【Zoho Connect】Zoho Oneでの注意点

【Zoho Connect】Zoho Oneでの注意点

Zoho Oneで購入されるのは内部ネットワークのみ

Zoho OneでのConnectでは、自動で内部ネットワークが作成されます。登録してある組織のユーザーがそのままネットワークのユーザーとなります。内部ネットワークと外部ネットワークと組織の関係は、こちらをご参照ください。


機能制限は、内部エンタープライズプランの機能制限と同じになります。無料版と違う主な機能は以下になります:

グループ数:無制限
ネットワーク/グループの管理者数:無制限
独自アプリ数:無制限


Zoho Oneに含まれる各サービスの機能(プラン)の詳細の紹介はこちらをご参照ください。

有料の外部ネットワークは別購入

外部ネットワークは、一般のZoho Connectと同じように、ネットワーク管理者が、そのまま作成できます。詳細はこちらをご参照ください。




ただし、上述のように、有料版は内部ネットワークにのみ適用されるので、外部ネットワークを有料版にアップグレードする場合は、Zoho Oneとは別料金の課金となります。



「外部ネットワーク」VS「ゲスト招待」について:

外部ネットワーク:

ほとんど、内部ネットワークと同じようにZoho Connectの全機能が利用できます。有料プランでは、年間120,000円固定で、人数無制限でご利用いただけます。組織外部の方をネットワークに招待できます。無料プランでは、いくつでも外部ネットワークを作成できます。

Zoho Connectでは、ネットワークごとに情報共有されますので、作成した外部ネットワークとZoho One付属の内部ネットワーク間は、情報共有やデータの移し替えができない仕様ですので、ご注意ください。内部ネットワークと外部ネットワークと組織の関係は、こちらをご参照ください。

ゲスト招待:

外部の方をZoho Oneに招待して、情報共有したい場合は、Zoho One付属の内部ネットワークに「ゲスト招待」を活用することもできます。

一時的に参加させるユーザー(有期の社員、外部の方との連携)、メッセージングや掲示板(フィード)議論だけできれば利用方法で、なおかつユーザー費用を追加したくない場合には有効なソリューションです。

ゲスト招待については、詳細はこちらをご参照ください。

その他:

管理者は普通の内部ネットワーク同様、ネットワークの名前を変更したり、権限周りの管理ができます。



      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

        Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
      • 【Zoho Connect】タスクのタグの検索

        【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
      • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

        Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
      • 【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

        チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...
      • 【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?

        Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ​ ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。