基本機能
【Zoho Connect】タスクのタグの検索
【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)
Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
【Zoho Connect】「質疑応答」について
「質疑応答」とは? 「質疑応答」は、質問と回答を行う(Q&A)の掲示板です。ネットワーク、グループ、特定の話題、個人のレベルで質疑応答の集会を行えます。そのネットワーク内で、投げかけた質問の内容に詳しい人が答える形式の掲示板です。 例えば、人事部門が集会を主催して、今後の社内ポリシーについての他の従業員の疑問や提案に回答できます。トピック/議題別の集会も主催でき、「専門家」や「役員」の質問コーナーも設置できます。 ...
【Zoho Connect】ユーザーの一括インポート機能
Zoho Connectのユーザー招待画面で「一括インポート」ボタンが表示されます。 ここでメールアドレスを含めた.csvファイルをアップロードすると一括で招待メールが送られます。受信した招待メールをクリックすると、Zohoアカウントの作成画面に移動します。 また、同じようにドメイン検証後にZoho ...
【Zoho Connect】フィードの分類と検索は?
1:フィードの分類 フィードを分類してより分かりやすく表示させる機能ですが、#タグ機能があります。 (サイボウズLIVEのカテゴリーも、移行時にフィードの#タグとして登録されています。) ハッシュタグの表示方法は、右上の「三」マークからヴィジェットを表示すると、 右下の方にハッシュタグ一覧が表示されるので、これがフィードの分類になります。 クリックすることでフィード一覧が表示します。 ハッシュタグはフォローすることで、メール通知を受信できます。 2:フィードの検索 ...
【Zoho Connect】外部ネットワークでのグループチャットの使用方法
外部ネットワークでも「グループチャット」は使えます。 ただ、連絡先がないので、Zoho Cliqから追加する必要があります。Zoho Connectのチャット機能は、Zoho Cliqとの連携機能です。チャット機能では、Zoho Cliq(無料)を利用するとスムーズになります。少し仕組みが複雑ですが、以下の点にて詳細をご説明いたします: 1:Zoho Cliqを通じて外部ユーザーを連絡先に追加すると「外部の連絡先」にできます。 2:(外部の連絡先との)「グループチャット」は使用できますが。 ...
【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?
チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...
【Zoho Connect】非公開のフィードを送信するには?
非公開で特定の人にのみメッセージを送信するには、フィード投稿窓の下にある鍵のアイコンをクリックし、宛先のユーザーやグループ名を入力してください。(頭文字を入力すると候補の名前が表示されます。) ※一度非公開で作成したフィードは公開できません。他のユーザーを追加することはできます。全員追加すれば実際は公開フィードになります。 非公開フィード
【Zoho Connect】フォーラムやマニュアルのコメント投稿を通知できますか?
フォロー機能を活用 特定の記事やカテゴリーに注目するフォロー機能で、メール通知を受け取れます。 フォーラムのフォロー ネットワークの管理者のみ、カテゴリーを作成して、フォーラムを追加できます。カテゴリーをフォローするとコメント投稿時にメール通知を受け取れます。コメントの通知はカテゴリー単位で送信されます。 フォーラムのフォロー マニュアルのフォロー 記事やマニュアルを直接フォローすると、同じように登録したメールに通知が届きます。 マニュアルフォロー ...
【Zoho Connect】予定の作成と活用
予定作成の開始: (1)フィードの投稿欄の上のカレンダーアイコンをクリックしてください。 ※ネットワークフィードではネットワークの予定 ※グループのフィードではグループ予定が作成されます フィード予定 ・画面左側の「予定」のタブからの作成もできます。 ・グループの画面からも予定の確認ができます。 タブ、グループ予定 予定作成の画面 予定カレンダーの任意の日付や時間をクリックすると、予定作成の画面に入ります、以下が画面の詳細です。 予定の作成画面 予定の種類の選択: 「招待者」をクリックしますと、 ...
【Zoho Connect】グループの作成、種類、活用
グループの作成 権限に応じて、管理者やユーザーがグループを作成できます。 画面左側のメニューの「グループ」の欄に移動し、「+」のアイコンをクリックしてください。 Zoho Connectのグループ作成 3種類のグループ 公開(参加自由): ネットワークのメンバーは誰でも、自由にグループに参加できます。すべてのグループの一覧の画面で、該当のグループへの「参加」のメニューをクリックすると、グループに参加できます。 公開(管理者がメンバー招待): ...
【Zoho Connect】ネットワーク(組織)のウォールとは?自分のフィードとの違いは?
ネットワーク(組織)のウォール 組織全体で情報共有や意見交換をするための場所です。ネットワーク(組織)のウォールに投稿された内容は、招待されたユーザーの全員に表示されます。 自分のフィード 自分に関係のある情報をまとめて確認できる場所です。組織やグループのウォールと同じ機能を、自分を軸に利用できて管理できます。以下の情報が表示されます ・組織全体の投稿 ・自分が所属するグループの投稿 ・自分に通知された投稿(@メンションされた投稿)。 ・自分に関連するお知らせ、投票、予定 ...
【Zoho Connect】チャット、フィード、マニュアル、グループなどの違いは何ですか?
チャット: チャットは、ちょっとした確認や相談などに有効なコミュニケーション手段です。電話と違い複数人と同時並行でコミュニケーションがとれ、メールと違い、よりリアルタイムにコミュニケーションがとれます。 チャンネル: Zoho Connectとの連携アプリであるZoho Cliqの「組織内集団チャット」です。チャットでユーザーを集めて、まとめてサクッと討論したいときにチャンネルを作成します。チャンネルはグループの枠組みとは関係なく、グループをまたがって集団でチャットもできます。 ...