【Zoho Connect】「ゲスト招待」VS「非公開グループ」:投稿した情報を他のユーザーに公開したくない場合

【Zoho Connect】「ゲスト招待」VS「非公開グループ」:投稿した情報を他のユーザーに公開したくない場合


社員や重役だけの会話を、他の人たちに聞かれたくない場合の設定を紹介します。
前提:Zoho Connectでは、ネットワークに招待されたすべてのユーザーは、ネットワークの投稿が見えてしまいます。

(1)非公開グループを作成する

情報を見せたくない「外の方達」をユーザーとして招待して、「社員のみ」「役員のみ」「開発者のみ」などの非公開グループを作成し、そこで会話をすることで、プライバシーが守られます。非公開グループは、グループ外の人たちに存在すら表示されません。

メリット:
・外の方達たちもユーザーとして招待されるのでグループのアプリにアクセスできる
・Zohoにアクセスできるのでチャットが使える
・画像などのファイルのアップができる
・モバイルアクセスができる。

デメリット:
・うっかりネットワークフィードに投稿すると外の人たちに見えてしまう。
・ユーザー招待されると参加したユーザー同士の情報が見えてしまう。
・フォーラムを使うと見えてしまう。

(2)ゲスト招待を活用する

ゲストはグループにのみ招待されるので、ネットワークに関するすべてが見えません。(ゲスト招待の詳細)社員や重役以外の「外の方達」をゲスト招待することで、ネットワークの投稿がその方達に見えなくなります。

メリット:
・ネットワークフィードが確実に見えない設定が可能
・制限付きゲストならお互いの情報が見えない。
・フォーラムでも見えない

デメリット:
・ゲストは毎回のログインが特殊なURL画面からなので、少し面倒。
・ゲストはZohoサービスにアクセスしていないので、チャットや他の機能使えない。
・画像などのファイルのアップができる
・Zoho登録しないとモバイルアクセスができない。

(3)臨時の討論は非公開フィードを活用

グループを作成するほどでない一時的な話し合いは、非公開フィードを作成することで、フィードに招待されていない方達に見えなくなります。注意点としては、一度非公開にしたフィードは公開できません。


    • Related Articles

    • 【Zoho Connect】Zoho Oneでの注意点

      Zoho Oneで購入されるのは内部ネットワークのみ Zoho OneでのConnectでは、自動で内部ネットワークが作成されます。登録してある組織のユーザーがそのままネットワークのユーザーとなります。内部ネットワークと外部ネットワークと組織の関係は、こちらをご参照ください。 機能制限は、内部エンタープライズプランの機能制限と同じになります。無料版と違う主な機能は以下になります: グループ数:無制限 ネットワーク/グループの管理者数:無制限 独自アプリ数:無制限 ...
    • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

      Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
    • 【Zoho Connect】タスクのタグの検索

      【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
    • 【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?

      Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ​ ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...
    • 【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

      チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。