【Zoho CRM】バックアップデータに関するアップデートのお知らせ:ファイル内の表示項目列名に変更がありました。

【Zoho CRM】バックアップデータに関するアップデートのお知らせ:ファイル内の表示項目列名に変更がありました。

Alert
この機能アップデートは、2023年4月10日より、すべてのユーザーに対し適用されています。
今回のアップデートにて、バックアップファイルのルックアップ項目の表示項目列名が変更されました。
以前は、これらの項目名は 「(スペース)ID 」で終わるように設定されていましたが、現在は 「(ドット)ID 」で終わるように設定されています。例えば、 「取引先 Id」は 「取引先名.id」に変更されました。
下の画像で、変更内容をご確認いただけます。


以下、今回のアップデートに関する詳細とアップデートに伴う影響について説明します。

アップデート前

Zoho CRMからダウンロードしたデータバックアップファイルでは、ルックアップ項目の表示列は以下の例のような形式になっていました。

  • (タブ名)の担当者 Id
  • 作成者 Id
  • (カスタムルックアップ項目名) Id

アップデート後

今回のアップデートでは、項目名の末尾に「.id」が追加されています。。今回のアップデートでは、ルックアップ項目の表示列は以下の例のような形式になっています。

  • (タブ名)の担当者.id
  • 作成者.id
  • (カスタムルックアップ項目名).id

アップデートに伴う影響

今回のアップデートにて、以下のような場合に影響があります。
  1. CRMデータのバックアップファイルを分析ツールにインポートする場合、以前インポートしたデータとは異なる項目の表示列を持っていたため、新しい項目の表示列に基づいて項目の表示列を、必要に応じて、再度関連付けをする必要があります。
  2. CRMデータバックアップファイルが、API経由でユーザーシステムのデータを自動化するために使用されている場合。
  3. CRMデータバックアップファイルのデータが、数式やカスタム関数に使用されている場合。
項目の再関連付けや(内部で使用する)APIコードの変更を行わない場合には、それらの連携が動作しなくなる可能性があります。そのため、アップデート後に必要な変更を行っていただきますようお願いいたします。
以下の表は、すべてのルックアップ項目に実装された変更点を示しています。




    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。