【Zoho Connect】ネットワーク(全てのグループ)とは?

【Zoho Connect】ネットワーク(全てのグループ)とは?

ネットワークとは?
Zoho Connectには、ネットワークという概念があります。目的に合って情報共有を行うグループよりも、より広いユーザーの集まりとなり、グループと同じ機能がネットワークでも利用できます。

有料プランでは、ネットワークごとに料金が課され、Zoho Connectの利用は、ネットワークにユーザーを招待することからはじまります。

IT用語のネットワークと困惑しますが、元は英語で(人脈)という意味です。
ネットワークは、グループより大きいユーザーの集まりというだけです。

ネットワーク:「関係者の全員を集める」
内部ネットワーク:「企業内の関係者の全員を集める」
外部ネットワーク:「ビジネス/特定の活動関係の人を全員集める」

ということになります。集まった関係者でチームワークや情報共有をしていきます。
内部/外部ネットワークと組織の関係はこちらをご参考ください。

Zoho のグループウェアは目的に応じてネットワークという大きな集まりを作って、
さらに細かい目的に応じてグループという小さな集まりを作成します。


紹介動画



      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】内部ネットワークの「外部ユーザー」とは?

        外部ユーザーは内部ネットワークで招待できる「ゲスト」に似たユーザーです。 1:「ゲスト」と料金は同じですか? 今までの内部ネットワークのゲスト料金と同じ契約数x5ユーザーです。 2:内部ネットワークの「ゲスト」はどうなりますか? ゲストは廃止されてこの「外部ユーザー」に変わります。 3:「ゲスト」との違いは? 「ゲスト」と似ていますが、Zohoアカウントを通じてログインする必要があり、ゲストではできないファイル、アンケート、独自アプリなどの機能へのアクセスが可能です。 ...
      • 【Zoho Connect】内部/外部ネットワークの違いは?「組織」との関係は?

        紹介ビデオ Zoho Connect内部/外部ネットワークの違いと組織との関係についての詳細をご紹介します。 内部ネットワーク: 組織内のメンバーのやりとりが基本です。ユーザーが所属できる内部ネットワーク数は1つです。 外部ネットワーク: 組織のメンバーに加え、組織外のメンバー(パートナー、クライアント、その他の外部の協力者や関係者など)をネットワークに追加して共同作業ができます。 ユーザーが所属できる外部ネットワーク数は無制限です。  有料の内部/外部ネットワークどっちがお得? ...
      • 【Zoho Cliq】Cliqネットワークとは?

        Zoho Cliqネットワークとは? 外部ユーザーと交流するための「ミニCliq組織」のようなものです。 Zoho Cliqでは外部ユーザー(連絡先)とも連絡が取れますので、組織内のユーザーと混ざって利用しますと混乱する可能性があります。そこでネットワークを作成してそれぞれの界隈を作ることができます。 ...
      • 【Zoho Connect】ネットワーク作成で失敗する

        初期作成 内部ネットワーク: (極力使用しない方が、ユーザーの削除や管理者の移行がスムーズになります。) 図のようにそのままネットワークの名前を日本語で設定できます。 外部ネットワーク: 図のように、ネットワークの名前以外にも、ネットワークのURL(半角ローマ字)で入力します。既存の外部ネットワークと被らない半角ローマ字を入力してください。 注:アンダースコア(_)/ハイフン(-)を使うとうまくネットワークを作成できない不具合が生じていますので、英数字だけの入力をお願いします。 ...
      • 【Zoho Connect】内部ネットワークの招待の承認ができない

        Zoho Connectでは、他の組織に所属しているユーザーは、内部ネットワークに招待できません。 ネットワークと組織の関係については、こちらの最後の項目をご参照ください。 (1)普通ユーザーである場合、元のネットワークから削除します。 招待しようとしている人が所属する組織の一般ユーザーである場合、組織から削除する方法は、「内部ネットワークでユーザーの削除方法は?」ご参照ください。 (2)ユーザーが組織の管理者、特権管理である場合はユーザーに降格して削除します。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。