一般
【Zoho SalesIQ】担当者の黄色ステータス:待機状態とは?
担当者のステータスに「黄色」は「待機状態」(アイドル状態)を意味します。 共通設定>担当者の対応状況>「担当者の待機時間の上限」を設定します。 待機時間この時間を超えると「待機時間(黄色)」になります。 待機時間の定義: 1:SalesIQブラウザーの最小化 2:SalesIQで何も操作しない 時間が待機時間になります。 待機時間を過ぎますと「待機状態」(黄色ステータス)となります。 ...
【Zoho SalesIQ】モバイルアプリの通知
Zoho SalesIQのモバイルアプリでは、Webサイトへのアクセスやチャットの申請があるたびに通知を受け取ることができます。 通知を受け取れない場合、以下をご確認ください。 1:アプリおよびデバイスの通知設定 アプリ内で[設定]>[通知]の順に進むと、各種通知の設定が確認できます。 ご利用のデバイス自体の通知の設定も確認してください。 関連リンク: iOSアプリの通知に関する問題の解決方法 Androidアプリ通知のトラブルシューティング 2:担当者の対応可否のステータス ...
【Zoho SalesIQ】複数のWebサイトを運営している場合
複数Webサイトへのコードの埋め込み Zoho SalesIQのコードは、複数のWebサイトに埋め込むことができます。 これにより、複数のWebサイトへの訪問者をSalesIQにて確認することが可能となります。 ただし、複数のWebサイトでコードを使用する場合、以下のデメリットがあります。 1:誰もが他のWebサイトにコードを埋め込むことが可能なので、コードを不正利用されるリスクがある。 2:訪問者タブにて、複数のWebサイトへの訪問者が混在して表示されるため、確認に手間がかかる。 ...
【Zoho SalesIQ】「すべての訪問者」「見込み客」「連絡先」「組織」の違い
SalesIQでは以下がレコード条件なります。 「見込み客」>匿名またはメールアドレス不明の訪問者 「連絡先」>名前とメールアドレスがある訪問者 「組織」>メールアドレスからシステムが会社ドメインを読み取り自動で追加 「すべての訪問者」>見込み客、連絡先全員
【Zoho SalesIQ】訪問者追跡、チャット、音声通話などの機能を有効化/無効化する
チャットウィジェットを非表示にし訪問者追跡の機能だけを利用する、またはチャットのみならず音声通話、画面共有機能も利用するといった場合に、各機能を有効化/無効化することができます。 - 設定 > ブランド > ブランド名をクリック - 以下の画面で「設定」をクリック - 「チャネル」のタブをクリック - 「Webサイト」の行で、有効化/無効化したい機能の電源アイコンをクリック
【Zoho SalesIQ】特定のサイトでチャットを隠す
<script> $zoho.salesiq.ready=function(embedinfo) { if((window.location.href == "https://www.websiteurl.com")) { $zoho.salesiq.floatbutton.visible("hide"); } else { $zoho.salesiq.floatbutton.visible("show"); } } </script> メモ: www.websiteurl.com - ...
【Zoho SalesIQ】スマホのみチャット表示
以下のAPIスクリプトをSalesIQコードの後に埋め込みます。 <script> $zoho.salesiq.ready=function(embedinfo) { if(/Android|iPhone|iPad|iPod|BlackBerry|IEMobile|Opera Mini/i.test(navigator.userAgent)) { $zoho.salesiq.floatbutton.visible("show"); } else { ...
【Zoho SalesIQ】新UI (v2)から旧UI(v1)へ戻す方法
画面右上の「ユーザーアイコン」> [Old Version] をクリックいただくとUIのバージョンを戻すことができます。 この時バージョンを戻す理由が尋ねられるので、下記内容を入力いただければと存じます。 Select Category -> "Missing Feature" Explain us a little more -> "It is not applied Japanese yet."
【Zoho SalesIQ】SalesIQのオンライン訪問者に何も表示されない
設定>自動化>訪問者の割り当てが設定されている場合、 「残りの訪問者をすべての担当者に割り当て」にチェックがついているかどうかを確認ください。 ついていない場合は、条件に該当しなかった訪問者は確認できません。 *この場合は、チェックをつければ直りますが、次回以降からの訪問者への適用になります。
【Zoho SalesIQ】訪問者の追跡が行えない
オンライン訪問者が追跡できない原因として、 ステータス種類が「公開」となっている部門がないことが考えられます。 部門を追加するには、SalesIQの設定>部門へ進んでいただき、部門を追加し、 種類を「公開」に設定いただければと存じます。
【Zoho SalesIQ】ユーザーは2ユーザー、 訪問者数が20万を超えた場合の設定について
Q. ユーザー自体は2ユーザーだけでいいのですが、訪問者数が20万を超えた場合はどういう設定になりますか? A. ユーザー数だけの観点で言えば、2人だけということですので、無料プランでもご利用可能です。 ただ、訪問者数が20万を超える場合は、無料プランでは途中でトラッキングが終了し、チャットができなくなります。 無料プランの場合は、訪問者数の追加購入ができないため、いずれかの有料プランをご購入ください。 ...
【Zoho SalesIQ】「見込み客の得点」という項目について
Q. Sales IQで、「見込み客の得点」という項目について質問です。 これはweb内で、javascriptやapiなどでその得点を取得することはできますか? A. はい。得点を取得するのは可能です。 APIやJAvascriptに関しては、英語のヘルプのみとなっております。 下記のヘルプをご参照ください。 https://www.zoho.com/salesiq/help/developer-section Zoho SalesIQ - REST API | zoho ...
【Zoho SalesIQ】顧客ステータスに表示される「リファラ」と「最初の訪問URL」の違いは何でしょうか?
Q. 顧客ステータスに表示される「リファラ」と「最初の訪問URL」の違いは何でしょうか? A. リファラ: SalesIQのタグが設置されているページにアクセスする前のページが表示されます。 (御社のサイトにアクセスする前に最後に表示していたサイトです。) 最初の訪問URL: 御社のサイト内で一番初めにアクセスしたページのURLが表示されます。
【Zoho SalesIQ】見込み客としてデータが登録されるタイミングの具体的な例など仕組みが分かるようなものはありますか?
Q. 見込み客としてデータが登録されるタイミングはそれぞれ具体的な例など仕組みが分かるようなものはありますか? A. 英語のものしかご用意がないのですが、下記リンク先に例がございます。 Spot visitors in your website through Zoho SalesIQ https://www.zoho.com/salesiq/how-identify-website-visitors.htm 見込み客として、データが登録されるタイミング ...
【Zoho SalesIQ】チャットボットのデザインを変更出来ますか?
Q. チャットボットのデザインを変更出来ますか? 設定方法も教えてください。 A. 変更可能です。 SalesIQの設定画面から設定可能です。 設定箇所については下記の画像をご参照ください。
【Zoho SalesIQ】モバイル端末でチャットが表示されません。なぜでしょうか。
チャットボックスが有効になっているのに表示されない場合は、ウィジェットの設定に起因する可能性があります。 ウィジェットの設定画面に、「モバイル端末のチャットウィジェットを非表示にする」という項目があります。 こちらがオンになっていると、モバイル端末でチャットウィジェットが表示されなくなります。 モバイル端末でも表示したい場合は、こちらのチェックを外してください。 下記画像の状態であればチャットウィジェットは表示されます。
【Zoho SalesIQ】チャットウィジェットが表示されません。なぜでしょうか。
チャットボックスが有効になっているのに表示されない場合は、ウィジェットの設定に起因する可能性があります。 ウィジェットの設定画面に、「オフライン時にチャットウィジェットを非表示にする」という項目があります。 こちらがオンになっていると、オペレーターがオフライン時にチャットウィジェットが表示されなくなります。 どんな時でも表示なさりたい場合は、こちらのチェックを外してください。 下記画像の状態であればチャットウィジェットは表示されます。
【Zoho SalesIQ】ホームページへの訪問者数はわかりますか?
Q. アップグレードして最上位版にした場合、各ページの訪問者数等も見ることは出来るのでしょうか? A. Zoho セールスIQをアップグレードした場合でも、ページごとの訪問者数を見ることはできません。 レポート機能で、セールスIQのタグを埋め込んだページ全体の訪問者数を表示することは可能です。 ですが、ページ別には表示できないのでおそらくご要望を満たすことはできないかと存じます。 下記がレポートの表示内容でございます。よろしければご参照ください。
【Zoho SalesIQ】自分のチャット対応ステータスを変更する
Zoho SalesIQでは、お問い合わせが集中し、担当者がそれ以上新たなチャットに対応できないとき、 ステータスを変更することで新規のチャットを受け付けない/割り当てられないようにすることが可能です。 そのステータスの変更方法をご紹介します。 手順をご案内します。(3Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 2)ステータスの変更 ワンクリックでステータスを変更することができます。 ※デフォルトでは「対応可能」になっています 3)完了! ステータスが変更されました。
【Zoho SalesIQ】音声設定を変更する
Zoho SalesIQでは音声での通知機能があります。 音声設定によって担当者はSalesIQの画面に張り付いていなくてもWebの訪問者からのチャットに気づくことができます。 その音声の設定の変更方法をご紹介します。 手順をご案内します。(3Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 右上の「自分の名前」をクリックします。 2)カスタマイズへ移動 「カスタマイズ」をクリックします。 3)訪問者からのアクション/担当者のアクションの音声を設定 ...
【Zoho SalesIQ】署名チャットをメールに組み込む
Zoho SalesIQでは、お客さまとやりとりするメールに組み込むためのチャットのコードがあります。(署名チャット) お客様は署名をクリックするとチャットのページに移動して、担当者とチャットすることができます。 その署名チャットのカスタマイズ手順をご紹介します。 手順をご案内します。 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「Webサイト」タブへ移動 「Webサイト」をクリック後、設定したいWebサイト名をクリックします。 ...
【Zoho SalesIQ】チャットにメッセージを設定する
手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします 2)Webサイトタブに移動し、Webサイト名を選択 3)チャットの種類を選択 4)メッセージの編集 チャット画面タブから「応答メッセージ」へ移動ご、編集したいメッセージの編集ボタンをクリックし、 任意のメッセージ内容を入力します。 5)更新ボタンをクリックし保存
【Zoho SalesIQ】オンラインの訪問者のリングの基準を変更する
同心円状のリング上に表示され、設定した基準に応じてWebの訪問者のアイコンがリングを動きます。 手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「オンラインの訪問者」をクリックします。 2)「カスタマイズ」をクリック 3)対象の選択 カスタマイズしたいリングを選択します 4)リングの基準のカスタマイズ 変更したい条件を設定します。 5)適用 「適用」をクリックしますとリングの基準が変更され、「オンラインの訪問者」に適用されます。
【Zoho SalesIQ】部門にユーザーを追加する
Zoho SalesIQではWebの訪問者からチャットに対応する部門を設定できます。 その部門にユーザーを割り当てることが可能です。 Webの訪問者は自分の質問内容にあった部門に問い合わせることができ、チャットの対応者は自分の専門にあった質問にのみ集中して対応できます。 手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)部門タブに移動 3)部門の選択 ユーザーを追加したい部門をクリックします。 4)ユーザーの追加 ...
【Zoho SalesIQ】署名チャットを有効/無効にする
Zoho SalesIQではお客さまとやりとりするメールに、SalesIQのチャットへのリンクを埋め込んだ署名チャットを挿入することができます。 お客様は署名をクリックするとチャットのページに移動して、担当者とチャットすることができます。 手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「Webサイト」タブへ移動 「Webサイト」をクリックします。 3)Webサイトの選択 設定したいWebサイト名をクリックします。 ...
【Zoho SalesIQ】オンラインの訪問者の表示方法を変更する
同心円状のリング上に動的な表示方法、リスト形式で静的に表示方法の2種類があります。 必要に応じて表示方法を変更しましょう。 手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「オンラインの訪問者」をクリックします。 2)アイコンをクリック 「カスタマイズ」横のリストのアイコンをクリックします。 3)表示方法の変更1 リスト形式で表示されました。 4)表示方法の変更2 リスト形式からリング形式に変更したいときは、同様に「カスタマイズ」横のアイコンをクリックします。
【Zoho SalesIQ】チャットにIPアドレスの制限を設定する
スパム業者によって設定されたWebサイトからチャットを弾くことができ、不要なチャットの増加を防ぎます。 手順をご案内します。(3Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)ブロック中のIPタブに移動 3)ブロックしたいIPアドレスを追加 追加ボタンをクリックして、内容を入力し保存します。
【Zoho SalesIQ】組み込みコードを追加する
Zoho SalesIQでは組み込みコードごとに細かい設定ができ、目的や用途に応じてカスタマイズ可能です。 今回はその組み込みコードの追加の手順を紹介します。 手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「Webサイト」タブに移動 「Webサイト」をクリックします。 3)組み込みコードの追加 「新しく作成」をクリックします。 4)WebサイトのURLの入力 WebサイトのURLを入力して、「作成」をクリックします。 ...
【Zoho SalesIQ】チャットウィジェットをカスタマイズする
手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「Webサイト」タブに移動 「Webサイト」をクリックし、チャットボタンをカスタマイズしたいWebサイト名をクリックします。 3)ウィジェットの外観へ移動 「チャットウィジェット」をクリックし、「外観」をクリックします。 4)更新 表示された編集画面からチャットの外観をカスタマイズし、「更新」をクリックします。 更新が完了すると、 ...
【Zoho SalesIQ】ユーザーの部門を設定する
Zoho SalesIQではWebの訪問者からチャットに対応する部門を設定できます。 その部門にユーザーを割り当てることが可能です。 Webの訪問者は自分の質問内容にあった部門に問い合わせることができ、チャットの対応者は自分の専門にあった質問にのみ集中して対応できます。 手順をご案内します。(6Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)ユーザーの選択 変更したいユーザーをクリックします。 3)ユーザーの詳細情報へ移動 ...
【Zoho SalesIQ】チャットウィンドウをカスタマイズする
※チャットウィンドウでは訪問者の追跡はできませんのでご注意ください。 デザインやチャットウィンドウでのアクション、音声設定などもここで設定することができます。 手順をご案内します。(5Step) 1)SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「Webサイト」タブに移動 「Webサイト」をクリックします。 3)Webサイトの選択 カスタマイズしたいチャットウィンドウのあるWebサイト名をクリックします。 4)チャットウィンドウの外観のセクションへ移動 ...
【Zoho SalesIQ】設定するメールアドレスを変更する
Zoho SalesIQでは部門に関わらず、SalesIQから送信される通知を受けとるメールアドレスや、SalesIQからメールを送信する際の送信元のメールアドレスを設定・変更することが可能です。 手順をご案内します。(3Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「ポータル設定」へ移動 「ポータル設定」タブをクリックします。 3)「メール設定」のセクションへ移動 ...
【Zoho SalesIQ】設定用コードをWebサイトに組み込む
Zoho SalesIQでは、WebサイトのHTMLソースの部分に設定用コードをコピー&ペーストするだけで、簡単に訪問者の追跡・チャットウィンドウの組み込みが可能です。 1. 設定用コードの埋め込み 1.1 新UIの場合 1)SalesIQにサインイン>右上の「設定アイコン」(歯車アイコン)をクリックします。 2)カスタマイズセクション>ブランドを選択します。 3)対象のブランドを選択し、「設定用コード」を選択します。 ...
【Zoho SalesIQ】ユーザーの言語を設定する
初期設定ではお使いのブラウザの言語が適応されています。 手順をご案内します。(7Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)ユーザーの選択 変更したいユーザーをクリックします。 3)ユーザーの詳細情報の編集画面へ移動 「プロフィールの編集」をクリックします。 4)言語設定の編集 「地域情報」のセクションで言語をクリックして、変更したい言語を選択します。 選択後、画面下の「更新」をクリックします。 更新が完了すると、選択した言語が適応されます。 ...
【Zoho SalesIQ】ユーザーの役職を変更する
手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)ユーザーの選択 役職を変更したいユーザーをクリックします。 3)ユーザーの詳細情報へ移動 「プロフィールの編集」をクリックします。 4)編集 現在の役職をクリックすると役職の一覧が表示されます。 この中から変更したい役職を選択してください。 5)更新 設定を変更したら「更新」をクリックします。 完了すると、役職が変更されます。
【Zoho SalesIQ】会社のロゴを設定する
会社のロゴなどを設定してブランディングに利用しましょう。 手順をご案内します。(3Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)組織の設定へ移動 「組織」タブをクリックします。 3)ロゴの設定 「基本情報」のセクションの右側、ロゴをクリックしてファイルをアップロードします。 アップロードされたファイルはすぐに適用されます。デフォルトではZoho SalesIQのロゴが設定されています。 ※画像の推奨サイズ:50 X 50 ...
【Zoho SalesIQ】チャットに表示される会社のロゴを表示/非表示を設定する
手順をご案内します。(5Step) 1)SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)Webサイトタブに移動 「Webサイト」をクリックします。 3)Webサイトの選択 カスタマイズしたいチャットウィンドウがあるWebサイト名をクリックします。 4)チャットウィンドウの外観のセクションへ移動 「チャットウィジェット」をクリックし、「外観」のセクションに移動します。 5)組織のロゴの表示/非表示設定 外観設定画面の「組織のロゴを表示」オプションを、 ...
【Zoho SalesIQ】見込み客のスコアリングルールを設定する
手順をご案内します。(5Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「スコアリング」へ移動 「スコアリング」をクリックします。 3)ルールの追加 「追加」をクリックします。 4)「スコアリングルール」の作成1 見込み客のスコアリングルールの条件を設定します。 条件を追加するとき、「または」の場合は「OR」、「かつ」の場合は「AND」をクリックします。 5)「スコアリングルール」の作成2 条件と点数を入力したら「適用」をクリックします。 ...
【Zoho SalesIQ】見込み客のスコアリングルールを削除する
Zoho SalesIQでは、Webの訪問者の行動に応じて加点していき、確度の高い見込み客を得点の高い見込み客として抽出することが可能です。 手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「設定」をクリックします。 2)「スコアリング」へ移動 「スコアリング」をクリックします。 3)削除するルールの選択 削除したいルール下に表示されているゴミ箱マークをクリックします。 4)確認画面 確認画面で、「削除」をクリックしますと、選択したスコアリングルールが削除されます。
【Zoho SalesIQ】オンラインの訪問者の表示形式を変更する
同心円状のリング上に動的な表示する形式、リスト形式で静的に表示する形式の2種類があります。 必要に応じて表示形式を変更しましょう。 手順をご案内します。(4Step) 1)Zoho SalesIQにサインイン 「オンラインの訪問者」をクリックします。 2)アイコンをクリック 「カスタマイズ」横のリストのアイコンをクリックします。 3)表示方法の変更1 リスト形式で表示されました。 4)表示方法の変更2 ...
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