音声、映像、画面共有
【Zoho Meeting】Mac OS MojaveもしくはWindows10の環境下にて、音声に問題が生じた際の対処法
Macにてマイク・カメラを有効にする方法 ミーティングやWebセミナーを開始すると、Zoho Meeting側からカメラとマイクの使用許可が要求されます。 ここで許可をしないと、音声やカメラが機能しない形になってしまいます。 もし、上記の段階で許可申請を断ってしまった場合、下記の流れに従い別途カメラとマイクの有効化が必要となります。 1. PC上で「システム環境設定」を開いてください。 2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」タブを開いてください。 ...
【Zoho Meeting】画面共有中に画面が真っ暗になる
NVIDIAカードのようなグラフィックカードの自動切り替えにより、画面共有中に画面が真っ暗になる可能性がございます。 問題解決のため(Windows OS)、以下の手順を行なってください。 1)Windows のコントロールパネルへ移動 2) デスクトップのカスタマイズ の NVIDIA コントロール パネル を選択 3)3D設定の管理 の プログラム設定 を選択 4)カスタマイズするプログラムを選択 というセクションの 追加 をクリック 5) Zoho/ZohoMeeting ...
【Zoho Meeting】Mac OS 10.15 Catalinaの環境下で、音声・カメラ・画面共有を有効にする方法
もしMac OS 10.15 Catalinaをお使いであれば、Zoho Meetingをお使いいただく前に、 「システム環境設定」にて音声・カメラ・画面共有の許可を有効にする必要がございます。 Macにてマイク・カメラを有効にする方法 ミーティングやWebセミナーを開始すると、Zoho Meeting側からカメラとマイクの使用許可が要求されます。 ここで許可をしないと、音声やカメラが機能しない形になってしまいます。 ...
【Zoho Meeting】「アプリ画面」の画面共有が出来ません。どうしたらいいですか?
「アプリ画面」の共有が出来ない原因としましては、以下が挙げられます。 ・「アプリ画面」のウィンドウを最小化している。 →「アプリ画面」を共有したい場合は、該当のウィンドウは最小化せずに開いたままの状態にしてください。 ・Google Chrome以外のブラウザから、「アプリ画面」を共有しようとしている。 →「アプリ画面」は、Google Chromeのブラウザを使用している状態でのみ共有が可能です。 ・Google Chromeのブラウザに、Zoho ...
【Zoho Meeting】参加者側から、プレゼンのスライドが1枚目しか見えていないようです。どうしたらいいですか?
Microsoft PowerPointもしくはAppleのKeynoteでプレゼンを行う場合、表題のような現象が起こることがございます。 「提供者側でスライドを動かしても、参加者側では1枚目のスライドしか表示されない」という現象です。 改善方法としては、以下の2つが挙げられます。 ・発表者ツールを用いてプレゼンを開始し、プレゼンのウィンドウを画面共有対象として選択する方法 1. まず、Zoho MeetingからミーティングもしくはWebセミナーを開始します。 2. ...
【Zoho Meeting】画面共有をしようと"Start Sharing"をクリックしてもうまく機能しません。どうしたらいいでしょうか?
もし、Google Chromeのversion73もしくはversion75以上をお使いであれば、 画面共有を行おうとした際に、ご自身の画面がデフォルトとして選択されていない可能性がございます。 下記の画像に従い、"Start Sharing"をクリックした際に、 共有したい画面を選択し、共有を開始していただきますようお願いいたします。
【Zoho Meeting】一般的な音声/画面のエラーとその解決方法
以下、Chrome、Firefoxにおける一般的な音声/画面のエラーとその解決となります。 〈開始時のエラー、読み取り時のエラー〉 Windows デバイスマネージャーにて、音声/カメラが無効の場合に起こります。 Mac OSの場合には、他のFirefoxタブで音声/カメラを使用中に起こります。 また、OS、ブラウザ、 Webページレベルでのハードウェアのエラーの可能性や、 Mac OS MojaveにおけるOSレベルの許可の可能性もございます。 解決方法: ...