【Zoho Recruit】候補者のステータス更新日を自動登録する方法

【Zoho Recruit】候補者のステータス更新日を自動登録する方法


候補者タブに候補者のステータスごとの日付(日時)項目を用意し、各ステータスになった日(日時)を記録しておくための設定手順です。

0) 設定>カスタマイズのタブ>候補者の画面にて、設定候補者のステータス項目を設定します。
ここでは仮に、以下のように設定しています。

・書類選考中
・関連付け済み
・採用管理者に送信
・面接設定設定済み
・面接実施中
・オファー予定
・オファー実施
・採用

 



(採用のステップ名(大カテゴリ)ではなく、ステータスの選択肢名です)

 


1) 設定>カスタマイズのタブ>候補者の画面にて、
更新日付を入力するための項目(日付あるいは日時)を新規に追加します。0)のステータスの選択肢分、追加します。

 

(左側から日付項目を選択肢、右側のレイアウト画面にドラッグして追加します)

(「新しいセクションの追加」で、追加した日付項目をまとめて表示すると分かりやすいです)


2) 設定>自動化のワークフローによる業務の自動化の画面にて、
 「ルールの作成」をクリックして、新しいワークフローを設定します。
・タブ:候補者
・ワークフロールール名:候補者のステータス変更日の自動入力
・詳細情報:(任意)



・いつ?(時):データを走査した時:ステータスの変更
を選択して、次へ

 


・対象のデータ:すべてのレコード
を選択して、次へ

・すぐに実行するアクション:カスタム関数
をクリックします。

 

カスタム関数の実行の画面で、「新しいDeluge」をクリックし、
「自分で作成する」をクリックします。

・関数名:Candidate Status Updated Date
を入力し(英語名であれば何でもOKです)、

・関連するタブ:候補者
を選択し、「パラメーターの編集」をクリックします。

 

下図のように、パラメータを設定し、対象となる項目を選択します。

・candidateID:候補者のID
・candidateStatus:候補者のステータス

(※自社で管理するステータス名が異なる場合は、適宜書き換えてください)


・Deluge Tasks画面の右側の編集画面に、添付のスクリプトをコピペしてください。

(※自社で管理するステータス名が異なる場合は、適宜書き換えてください)




 ・「Save Script」をクリックしてから、下部の「保存」をクリック

 

 ・カスタム関数が設定されたのを確認できましたら、
  「保存」をクリック

 



 3) 候補者のデモデータを開き、ステータスを更新して、
  該当の日付項目に、データが自動追加されることを確認してみてください。





      • Related Articles

      • 【Zoho Recruit】候補者のステータスの詳細

        候補者のステータスの値のうち、以下の項目については特定の操作と連動しています。 クライアントに送信(Submitted to client): 候補者の詳細画面の「クライアントに送信」のメニューからクライアントに連絡した後にこのステータスになります クライアントが承認(Client approved): クライアントによる候補者の評価画面からクライアントが承認をしたらこのステータスになります クライアントが却下(Client declined): ...
      • 【Zoho Recruit】 Zia検索の仕組み

        Zoho Recruit Zia検索の仕組み 1)Ziaの検索の条件: 候補者データは「求人」タブのドメインと業界と一致しています。 たとえば、 求人が「ソフトウェア開発者」向け、 候補者がセールス&マーケティング関連のスキルを持っている場合、 Ziaは一致するものを見つけることができません。 求人に関連付けたスキルセットには、 Ziaが候補者を提案するために、 「あると良い」ではなく「必須」のスキルである必要がございます。 英語資料で恐縮ですが、Zia検索に関する詳細は以下をご参照ください。 ...
      • 【Zoho CRM】レポート内のデータを更新日時でソートしたい

        Q. レポートにて、更新日時でデータをソートもしくはグループ化したいです。 どのように設定すれば良いでしょうか? A. デフォルトの項目で、「更新日時」という項目がございますので、 こちらの項目を活用し、レポートデータのソート・グループ化を行っていただければと存じます。 例)更新日時でソート 例)更新日時でグループ化 ドロップダウンリストに「更新日時」項目が表示されない場合には、 ...
      • 【Zoho CRM】最新の活動日時と最後の更新日時の違いは何ですか?

        各日時の詳細は、以下の通りです。 最新の活動日時:データに関する変更があった時間 例えばメモの追加、タスクの完了、メールの送信、項目の編集などを行った時間は、最新の活動日時に表示されます。 最後の更新日時:項目のデータの更新があった時間 メモ、タスク、メール欄に関する変更は含みません。
      • 【Zoho CRM】Zohoシートビューでデータの登録日と更新日は編集できますか?

        Q. Zohoシートビューで各データの登録日と更新日は編集できない仕様でしょうか? A. はい。 ご推察の通り、データの登録日と更新日はシステム側が管理する項目のため、残念ながらユーザーさまの操作で変更することができません。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。