【Zoho CRM】指標報告スライドショーに関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】指標報告スライドショーに関するアップデートのお知らせ

この機能アップデートは、
  1. エンタープライズプランまたはアルティメットプランを利用中であり、かつ10件以上のユーザーライセンスを購入している組織
  2. JP(日本)、US(アメリカ)、IN(インド)、CN(中国)、AU(オーストラリア)、EU(ヨーロッパ)のデータセンターの組織
のみで利用可能です。

Ziaによる指標報告スライドショーに、いくつかの新しいアップデートが追加されました。

営業担当者には、「売る」という側面と「報告する」という側面があります。「売る」ことが本来の仕事である一方、「報告する」ことは自分自身のパフォーマンスを評価するのに役立ちます。
評価は、各担当者の会社への貢献を測るだけでなく、マネージャーが、各営業担当者の貢献がビジネスの成長にどう繋がっているか結びつけることにも役立ちます。
よって、「報告する」ことは頻繁に行われる必要があります。しかし、正確な数字を集計してまとめるのにはとても時間がかかります。
このような「報告する」ための時間を節約できるよう、Ziaによる指標報告スライドショー機能が数年前にリリースされました。
指標報告スライドショーの要点:
Ziaによる指標報告スライドショーは、AIによって生成されたスライドで、すべてのユーザーに公開することが可能です。
Ziaは生成AIを利用して、本機能を有効にした各担当者の使用状況に基づく個人およびビジネスの分析を集計してまとめます。
各担当者は、数字を確認して対応を考え、それをマネージャーに提示するだけです。これにより、集計にかかる手間と時間を大幅に節約することが可能です。
今回さらに追加された新しいアップデートについて、以下ご紹介します。

場所の変更

指標報告スライドショーは、以前は設定画面>Zia>通知 >指標報告スライドショー からアクセス可能でしたが、現在は設定画面>Zia>スライドショー へと直接アクセスできるようになりました。

管理者による設定

これまで、指標報告スライドショーは各ユーザーが有効・無効を設定していましたが、今後は管理者によって管理されます。
管理者は、以下の設定を行います。

スライドショーを作成する対象
選択したユーザーに応じた内容のスライドショーが作成され、該当のユーザーに送信されます。
  1. すべてのユーザー:すべてのユーザーが、すべてのユーザーのデータに基づいた指標報告スライドショーを受け取ることができます。
  2. 特定のユーザー:選択されたユーザーのみが、選択されたユーザーのデータに基づいた指標報告スライドショーを受け取ることができます。なお、選択されているユーザーとその自分の部下のデータに基づいた指標報告スライドショーを受け取る設定にすることもできます。
[特定のユーザー]の具体例
レベルL4の担当者のみにスライドショーを用意したい場合、レベルL4の担当者たちのみを対象に設定することができます。
以下の画像の場合、KevinはレベルL4の担当者の一人です。Kevinにパーソナライズされたスライドショーは、Kevinの使用状況に基づき、Kevinのみに送信されます。
もしKevinが営業リーダーで、部下たちのデータも累積して評価したい場合、Kevinは自分の名前を選択したうえで[ユーザーとその部下のデータ]オプションを選択します。

必須タブ:集計に必要なタブを手動選択、あるいはZiaに選択させることができます。その両方を選択することもできます。


スライドショーを共有するユーザーは作成したスライドショーの受信者を選択できます。スライドショーの対象ユーザーに加えて、選択した受信者に対してもスライドショーを共有することが可能です。


通知方法:デフォルトのZiaの通知欄からスライドショーを受け取ることができます。Zoho Cliqと連携していれば、ボットを通じて通知を受け取ることも可能です。


頻度を選択する:集計とスライドショーの送信の頻度を、[毎週][毎月][四半期ごと]から選択できます。また、[毎週]の場合は何曜日か、[毎月]の場合は何日か、などと細かく指定することが可能です。


Notes
注意事項
  1. 管理者は最大10個のスライドショーを生成でき、各設定は10人のユーザーに対して作成できます。
  2. ユーザー用に作成されたスライドショーには、そのユーザーの使用状況に基づいた分析情報が含まれており、そのユーザーとのみ共有されます。部下のデータを含めた場合でも、スライドショーは指定されたユーザーにのみ送信されます。
  3. スライドショーを部下と共有したい場合は、部下を受信者として個別に追加する必要があります。

指標報告スライドショーにおけるこれらの機能アップデートは、営業担当者の成果報告を最適化するために設計されています。機能アップデートによる主なメリットは以下の通りです。
  1. Ziaの生成機能で完成された分析を受け取ることができます。
  2. Ziaは各ユーザーの使用状況を分析するため、計測されたすべての指標を計算に含めます。
  3. ユーザーのパフォーマンスに基づいたコホートや象限などの行動分析により、ユーザーの目的と行動が示されます。
  4. スライドの作成対象データと、スライドの送信対象者を設定できることにより、各営業担当者あるいはチーム全体の生産性を迅速にモニタリングできます。
  5. 管理者(営業マネージャー)自身によって設定が行われるので、スライドショーの正確性が保たれます。


    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。