【Zoho Recruit】Googleカレンダーで登録された予定枠データを元に、Zoho Recruit の面接データを登録

【Zoho Recruit】Googleカレンダーで登録された予定枠データを元に、Zoho Recruit の面接データを登録


面接日時の調整は、お互いのスケジュールなどを確認する必要があるため、手間がかかるタスクです。

ここでは、予め面接の候補日時を予めGoogleカレンダーの予約枠用カレンダー上で公開しておき、
候補者に自身で面接日時を選択して予約してもらい、

採用担当者はその面接予約を受けて、Zoho Recruit上で面接データを管理し、面接の準備をするような運用を想定した場合の、設定手順をご案内します。

1)
Googleカレンダーで予約枠用のカレンダーを作成します。
Zoho Recruitの設定>拡張機能&API>Google(連携)画面で、
予約枠用のカレンダーを双方向同期設定しておきます。



2)
Googleカレンダー側の予約枠カレンダー上で、
予定作成時に「予約枠」を選択して、面接の予約枠を作成します。


  



  


応募者には、この予約枠カレンダーのURLを案内します。

※候補者には予約枠内に予め案内した候補者名や求人内容を記入してもらうようにすると、このあとの面接データの作成時に手間がなくなります。


予約枠カレンダー案内用のメールテンプレートを作成し、本文内に「差し込み項目」で候補者名と求人名も案内しておき
これを予約枠に一緒に記入してもらうよう指示することができます。

▼応募者への案内メール例:




▼候補者が予約枠を選択して登録:
 




※応募者が予約枠カレンダーへ登録するには、Googleアカウントが必要です。
また、予約枠に候補者が登録すると、予約枠カレンダー上では見えなくなります。
(主催者と応募者自身のGoogleカレンダーでのみ、予定の表示/編集が可能になります)

そのため、予約枠カレンダーに、応募者のお名前等の個人情報を記入する運用にしても問題はありません。
お名前と求人名を入力してもらうのが難易度も低く、お互いに分かりやすいでしょう。

  



予約枠への登録があった際に、Zoho Recruitのカレンダーに予定が同期されて表示されます。




3)
予定データの編集をクリックし、
関連項目として「その他>面接」を選択し、  新規に面接データを作成して、
(候補者名や求人名を元にして、該当の)候補者と求人と面接者を登録します。
関連付けをして保存をクリックすると、予定データに紐付きます。









以上で、面接データの作成が完了します。
候補者画面で、面接データが紐付いていることを確認してみてください。

  



    • Related Articles

    • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

      Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
    • 【Zoho Recruit】Googleカレンダーとの連携

      同期設定の手順: Google Appsで、アプリアイコンをクリックします。 「詳細」、「Zoho Recruit」の順にクリックします。 Zoho Recruitにリダイレクトされます 「カレンダーの同期」ページで: ドロップダウンリストから同期カレンダーを選択します。 同期オプションのいずれかを選択します。 ・双方向同期 ・単方向同期:Zoho Recruit Calendar から Google Calendar ・単方向同期:Google CalendarからZoho Recruit ...
    • 【Zoho CRM】カレンダーからの予定通知を止める方法

      カレンダーの予定に対して自動的にリマインダーが設定されていると、予定の開始前にメールが送信されます。 Zoho CRMのカレンダー画面から、設定を行うことで解除できます。 まず、カレンダー画面を開きます。   開いた画面の右上からオプション→設定とクリックします。   下記画像赤枠部分のように、「メール経由でリマインダーを停止」にチェックをつけていただければ幸いでございます。   最後に保存をクリックしていただければ幸いでございます。
    • 【Zoho Connect】予定の作成と活用

      予定作成の開始: (1)フィードの投稿欄の上のカレンダーアイコンをクリックしてください。 ※ネットワークフィードではネットワークの予定 ※グループのフィードではグループ予定が作成されます フィード予定 ・画面左側の「予定」のタブからの作成もできます。 ・グループの画面からも予定の確認ができます。 タブ、グループ予定 予定作成の画面 予定カレンダーの任意の日付や時間をクリックすると、予定作成の画面に入ります、以下が画面の詳細です。 予定の作成画面 予定の種類の選択: 「招待者」をクリックしますと、 ...
    • 【Zoho Social】公開されている全ての投稿をカレンダーから表示できますか?

      ご期待に沿えず申し訳ございませんが、できかねます。 現在、「投稿の予定」にスケジュールされている、または未公開の投稿のみを表示できます。 こちらをクリックすると、投稿できなかった原因や、未公開の投稿(投稿予約)の内容確認ができます。

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。