【Zoho CRM】全体検索機能に関するアップデートのお知らせ:検索範囲に制限をかけられるようになりました。

【Zoho CRM】全体検索機能に関するアップデートのお知らせ:検索範囲に制限をかけられるようになりました。


Alert
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。
(2024年12月11日現在)

全体検索機能は、CRM内のどの画面を開いていても、必要とする情報を探すのに役立ちます。
今回、その全体検索機能がより使いやすく、機能的になるアップデートがありました。

今回の機能アップデートに関する概要動画(英語)は、こちらをご確認ください。

より関連性の高い検索結果を得るために検索範囲に制限をかける


一度の検索で必要なデータを見つけるために、以下の2つの方法で検索対象を制限することができます。
  1. 検索対象を特定のタブに制限
    以前、検索対象タブの設定オプションは、全体検索の結果ページのみで利用可能でしたが、今回、検索ボックスに追加され、初回の検索でより関連性の高い結果を得られるようになりました。


  2. データ名とタグで検索精度を向上
    データ名、タグ、またはその両方で検索することで、より精度の高い検索結果を得られるようになりました。
    例えば、名前から連絡先を検索したい場合、これらのオプションを使って検索結果を絞り込むことができます。検索ボックスで「#」
    を入力するだけで、このオプションが使用できます。


検索結果を活用し、その後の処理を行う

データ検索は多くの場合、データを素早く特定し、何らかの行動をすることを目的として行なわれます。以前は、このプロセスを素早く行えるようにするのに役立っていませんでした。

データを素早く見つけ、次の行動できるようにするために、以下2つの変更を行いました。
  1. 検索結果に詳細情報を追加
    検索ボックスに入力すると表示される検索結果に、必要とするデータをすばやく見つけるのに役立つ情報が含まれるようになりました。


  2. フォローアップ処理
    必要なデータを見つけたら、その結果からすぐにメールを送信したり、発信することができます。例えば、検索結果で必要な連絡先を見つけたら、すぐにフォローアップメールを送信できます。


検索結果に対し並び替えやフィルターを設定する

検索結果から、必要なデータを見つけるためのオプションが増えました。必要なデータをより簡単に確認できるよう、以下の2つの機能アップデートを行いました。


  1. 検索結果のフィルタリング
    タブだけでなく、データの担当者や作成、編集に関連する条件でも、検索結果をフィルタリングできるようになりました。
  1. 検索結果の並べ替え
    最近更新されたデータ順と最も関連性の高いデータ順オプションを切り替えて、必要とする情報を見つけることができます。


全体検索から「Ziaに質問/Ask Zia」機能にアクセス

※「Ziaに質問/Ask Zia」機能は、英語環境のみ対応

AI営業アシスタントのZiaを活用したZiaに質問/Ask Zia」機能では、CRMのデータ情報だけではなく様々な情報を得るための多くの機能を備えています。計算された数値やデータ一覧、レポートなどを表示できます。


今回、全体検索の検索ボックス内で「 / 」を入力して質問を入力するだけで、Ziaへ質問ができるようになりました。



また、以下のオプションが利用できます。
  1. あなたへの提案(Suggestion for you)
    CRMの使用状況に基づいて、役立つ質問内容を表示します。


  2. 定型文メッセージの設定と(Ziaの)検索方法の確認
    定型文メッセージを設定したり、全体検索内でZiaがどのように検索結果を見つけたかを確認することもできます。


    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。