【Zoho CRM】キャンバスに関するアップデートのお知らせ:印刷表示により、データをデザイン・印刷できるようになりました。

【Zoho CRM】キャンバスに関するアップデートのお知らせ:印刷表示により、データをデザイン・印刷できるようになりました。

Alert
このアップデートは、インドデータセンターを除く全てのユーザーに適用されています。
(2025年11月27日時点)
Zoho CRMのキャンバスに新機能「印刷表示」が追加されました。キャンバスの印刷表示により、CRMのレイアウトを印刷可能な文書に変換し、デジタルデータを簡単に紙の形で利用できるようになります。
 
配送用ラベルの印刷、パーソナライズされたフォームの作成、特定のデータ情報の文書化など、あらゆる場面でこの機能を活用できます。CRMから直接デザイン、カスタマイズ、印刷を柔軟に行うことができます。

印刷表示でできること  

キャンバスの印刷表示では、CRMアカウントから直接、単一のデータや選択した複数のデータ、さらには1ページに表示されるすべてのデータを用紙に印刷できます: 
  1. CRMのタブから詳細情報を自動取得し、キャンバスでカスタムレイアウトを設計
  2. 印刷可能な住所ラベルシートを生成
  3. 選択したタブの情報をA4やレターサイズなどの標準用紙に印刷
  4. 分割するための裁ち切り線を自動表示
  5. CRMから離れることなく作業ができるため時間を節約し、手作業によるミスを削減 
シナリオ1:CRMアカウントから配送ラベルを印刷 
配送サービスや宅配便事業を運営しており、顧客データをすべてZoho CRMで管理していると想定してください。チームは日々の配達用に住所ラベルを作成する必要があります。印刷表示を使用して以下の操作が可能です: 
  1. キャンバスで住所ラベル用のカスタムレイアウトを作成し、連絡先タブから顧客情報を自動取得します
  2. 印刷可能な住所ラベルシートを生成します
  3. ラベルを切り離すために裁ち切り線を表示するオプションを選択します
  4. 最後に、選択したタブからA4やレターサイズなどの標準用紙サイズで印刷します
以上により、日々の配達に必要な住所ラベルを作成することができます。
詳細はこちらの動画(英語)をご覧ください。  
 
シナリオ2:自動車整備工場におけるサービス報告書フォームの印刷 
自動車サービスセンターを運営しており、Zoho CRMで顧客車両、サービス依頼、苦情、修理詳細を追跡しているとします。修理作業完了後、技術者は車両モデル、サービス種類、交換部品、工賃、総費用などの詳細をCRMのサービスデータ上で更新します。
サービスセンターではキャンバスの印刷表示機能を使用し、以下の情報を含むサービス報告書を生成します:
  1. 顧客名、メールアドレス、電話番号
  2. サービス番号とサービス実施日
  3. 車両名、苦情内容、フィードバック
この印刷済み報告書をサービス提供の証明としてお客様に手渡すことができます。技術者とお客様の双方が確認の署名を行い、サービス履歴の一部としてお客様のファイルに保管します。これは、お客様に簡易的な請求書や口頭での進捗報告を行うよりもはるかに優れており、今後のサービスにおけるリピートを促す効果があります。
 
こちらの動画(英語)から、このようなシナリオにおけるキャンバスの印刷表示の動作を確認いただけます。

この機能を使用できるその他の例
同様に、キャンバスの印刷用表示機能を使用して、以下のようなシートを作成できます: 
1. コースタブから学業成績表、進級通知書などを自動生成


2. マーケティング活動や関連イベント用の履歴書、身分証明書、その他認証書類 


3. 顧客による手書きでの認証が必要な証明書、契約書、合意書、保証書
 

住所ラベル印刷のカスタマイズ機能

キャンバス印刷表示では、住所ラベルを理想通りに印刷するための幅広いカスタマイズ機能を提供します。利用可能な機能は以下の通りです:
  1. 用紙サイズ:印刷ニーズに応じて住所ラベルフォーマットを選択
  2. 向き:レイアウトに合わせて縦向きまたは横向きモードを切り替え
  3. 余白:印刷物の余白を細かく設定、またはワンクリックで全辺に同じ余白を適用  
  4. 印刷方法の選択:住所ラベルをページごとで印刷するか、一覧形式で印刷するか、グリッド形式で印刷するか選択
  1. ページごと印刷する場合、ユーザーは全辺に同じ余白を設定し、中央揃えオプションを選択できます。
  2. 一覧形式で印刷する場合、ユーザーは全辺に同じ余白を設定し、中央揃えと裁ち切り線オプションを選択できます。
  3. グリッド形式で印刷する場合、ユーザーは全辺に同じ余白を設定し、中央揃え、自動幅調整、裁ち切り線オプションを選択できます。



Notes
中央揃え:コンテンツをページ中央に配置、または自由に調整
自動幅:レイアウト内にコンテンツを動的に収める設定
裁ち切り線:ラベルやセクションを明確に分割するための裁ち切り線を追加

A4またはレター用紙サイズでの印刷のカスタマイズ機能

A4またはレター用紙サイズで情報を印刷する際のカスタマイズ機能は以下の通りです: 
  1. 余白:印刷物の正確な余白を設定するか、ワンクリックですべての辺に同じ余白を適用できます。
  2. 印刷形式:情報を1ページごとに印刷するか、一覧形式で印刷するかを選択します。
  1. 1ページごとに印刷する場合、ユーザーはすべての辺に同じ余白を適用するのみ選択可能です。
  2. 住所ラベルを一覧形式で印刷する場合、ユーザーは全辺に同じ余白を適用し、分離の目安となる裁ち切り線を有効にすることができます。 
 

印刷用ドキュメントの作成に、エクスポートや書式設定、ツール間の切り替えはもう不要です。キャンバスの印刷表示により、ビジネス要件に合わせてドキュメントをカスタマイズできます。
 
キャンバスの編集画面に移動し、印刷表示機能を選択して、画面上だけでなく紙面でも美しく機能するカスタマイズされたテンプレートの作成を始めましょう。
    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】キャンバスに関するアップデートのお知らせ

      キャンバス機能は、従来のカスタマイズオプションを超えた CRM UIの作成と再設計を可能にします。 データの詳細ページを空のテンプレート、または利用可能なデフォルトのテンプレートオプションを使用してデザインし、画像やアイコン、ボタン、セクションを追加して完全にカスタマイズすることができます。 これに伴い、キャンバスの画像オプションが強化されました。 アップデート内容について 1.端末からの画像アップロード 従来のURLによる画像追加に加え、端末からの画像アップロードが可能になりました。 ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。