【Zoho SalesIQ】ボット入力でZoho CRMカスタム項目に情報を紐つける
Zoho SalesIQのチャットボットには「見込み客関連付け」カードがあり、CRM見込み客項目を関連付けできそうですが、このためのカードではありません。項目の関連付けはカスタム項目(Visitors Field)カードを利用します。
1:
Zoho SalesIQでは電話番号、姓名、メールアドレスの情報は、自動で見込み客に紐付けされます。
それ以外の項目は文字列項目をVisitors Fieldsカードで紐付けできます。
Zoho CRMのAPI名を追加することで実現が可能になります。
2:
カスタム項目カードの使い方
チャットボット ではCRMに情報をプッシュできます。
カスタム項目カードを使います。
ボットの作成:設定>チャットボット>コードレスボット設定
Zoho CRM側のAPI名を確認し、紐付けたいコードを入力します。
(現在はカスタム項目で文字列一行、複数行項目、数式、URL項目のみプッシュ可能ですのでご注意ください。)
これでカスタム項目カードのお客様の入力内容をCRMの項目に反映できます。
3:
紐付けブロックの役割:
「見込み客関連付け」カードの用途については、上記の見込み客にプッシュする連携の設定がオフの状態で電話番号、姓名、メールアドレスをプッシュします。
特定のフローの時のみにプッシュしたい場合に使われ、新しい項目を紐づけるためのカードではない仕様です。
Related Articles
【Zoho SalesIQ】SalesIQ 2.0のはじめてガイド
Zoho SalesIQ 2.0のはじめてガイドを作成いたしました。 https://workdrive.zohoexternal.com/external/f911819b694f4ec3dcbe1cb4b372c565e1a1b8baab712d8f019348f1a9c23bff 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 2021年7月30日更新版(初版)です。 本書はSalesIQ ...
【Zoho SalesIQ】チャットボックスを非表示にするには
埋め込まれているセールスIQのhtmlコードを変更するとチャットボックスを非表示にできます。 下記サンプル5行めの太字部分を追記していただくとチャットボックスが非表示になります。 <script type="text/javascript"> var $zoho= $zoho || {salesiq:{values:{},ready:function(){}}};var ...
【Zoho SalesIQ】Zoho SalesIQ 2.0について
1. Zoho SalesIQ 2.0 とは - 期待される機能 Zoho SalesIQ は、見込み客/既存顧客とのエンゲージメントを実現するプラットフォームとして生まれ変わりました。ユーザーフレンドリーなインターフェイスや顧客との関係強化に役立つ機能が多数追加されています。 2. 強化・追加された主な機能 プロファイルエンリッチメント AIにより企業データを充実させることで、B2Bビジネスにおける顧客とのエンゲージメントをより良いものにする チャンネル ...
【Zoho SalesIQ】自社の会員サイトにチャットボットを埋め込む方法を教えてください。
Q. 自社で会員サイトを持っているのですが、ログイン後の画面にチャットボットを設置する場合の方法を教えてください。 A. Java Scriptで、チャットボットへデータを渡していただければ可能です。 SalesIQ JavaScript APIs(※英語表記のみ) https://www.zoho.com/salesiq/help/developer-section/js-api.html 訪問者を識別する方法は下記に一覧がございますので、ご参照ください。 Spot visitors in ...
【Zoho SalesIQ】SalesIQ2.0のWordPress連携
WordPressは、PHP記述のMySQLデータベースを使用するオープンソースサイト作成サイトビルダーです。Zoho SalesIQをWordPressサイトに追加すると、Webサイト訪問者のニーズを把握し、チャットサポートできます。 WordPress登録は以下から: https://www.zoho.com/salesiq/signup.html WordPressにZoho SalesIQをインストール: 管理コンソール、左パネルの「プラグイン」を選択します。 検索バーで「Zoho ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。