提示します。

信頼性スコアは、1~100の数値で表示され、70点以上が良いスコアとされます。
参考)スコアの範囲



信頼性スコアは、各顧客アカウントの迷惑メール報告件数と不達件数を過去のデータに基づいて評価することで算出されます。推奨されるスコアの改善/対応方法には、すべてのメールテンプレートに配信停止リンクを追加する、メール送信ドメインを認証する、定期的なメーリングリストのクリーニングを実施するなどがあります。

また、ダッシュボードでは、ユーザーやCRMの機能(一括メール、ワークフローメールなど)単位でフィルタリングされた送信メールの不達数
「不達に関するレポート」グラフで、信頼性スコアが一定期間にどのように変化したかは「信頼性スコアの変動」グラフで確認できます。


算出された信頼性スコアは、メール送信実績の良くないアカウントを特定し、それに応じてメールインフラとIPを整備するのに役立ちます。これにより、良いメール送信実績のあるアカウントから送信されたメールが優先的に配信され、同じメールインフラを共有する一部のアカウントの良くないメール送信習慣によって妨げられることがなくなります。

留意事項
Zoho CRMでは、以下の場合のみメールの信頼性を算出します。
1.Zoho CRMの組み込みメール機能を使って送信されたメール
2.自動化によって送信されたメール
  1. 一括メール機能を使用して送信されたメール
  2. メールの分析機能が有効な場合、IMAPまたはPOP3を使用して送信されたメールには、Zoho CRMのメール追跡リンクが含まれます。これらのメールはスコアを計算する際に考慮されます。
  3. メールの分析機能が有効な場合、リレーサーバーを使用して送信されたメール
  4. メールの分析機能が無効な場合、IMAPまたはPOP3を使用して送信されたメールは、アカウントのメール信頼度を計算する際に考慮されません。これは、これらのメールが設定されたメールプロバイダのサーバーを経由して送信され、Zoho CRM のメールインフラを利用しないためです。
3.Zoho CRMは、アカウントに存在する有効なユーザー数、およびこれらの有効なユーザーによって送信されたメール件数を含む内部パラメータに基づいて、アカウントのメール信頼性スコアを計算します。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。