【Zoho CRM】ユーザー項目に関するフィルター、各ユーザーの所属グループの表示に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】ユーザー項目に関するフィルター、各ユーザーの所属グループの表示に関するアップデートのお知らせ

Alert
この機能アップデートは、すべてのデータセンターの組織に適用されています。
今回、Zoho CRMにて、次の2件の機能アップデートがございました。
  1. ユーザー項目に関する新しいフィルター条件の追加
  2. ユーザー詳細画面での関連付けられているグループの確認及び編集
以下、各機能アップデートに関する詳細をご紹介いたします。

1.ユーザー項目に関する新しいフィルター条件の追加

これまでZoho CRMでは、ユーザーの関連性に基づいてデータを表示するために、ユーザー項目を利用してフィルタリング、分類を行っていました。
これによって、ユーザーに基づいて条件を定義することができました。
例えば、見込み客の担当者ユーザーが「Harriet Nicholson」だとします。


この担当者に関するフィルターをかけてデータを抽出することができて便利ですが、ユーザー単位でのみフィルター設定が可能でした。
そこで、ユーザー項目に基づく、よりニーズに合った結果を取得するために、ユーザーの役割やグループに基づいてデータを取得できるよう、ユーザ項目の新しいフィルター条件を3つ追加しました。

追加された条件は、以下の通りです。
  1. 役職に関連付けられている
  2. 役職に関連付けられていない
  3. グループに関連付けられている
これらの条件は、以下の箇所で利用可能です。
  1. カスタムビュー

  2. 詳細フィルター
現在(2023年5月時点)、「グループに関連付けられている」条件は、詳細フィルターでのみ利用可能です。

これらの条件がどのように役立つのか、例を挙げてご紹介いたします。

ユーザーのグループに基づくデータのフィルタリング
Zylker eMarketは、あらゆる種類の電子製品を販売するEコマースストアで、各製品ラインごとにサポートチームを持っているとします。カスタマーサポートの質を評価し、顧客からの苦情の種類を評価するために、監査担当者は、各サポートチームで作成されたすべての問い合わせを確認したいたいと思うかもしれません。ここで、今回のグループ別のフィルターが役立ちます。監査担当者は、問い合わせタブにアクセスし、各グループに基づいて問い合わせをフィルタリングすることで、各問い合わせを評価することができるようになりました。

ユーザーの役職に基づくデータのフィルタリング
Zylkerは、さまざまなビジネスのブランディングなどを専門とするデジタルマーケティングコンサルタント会社です。この会社では、代理店でのこれまでのロゴ作成依頼を確認したい場合があるかもしれません。その場合、マネージャーは資産タブで役職を使用してデータをフィルタリングすることができます。「ロゴデザイナー」という役職に関する条件フィルターを設定し、資産タブのデータをフィルタリングすることで、CRMは代理店のロゴデザイナーが担当しているロゴ作成依頼だけを表示することができます。

制限事項
フィルターを設定する際、最大5件の役職もしくは5件のグループを条件として設定できます。

2.ユーザー詳細画面での関連付けられているグループの確認及び編集

ユーザーの詳細情報画面で、特定のユーザーの関連付けられているグループの確認及び、関連付けられているグループの編集ができるようになりました。




    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。