【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:データ一覧画面での異常検出、顧客への最適な連絡方法の提案機能が追加されました。

【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:データ一覧画面での異常検出、顧客への最適な連絡方法の提案機能が追加されました。


この機能アップデートは、エンタープライズプラン以上のプランをご利用中のCRM組織に対して適用されています。


今回Zia機能に、データ一覧画面での異常検出、顧客への最適な連絡方法の提案機能が追加されました。
以下、詳細をご紹介いたします。

一覧表示画面内での異常検出の表示

異常検出とは、あるビジネスの通常の業務傾向に当てはまらない異常なパターンや行動を発見する方法です。売上やWebサイトのトラフィックの突然の落ち込みや急上昇のような重要な変化を理解するための重要なツールです。これらの分析は、より良いビジネス成果を得るためにプロセスと戦略を最適化する際の指針となります。

Zoho CRMのAI営業アシスタント:Ziaは、以下のような方法でビジネスの異常を特定するのに役立ちます:
  1. ダッシュボードに異常検出要素を設定すると、Ziaはレポートやグラフに基づいてビジネスシナリオに合わせた提案を行います。
  2. Ziaは、Ziaの通知欄から直接、異常検知要素を作成するための提案を行います。
  3. Ziaの通知欄では、設定したダッシュボード内の要素で検出された異常を通知します。

上記の機能に加え、データ一覧内の見込み客や商談データの異常な活動や行動を検出すると、CRMユーザーに通知されるようになりました。
Ziaの異常検出は、ユーザーの通常の行動を識別することで機能します。検出された異常は、検出されたデータ一覧ビューとともに、Ziaの通知画面に表示されます。

データ一覧における異常値の通知の確認方法

  1. Ziaの通知画面
    異常が検出されると、Zoho CRMのZiaの通知画面で通知されます。


  2. 対象のデータ一覧名の隣
    異常値は、対象のデータ一覧名の隣にも表示されます。例えば、Ziaが今月受注した商談の異常を検知した場合、商談タブ内の「今月受注」ビューの横に異常検出アイコンが表示されます。このアイコンをクリックすることで、異常の詳細を確認することができます。

    異常検出アイコンは、各ユーザーに1回のみ表示されます。異常に関する詳細をあらためて確認したい場合は、Zia通知画面でその情報を確認する必要があります。


留意事項
  1. Ziaは毎週データ数の偏差を確認し、翌週にユーザーに通知します。
  2. 異常の詳細は、Slack、Zoho Cliq、またはメールで共有できます。
  3. 各ユーザーが一度に有効にできる異常通知は、1件のデータ一覧のみです。


顧客への最適な連絡方法

営業担当者にとって、顧客に連絡する最適なタイミングを見極めることは非常に重要です。間違ったタイミングで連絡してしまうと、潜在的な商談を逃してしまうことになったり、顧客体験に影響を与えたりする可能性があるためです。顧客とのやり取りを成功させるためには、電話やメールなど、適切な連絡方法を選択することも重要です。

そこで、Ziaの既存の連絡に最適な時間帯機能に加え、最も効果的な連絡方法を提案するオプションを導入しました。この機能を有効にすると、「連絡に最適な時間帯」ウィジェットの中で、提案された連絡方法の横に「推奨」表記が表示されます。








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