Zoho CampaignsとCRMの同期が新しくなりました。
このFAQでは【では連携すると何が同期されるのか?】について解説します。
現在は1つのタブに対して1つのみ即時同期を作成できます。
1:Campaigns > CRM の同期:
同期を設定すると、CRMのキャンペーンタブにCampaignsデータが同期/追加できます。
Zoho CRMに存在するデフォルトのキャンペーンタブに統合されます。
また、Zoho Campaignsから登録解除をCRM登録解除項目:メール対象外(オプトアウト)プッシュすることも可能です。
2:CRM > Campaignsの同期:
Zoho Campaigns側でZoho CRMの連絡先レコードが(登録解除含む)
Zoho CRMタブのレコードがZoho Campaignsの連絡先として同期されます。
マーケティング対象外か対象内として同期できます。
また、Zoho CRMでオプトアウトした連絡先はZoho Campaignsに同期されず、存在する場合は削除できます。
3:CRM「取引先」と「商談」の隠し項目について:
Zoho CRMの項目をマッピングする際に、連絡先に紐づいた「取引先」や「商談」の項目については、Zoho Campaignsの既存の項目とマッピングできない仕様です。新しい項目としてカスタム項目しかマッピングできない仕様です。
詳細はこちらをご参照ください。
マッピングはカスタムの「隠し項目」にのみマッピングができます。
これはのちにワークフローやセグメントの条件として利用できます。